※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、鼻が詰まっていてフガフガと鳴いています。鼻水吸引器を使おうか迷っています。この症状で受診すべきか、小児科に行くべきか教えてください。

昨晩、息子が全く寝ませんでした。
生後18日です。
そういう時期なのかなとも思いましたが
3日ほど前から鼻がつまってるのか
フガフガいってます。
布団に寝かせてしばらくして鼻がフガフガなって
びっくりして泣く感じでした。
昨晩、お風呂あがりに綿棒で掃除して
鼻くそ少し取れましたがフガフガは変わらずです。

皆さんならこの症状で受診はしますか?
インフルも流行ってるので控えたほうがいいですよね。
ちなみに、私が鼻炎持ちで
遺伝?なのか体質が同じなのか
上の子も産まれてすぐから鼻が詰まっていて
現在、耳鼻科に定期的に通ってます。
行くなら小児科ですか?

また、「鼻水トッテ」という
親が吸ってあげるタイプの鼻水吸引器は
新生児から使えるようですが
新生児に使ったことある方いますか?
購入して息子に使ってみようかと思ってます。

コメント

LaLa

鼻水トッテは、鼻水が流れて来る状態なら多少は取れましたが、フガフガして詰まってる感じだったりする時は、ほぼ効果無しでした。(私のやり方悪いのかもですが😅)

私は耳鼻科に連れて行きましたが、赤ちゃんは鼻の管が狭いからフガフガなるのは仕方ない。
あとはお母さんの判断で、鼻掃除に通うのは構わないと先生に言われた事あります。