※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もも
お金・保険

主人の従兄弟の結婚式に出席し、ご祝儀の金額について悩んでいます。家族4人で出席し、義兄夫婦は5万円を包むとのこと。交通費が掛からない場合はもっと包むべきか迷っています。ありがとうございます。

知恵を貸してください。
主人の従兄弟の結婚式に出席しますがいくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
夫婦+子ども2人(席の用意と食事の用意は1人分のみ)で出席します。
ネットで調べて7〜8万包むつもりでいました。しかし主人から義兄に聞いてもらうと、義兄夫婦は5万にするとのこと。義兄は夫婦+子ども2人で出席です。ただ、遠方から来るので交通費が掛かるから少なめに出すのかな?と思ったり。。。だとしたら交通費掛からないうちはもっと包むべき?

ちなみに、当日娘はリングガール頼まれていて、私たち夫婦は受付も頼まれてます。
私たちの結婚の際は従兄弟から結婚祝いはいただいてません。(結婚式はせず親と叔父叔母のみの食事会でした)
従兄弟とはこれまで特に親しくしておらず、最近たまにお会いするようになった感じです。従兄弟の親(主人の叔父叔母)には以前よりお世話になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄が5万だったら、私も5万包みます!!
4万、6万、8万はないかな…
割れる数なので縁起?良くない?って聞いたことあります。
ちょっとしたマナー違反だって…

•  もも

もも

やっぱり義兄に合わせた方がいいですかね…
    8万は末広がりってことでOKらしいですよ!

• 10月11日
はる

7万くらいは包みたいところですが、義兄夫婦より多く包むわけにはいかないのでここは合わせて5万ですかね。

•  もも

もも

やはり義兄より多く包むのは良くないですよね💦

• 10月11日
  • はる

はる

うちも似たような状況で近々主人の従兄弟の結婚式があるのですが、「親族、一家につき5万!」と叔母が言い出して5万しか包めない状況です(^o^;)
    来年子どもが生まれる予定だそうなので、出産お祝いでちょっと奮発しようかと考えてます!

• 10月11日
  •  もも

もも

そうなんですね!
    似たような状況でのアドバイス助かります😭✨
    義母にも確認のため連絡したら従兄弟はみんな5万でって話になったらしいです💦
    だったらその話こっちにも知らせてよー!!とモヤモヤ…
    ありがとうございました😊

• 10月12日
めれんげ

私なら7万包みます(´・ ・`)
たぶんリングガールや受付されるならお礼を包んでくると思うのでその事も考えて。

にしても義兄さん5万って安すぎやしませんかね😂
交通費出せないって言われたんですかね。

•  もも

もも

以前リングガールと受付のお願いを正式に頼まれた際に、娘にぬいぐるみのプレゼントを持ってきてくれたんです。なので別途お礼は包んでこないんじゃないかな?と思ってるんですが、どうなんでしょうね😅

交通費が軽く5万は超えるのでもしかしたらお車代出ないのかもしれないですね💦

• 10月11日
みさき

5万で十分だと思います!

•  もも

もも

今回は5万にすることにしました!
    コメントありがとうございました😊

• 10月12日