※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食パンやおやつは食べるが、他はあまり食べない。離乳食を食べさせる方法はありますか?

生後11ヶ月の娘が全然離乳食食べてくれなくて悩んでます😂
食パン、コンスープ、ベビー用のおやつはたくさん食べてくれます!!
それ以外はあんまり食べてくれません…
なにか離乳食食べてくれる方法とかありますか??

コメント

たろすけ

パンケーキはどうですか?
牛乳ではなく、野菜ジュース入れて作ったりしています💡
あとは、コーンスープ好きなら、そこに細かく刻んだ野菜入れて煮込んじゃうとか😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

パン系が好きなのでパンケーキありかもです☺️
    そーゆのもいいですね!
    ありがとうございます試してみます😂

• 10月10日
あん

おっぱいやミルクは飲んでますか・・・?うちも全然食べなくて栄養士に相談して、夜寝る前だけに減らしたら嘘のように食べるようになりました!!!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

おっぱい飲んでます!あとは水分補給程度に麦茶も飲みます!!
    その考えいいかもしれないです😂
    少しずつ母乳の回数を減らしてく感じでも大丈夫そうですかね〜?

• 10月10日
  • もなか

もなか

横からすみません💧

もうすぐ1歳なのですが、ご飯全然食べません。成長曲線下ギリギリなので、完母だったのですが、ここに来てミルク足してます😭😭
    思い切って足さない方がよかったんですかね💧

• 10月10日
  • あん

あん

うちも11ヶ月で全然食べなくて相談して、その頃は夜中も起きるので3回あげて、昼間も4,5回あげててました。まず昼間を少しずつなくして、1ヶ月かけて1回に減らしました(*ˊ˘ˋ*)

• 10月10日
  • あん

あん

うちも完母でした!! うちの子は成長曲線オーバーで大きかったので離乳食食べなくてもミルク足してとは言われなかったのでもなかさんと状況違うかもしれませんが、本当におっぱい減らしてから1日3食におやつも食べないとダメなくらい食べるようになって自分で椅子に座ってます💦 めっちゃ悩んでたのがウソみたいです!!!!

• 10月10日
  • もなか

もなか

おっぱいどうやって減らしましたか?💧
    うちはご飯中でも私の服めくっておっぱい欲しがり、あげるまで泣きじゃくります。。!

• 10月10日
  • あん

あん

泣きますよね!!!!私も泣く度にあげてました。。かわいそうーってなってて!!
    とりあえず昼間は家にいたら欲しがるのでお出かけして、買い物や遊んで気分まぎらわして忘れさせるようにして・・・。おっぱい欲しがったらお菓子とかバナナとか食べるものをあげてひたすら気分そらせてました!!
    夜間断乳は気合いであげないと決めた日はどんなに泣いても絶対あげずにだっこしたりして疲れて寝るの待ちで・・・夜間断乳初日は睡眠時間3時間くらいでした😣それも4日目くらいには起きても飲まずに寝るようになって!!!!感激です♥その後は夜中起きないし夜中飲まないからお腹空いて起きるようになり朝起きたら「パンっ」て言いながら食卓に向かうほどになりました。

• 10月10日
  • もなか

もなか

夜中は3回くらい起きます。
    日中も5回は授乳してます💧
    気を紛らわす為にお菓子などあげても、ご飯は食べてくれましたか??
    夜間断乳も考えているので参考になります!!
    いまはトントンで寝てくれるんですか?

• 10月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!少しずつ昼間の授乳減らしてみます🤱
    1日1回の授乳でよくなる時がくるんですね!

• 10月10日
  • あん

あん

一緒ですね!!!!日中減らし初めはお菓子とかしか食べず相変わらずご飯は食べなかったです・・・。で、徐々にごはんも食べるようになりました!!よく食べるなぁと思うようになったのは日中あげなくなってから3週間くらい経ってからだったと思います。
    今は寝る前だけあげて、そのまま寝ちゃうか、ダメならゴロっと寝かせてトントンが、嫌いなので・・・寝落ちするの待ちです。

• 10月10日
  • あん

あん

うちも11ヶ月の時はそんな感じでしたが、授乳減らしたらすぐではないですが、徐々に食べるようになりましたよ!!

• 10月10日
  • もなか

もなか

やっぱり結構かかっちゃうんですね!
    授乳減らしてご飯食べてくれるようになったら嬉しいです( ¯꒳¯ )b✧

• 10月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

授乳回数少し減らしてみますね🤱

• 10月10日
  • あん

あん

よく食べるなぁってなるにはかかりました・・・(>︿<。)!! すぐ結果は出ないかもしれめせんが良かったら試してみてください(* 'ᵕ' )

• 10月10日
  • あん

あん

ちょっと寂しいですが・・・良ければやってみて下さい(* 'ᵕ' )

• 10月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

試してみます👌

• 10月10日
豆

うちも食べるものが偏ってます💦
最近はふりかけご飯にしたら食べるようになったのでゆっくり様子見してます!
パンケーキとかを作る時にペーストにした野菜をいれたら
もぐもぐ食べてくれました((*゚∀゚))!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もふりかけご飯試してみたら食べるようになりました〜😂
    パンケーキやってみます!!

• 10月11日
にえや

うちもつい数日前まで食べムラとゆーか、ほとんど食べないことの方が多かったんですけど、日中授乳やめた成果なのかめちゃくちゃ食べるようになりました!😭
食パン、果物、ヨーグルトしか好んで食べなかった娘。
ただ、手づかみが好きだったので、おやきや、おにぎりしたり。でもそれに集中すると、私からのスプーンでのおかずは食べてくれなかったり。
軟飯にのりくっつけてとか好んで食べましたよ!
食パン好きならパンケーキいいと思います!あとお好み焼きとか手づかみで食べやすいですよ〜
今は野菜のうま煮、野菜ミックスをストックして、あげてますよ
ただ、ハンバーグや肉団子系な苦手みたいで食べてくれません💦
しかもミルクまったく飲んでくれないんでほんと必死でした😭貧血数値も出てたので。
いつかは食べると思ってお子さんのペースで頑張ってください!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

授乳回数減らしてみるのも1つの方法かもしれないですね🤱
    パンケーキとかお好み焼きも試してみます👍
    お好み焼きってベビー用とかのですか??

• 10月11日
  • にえや

にえや

私は米粉と小麦を混ぜて出汁入れて生地作ってます!
    割合的には1.1ぐらいか、米粉少し多めでしてますが、米粉が大きとちょっともちもちすぎて、最初食べづらそうでした😅

• 10月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございますやってみますね☺️

• 10月12日