※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

診断書が間に合わず、次回の申請に回される可能性がありますか?

保育園の申請書類を二週間前に役所に提出しました。その際に、私の母の病状を確認するための診断書が必要と教えてもらい、その日のうちに病院に連絡し診断書の送付の手配をしました。

母も私も東京住みなのですが8月のお盆に青森に帰省していた時に私の母が病気を発症し、しばらく青森の病院にいました。今は東京に帰ってきているのですが倒れた先の青森の病院から診断書を請求しています。二週間経ちましたがまだ診断書が届きません。役所に診断書の提出をしなければいけない期限が明日に迫っています。おそらく間に合わないと思うのですが間に合わない場合は来月の申請に回されてしまうのでしょうか?

コメント

ようよう

年度途中の保育園申請ですよね。
もし保育を必要とする事由が、お母様のご病気の部分のみ。ならば診断書がないと申請しても来月頭からの入園は厳しいのかなと思います。

まはろさん自身は保育を必要とする理由は就労などでしょうか?
そこに理由があるのならば、お母様の件は補足というか加点などの部分に必要になるのかと思うので書類は間に合わなくても大丈夫だと思いますが役所に聞かれたほうが確実だと思います(^^)

• まはろ

まはろ

回答ありがとうございます🙏
    そうです。途中入園で早ければ早いほど助かると思っていましたが、来月入園は難しそうですよね😓

母の生活の支援をしています。買い出しや掃除くらいですが一日2時間程度の手伝いをしています。金銭的な援助も必要になってきたので求職中で保育園を申請しています。

この辺を細かく備考に書くように役所の人に言われ記入してあります🙆‍♀️介護をしているわけではないので記入できないかと思っていましたが書いておくと同じ点数の人と並んだ時に少しは有利になるかもと助言いただきました😅なので補足程度のものだと思われます😅

明日役所に行って聞くのが一番ですね😣

• 10月10日
  • ようよう

ようよう

なるほど…
    求職中だけだと年度途中はよほど空きがないと厳しそうですもんね…。

• 10月10日
  • まはろ

まはろ

ですよね😣申請前に希望の園の待機児童を聞きましたがたくさんいたので正社員のフルタイム勤務でないかぎりはかなり難しそうでした😓

• 10月10日