※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
妊娠・出産

37週2日の初マタが臨月に入り、お腹の痛みを感じています。台風が来る前に出産したいと思っています。気象条件が陣痛に影響するか、台風中の出産について知りたいです。

37週2日の初マタです。
先週から臨月に入り段々とお腹に軽い痛みのような違和感を感じる事が増えて来たのですが、昨日からその痛みを感じる回数が少し増えてきました。

「37週迎えたら少し張る回数が多い位じゃないとね。」と産院に言われていた為これでいいんだと思っているのですが、明後日台風が直撃する恐れがあるので出来れば台風が過ぎ去るまではお腹の中に居て欲しいな、と思っています。

満月の夜に…、や潮の満ち引きで陣痛が来る、なんて話は聞いた事があるのですが台風や大雪、大雨などの気圧や悪天候が引き金となって陣痛や出産に影響することはあるものなのでしょうか?
実際に台風の中産院に向かわれた方はいらっしゃいますか?
その際タクシーは普通に呼べたかなども教えて下さると幸いです。

コメント

💚re💚

私は台風の後に出産したのですが、私が入院中台風の日と満月が重なって前日と後日で合わせて7人産まれてました!
私より前にいた人達は皆さん同じ台風の日に生まれたそうです!めっちゃ関係してるなと思いました笑
私は台風の日に構えてましたけど普通に2日後とかに産まれました!

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

7人ですか!
    それは助産師さんもお医者さんもバタバタでしたね😳
    生後1カ月って事は先月の台風の時ですね🤔
    入院バッグまだ完璧に用意できてないので三連休中に足りない物を買い足して完成させようと思っていたんですが…
    なるべく早めにやるべきでした😭

• 10月11日
ku

次男が、まさに嵐の日に産まれました😂
台風ではなかったのですが、まさに台風のようなものすごい暴風雨の夜でした😭
タクシーではなく父の運転する車で向かいましたが、田舎に里帰りしていたので隣町の病院まで山を越えて行かなければならず、真っ暗な上(夜中の1時過ぎです)、車のワイパーをマックスの速さにしても追いつかないくらいの豪雨で、…😨家出るときは多少余裕でしたが車に乗ってからきっちり3分間隔の陣痛になり、しまいには前が見えな過ぎて父は道間違えるし、もう車内出産覚悟しました…😂でも、焦って事故られるほうが大変なので、痛みの合間に、ゆっくりでいいから!気をつけて!と言いながら、なんとか病院着きました😂
着いたらすでに2人くらい分娩室にいて、助産師さんが、今日は大盛況だよ〜、低気圧のせいかな?と言ってました💦
この豪雨の中病院行って、陣痛じゃありませんでした!とか辛すぎるしどうしよう、とギリギリまで悩んでいたのですが、結局、病院に着いたときには子宮口ほぼ全開だったので、あの時思い切って電話して良かった😭😭と思いました……
私の場合、2人目なので早かったというのもありますが💦

でも今考えれば、もし陣痛ではなかったとしてもこの豪雨の中帰れないので、と少し病院にいさせてもらうことも出来ると思うので、万が一陣痛ぽいのが来たら、車はゆっくりとしか進めないことを考えて早めに行動するしかないのかなと思いました💦タクシーも、さすがに妊婦さんを断ることはしないと思うのでゆっくり安全に走ってもらうしかないですよね😭

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

実際に台風の中、産院に向かわれたんですね😳
    しかも経産婦さんだと陣痛自覚してからの間隔も急に早くなったり読めないですもんね💦
    ご自身も陣痛来ている中でお父様の気持ちを落ち着かせようと出来るお気遣いが素晴らしいです😳✨
    これ程強いエピソードトークがある方が後々お子さんに話す際にはインパクト有りますよね🤔

私もなんとなく痛いような痛くないような…の、繰り返しなのでちょっと様子を見つつ覚悟はしておこうかと思います🙄!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月11日
  • ku

ku

グッドアンサーありがとうございます✨
    一人目だったらテンパっていたかもですが、2人目ということもあってか、何故か異常に落ち着いていました😅
    でもさすがに車内で破水とかしたら焦っただろうし、無事に出産できたから笑って話せるものの、もう二度とあんな経験はしたくないですね😂
    あれ以降、台風や大雨の日には、今日も陣痛が来て病院に向かう妊婦さんがいるんだろうな、、と考えるようになりました😭陣痛は来てしまったら待ってくれないから困りますよね😭💦
    今回の台風は本当に危険そうなので、気圧や満潮などに陣痛呼ばれてしまった妊婦さんが、無事に出産できることを陰ながら祈っています😭🙏
    とりあえず今は、もう少し待っててねと赤ちゃんに話しかけるのみですよね💦
    初マタさんも、出産頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊✨

• 10月11日
いっくんmama

私は大潮?の日に産みました!
38週1日です!
その日だけで5人?くらい生まれてて、日またいだのも入れたら7名いました!
看護師さんも忙しそうで、後からあの日大潮だったけど、関係あるんですか?って聞いたら、あるかないかって言われたらあるかもね〜、たしかにそういう日はラッシュになったりするって言ってました!
車は家にないですか⁇
タクシー呼べなくて、家に旦那さん居なくてどうしようもない時は産院にそのことを伝えて指示もらったらいいですよ!場合によっては救急車の許可が出る場合もあります!

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

今週末は大潮、満月、台風と出産に繋がりそうな条件が揃ってしまっているので陣痛来たらどうしよう…と急に不安でいっぱいです😭
    家に車は有るのですが、駐車場まで少し歩くのとニュースを見てても地上最大級みたいな言われ方をしているのでそもそも車も大丈夫なのかな?と不安になりまして…💦

救急車呼べる場合もあるんですね!
    陣痛が来て悪天候で車もタクシーもダメでどうしようも出来なくなったら病院にその旨を伝えてみようかと思います!

• 10月11日
ゆか

台風や大潮の日、満月と新月の日の後は、産場が荒れるって助産師の友達が言ってました!気圧がお腹の赤ちゃんに影響するんですかね?
この3連休は全然重なってるので予定日間近の私もドキドキです💦せめて3連休明けにしてと願ってます!

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

38週目なんですね!
    予定日私よりも近くてドキドキですね😳
    気のせいかもしれませんが、前駆陣痛みたいな痛みをいつもより感じるような気がしていて2日前辺りからソワソワです💦
    赤ちゃんには早く会いたいけど台風の日はなるべく避けたいですよね😭
    お互いに無事に安産で産めますように!

• 10月11日