※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みすぎて吐き戻す問題に悩んでいます。ゲップのやり方や工夫についてのご意見を募集しています。

生後9日目の赤ちゃんです。
完母で飲ませていて、産院では片方10分ずつ飲ませるといいと言われたので時間を量って飲ませているのですが、
だいたい15分ほどで寝落ちしてしまいます。
その後、ゲップを出すために縦抱きと肩に顔を乗せて行うのですがなかなか出ず…
5分程した後に横向きで寝かせますが、ゲップがでないせいか飲みすぎなのか吐き戻してしまいます。

赤ちゃんは満腹中枢がないこと、
母乳だと哺乳瓶ほど空気がない?とは聞いておりましたが、
わたしのゲップのやり方がまだまだなのでしょうか…

出す時は出してくれるのですが、あまりでないことの方が多く、悩んでいます。

皆さまはなにか工夫とかしていますか?
ご意見を頂きたいなと思います。

コメント

しのぶ

こんにちは
生後9日目とのこと。
産後の体力落ちてる中での育児本当にお疲れ様です。
初めてのことが多くて不安になりますよね。

上の子も下の子もゲップがとても苦手でわたしも上手にしてあげられませんでした。

保健師さんに相談したとき、オナラがしっかり出ていればあまり問題ない、と言われました。

今下の子はほっといてもゲップします笑

体調を第一に考えて、育児がんばってかださいね!

• rinmama🍑

rinmama🍑

こんにちは。

そうだったんですね。
    オナラは、少し時間が経てばですが、立派な音で出してくれます。笑
    自然にゲップが出れば少しはいいのですが、難しいですもんね…

少し不安がなくなりました。
    ありがとうございます。

• 10月11日
ままり

その頃は全然うちもげっぷ出ませんでしたよ!1日1回出るか出ないかって感じでした😊
吐き戻しもよくしていました😂💦
まだ赤ちゃんもげっぷ下手だし、新生児は胃が真っ直ぐなのである程度は仕方ないです!!💪

5分程度縦抱きにしてもげっぷが出なかったら、体を横向きにして寝かせたり、タオルで少し傾斜をつけて頭を高くして寝かせたりしているぐらいでした☺️

• rinmama🍑

rinmama🍑

わたしの子も1日にすればほんの数回になります。
    吐き戻しのほうが多く、今後が心配になったりします。
    でも、今は仕方のないことですもんね…。

横向きも長時間は大丈夫なのでしょうか?そのあたりを産院でも確認しておらず…
    早く健診の日にならないかなと不安の毎日です。

• 10月11日
  • ままり

ままり

タオルを丸めて背中に当てて横向きにしてましたが、勝手に自分で上向きに戻っちゃってました😂戻らない時は30分〜1時間ぐらいを目安に戻してあげていました!
    不安ですよね、わかります。💦小さな命を守ってあげなきゃ…と本能的に気が立ってるんでしょうね😱

• 10月11日
ぽん

生後11日目の赤ちゃん育ててます!
息子もゲップがなかなか出なくて困ってますが、オナラがでてるのと横向きに寝かせたりしてるのでとりあえず大丈夫かなと思ってます😯💦

私も完母ですが片方10分飲んで寝落ちすることよくあります!
その時は無理に飲ませないでお腹がすいたら泣くと思うのでその時に時間関係なくあげちゃってます😳

初めてのことだらけで心配なったり不安ですよね!

お互い育児頑張りましょうね☺️💫

• rinmama🍑

rinmama🍑

お誕生日が近いですね!
    オナラなら時間が経った後に大きな音を立ててしてくれます。
    母乳であればその時でいいんですよね?たまに片方飲んで寝落ちもあるのでその時は頻回になります。

初めてのことだらけで不安は尽きないですが、お互い頑張りましょう!

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

2日違いですかね☺️?
    オナラしてるのであれば大丈夫かと!
    吐き戻しもマーライオンみたいに吐かなきゃ大丈夫って産院で言われました!

頻回授乳大変ですよね💦

• 10月11日
  • rinmama🍑

rinmama🍑

2日違い、ですね!
    それなら、安心しました。
    吐き戻してる時、大抵横向きの時で、コポッコポッっと自然にでてくるような感じです。

頻回の時は大変です…
    でも夜はしっかり寝てくれるのでその分助かります。

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

たらーっと垂れてくるようならよくあることみたいなので助産師さん達はそこまで心配ないよって言ってましたよ!

私も頻回授乳で大変です💦
    よく寝てくれると助かりますよね(^^)

• 10月11日