※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血糖値測定で左右の指で結果が違う。どちらを記録すべきか、二時間後はどちらで測定するべきか悩んでいる。

血糖値測定をしています。針を指す指は左右どちらでしていますか?私は毎回違う指でしています。左でしたら空腹時血糖が57その後すぐに右手の利き手でしたら62でした。どちらを記録さしたら良いですか?二時間後はどっちで測定したら良いですか?測定三日目ですがわからなくなりました(>_<)

コメント

くるみ

大きな差はないのでどっちでもいいですよ!!
看護師をしていますが、血糖測定は毎回違う指でするように指導しているのでみなさん10本の指全部に点付けてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回測定したので二つ記録した方が良いと思いますか?二時間後はどうしたら良いですか?

• 10月11日
  • くるみ

くるみ

57も62もそう変わらないのでどっちでもいいと思いますよ😅
    強いて言うなら62を書きます。
    2時間後も好きな指でやって大丈夫ですよ。
    ただ同じ指でやりすぎると、皮が硬くなり、痛くなっちゃうので、刺してない指でやった方が良いと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

62を書きます。ありがとうございました。まだ針をうまく刺せなくて、余り血が出ず、何回もやったりして指が痛くなります。測定もエラーばかり…。

• 10月11日
ママりん

毎回違う指で大丈夫ですよ。
左右どちらも変わりません。同じ時刻に何回も測定する必要もないです✨
記入するのは好きな方というか書きたい数値でいいと思います。明らかに違う数値でしたらおかしいですが、そのくらいの誤差は出てしまいますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色々わからなくて…。

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

他の方の回答や、私の回答で解決できそうですか??👀
    分からないことがあったら細かく聞いても大丈夫ですよ👌

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わからな過ぎて毎日ずっと調べてます(>_<)栄養指導の予約もまだ先なので、糖質ゼロやオフのものを食べて、自己流でしています。お腹が空いて仕方ないです。

• 10月11日
  • ママりん

ママりん

栄養指導などは今後栄養士さんなどから詳しくしていただけるのではないかと思います👀
    現在のところあなたの体の血糖状態がわからないのでなんとも言えませんが、基本は3食規則正しい食事が大切です👀
    現に空腹時血糖値でも57、62では少し低い数値です。あまり神経質にならずに規則正しい食事心がけて下さい😌

• 10月11日
くるみ

しっかりと駆血していますか??
第1関節を残りの指でしっかり駆血し、血が出にくかったら駆血していた指を一度外してから、針をおいて、第1関節より下から血を押し上げる感じでしごくといいですよ。
あとは針はしっかり押し当ててからパチンとやってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科で練習を一回しましたが、そのやり方は教えてくれませんでした。ありがとうございます。

• 10月11日
  • くるみ

くるみ

血が少ないと、低い値が出てしまうことがあります。
    しっかり測れてなかったら次から値が高くなるかもしれませんが、気にしすぎないでくださいね😆

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。62というのは低すぎですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日まで8回してますが、4回704回60台です。

• 10月11日
  • くるみ

くるみ

ごめんなさい。
    私内科勤務でして、産科ではないので妊娠糖尿病に関しては勉強不足でして💦
    一般的に60〜90台くらいまでが正常かなあと思うので、低血糖で症状がでる!とかではないもののちょっと低いかなあって思います。
    血糖下げる薬飲んでいるなら心配ですが、そうでないなら、低血糖症状出ないか注意した方がいいですね!って言うと思います。
    ただ極度に食事制限しているなら少し気をつけた方がいいと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るーまにあさんありがとうございます。もう少し食べたが良さそうですね‼️

• 10月11日
  • くるみ

くるみ

うーん私が産科に無知なもので、安易にもっと食べろとは言えません😅
    かかりつけの病院で栄養指導されていませんか?
    そちらに従った方が良いと思います🙏
    お力になれず申し訳ないです🙏

• 10月11日