※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
家事・料理

まだ本買ってなくて(´・ω・`)離乳食作りについて質問です!またいっぱい.…

ごめんなさい!まだ本買ってなくて(´・ω・`)
離乳食作りについて質問です!またいっぱい...(*-ω人);

今日からお野菜+していきます!ヾ(。・ω・)ノ
人参、カボチャ、ほうれん草のストック作りをしようと思うのですが、、作り方教えて下さい(T-T)

私、お野菜、人参やカボチャは茹でて裏ごし、ほうれん草やキャベツは茹でてすりつぶす。というイメージだったのですが、前に買ったたまひよ雑誌の別冊の離乳食作りを見ると、人参はすりおろす。とあり…あれ!?そうなの!?と。。(><*)ノ~~じゃカボチャやジャガイモもか!?と。。?(・_・;?

果物以外、火は必ず通すものと思ってたんですが、違いますか?(´・ω・`)

あと、皆さん、出汁はどんな時に使ってますか?初期は味付け不要、むしろやらない方が良いのか?と思ってたんですが、立ち読みした離乳食作りの本に結構最初から味付けされてまして!

どやって使うのかなー?と。お野菜をのばすとか?

あと、徐々に離乳食量増えていきますよね?手持ちのフリージング用の容器は
こ匙4~5分入るのが限界です。皆さん、どんな容器に入れて保存してるのか教えて頂きたいです(><*)ノ~~

あと、もう一個!私、離乳食は五ヶ月から始めたら7か月頃から2回食になると思ってたのですが、別冊のたまひよさんに始めて1か月で2回食に!とあり、これまたあれれ?!(´・ω・`)と。。
2回食っていつからですか?(・・;)

またまたたくさんの質問すみません。。(><*)ノ~COOKPADでどうにかなるかな~とか甘い考えで本買わなかった私が無知でした...orz

すみません。どれか1つでも良いので教えて下さい(*-ω人)

コメント

秀麗

人参のあげ方です!
参考にして下さい!

秀麗

カボチャです!
参考にして下さい!

秀麗

ほうれん草です!
連続で回答すいません(*_*)
見えますかね⁇
参考にして下さい(^^)

秀麗

お芋です!
写真見えにくいやつあったら
言って下さい!(>_<)

• 友。

友。

返事遅れて申し訳ないです!(。-人-。)
    いっぱい分かりやすく掲載していただきありがとうございます(。ノuωu)ノ!!
    離乳食の本、どんなの使ってますかー?(^ー^)
    必ずしも裏ごしが必要なわけではないんですね!ヾ(。・ω・)ノ

• 4月19日
  • 秀麗

秀麗

私も最初よくわからなかったので
    メルカリなどで離乳食の本を格安で出品してる方とかに聞いたりして
    中古品購入したりしました(^^)

本屋さんに行っても詳しく教えてくれる人いないので
    こーやってアプリで聞ける人に聞いたり
    付録とかでついてる雑誌買ったりとかしましたよ!

ここの出版社のやつがいい!
    とかは特にないです。笑

• 4月19日
  • 友。

友。

メルカリ使った事ないです
    (。-人-。)こないだ見に行ったんですけどね~、皆、慣れてきたら♪のレシピが多くて応用編やめて(T-T)と思っちゃって(笑)

ちなみになんですが、(´・ω・`)今ネットで調べた1ヶ月の献立表を参考に、
    作ってるんですが。
    二週目までは10倍粥こ匙5で、3週目からは人参粥やかぼちゃ粥こ匙6+他のお野菜こ匙1になっていて、お野菜を混ぜたお粥ってCOOKPADとかでも適量…しか書いてないし、粥とお野菜どの比率で混ぜるものなのか…?
    例えば、人参粥こ匙6だったらお粥5匙に人参1匙で+してこ匙6にするとか?になるんですかね?(´・ω・`)
    単純にお粥の量を増やしていかなきゃいけないから適当にお粥とお野菜を混ぜて、出来上がったものからこ匙6ぶんを取り分ける感じでしょうか?(´・ω・`)
    言いたい事、分かりますか?(^^;説明、下手でごめんなさい(^^;

• 4月19日
  • 秀麗

秀麗

えーと、こんな感じで保存とかはどーでしょう⁇

• 4月19日
  • 秀麗

秀麗

あと、進め方の目安です!

• 4月19日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は初期は全て茹でてすり潰してました❤
火は必ず通すで、間違ってないですよ💓
出汁は5ヶ月のときは使わず素材の味を食べさせてました❤
お野菜をのばしたりもしてましたが、今はうどんのスープとかに使ったりしてます❤
まだ使わなくていいと思います💓

フリージング容器は12個入る1つが大きめ(ご飯30g入る程度)のものを使ってます❤蓋付きで100均で買いました💓
2回食は6ヶ月頃です❤初期は1~2回食なのでうちは6ヶ月で2回食にしましたが、離乳食の進み具合でいいと思います❤

私も本買わず全てネットで調べてここまで来ました💓ちなみに同居してる為離乳食作るまで包丁を持った経験もほとんどありませんでした(笑)

• 友。

友。

返事遅くなってしまい申し訳ないです(。-人-。)
    容器のイメージがちょっとつかないのですが写メ載せていただけないでしょうか?(>д<)ノ
    昨日、出汁、買ってみてしまいました~(笑)
    調べてみたら初期からうどんやそうめんもあげれるんですね!レパートリー増やすの楽しくなりそうですね(^ー^)♪

• 4月19日
チャグチャグ

離乳食本ありますが、ある程度の参考くらいで、しっかりその通りにはしてないですね(^^;;
最初の頃は、野菜は全て茹でて裏ごししてました。あまり繊維質が残ると、胃腸に負担かなと思って。
果物も、最初の一か月は加熱してからあげてました。
私は冷凍する時はフリージング容器は特に使わず、全て一回分ずつラップに包んで冷凍してます。汁気の多いものだけ、製氷皿で冷凍しますが、ほとんど使ってないです。
出汁などや味付けも、未だに使ってません。娘は今のところ好き嫌いなくなんでも食べてくれるので、嫌がるまで素材の味だけでいこうと思ってます^_^

• 友。

友。

そうなんですねー(><*)ノ~~ラップですか…ラップ、量の記載とか直に書いてますか?始めたばかりで日々量に変動がある為、どやって見分けつかそうかと悩んでまして。。(><*)ノ~~~

• 4月19日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グラム計ってラップで包んだ後、タッパーに入れて保存しているので、そのタッパーの蓋に冷凍した日付とグラム数書いて貼ってます^_^

• 4月19日
  • 友。

友。

ありがとうございます(。ノuωu)ノ

• 4月19日