※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園入所前に復帰日を決めるべきか、申込時に決めるべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

近々保育園の申込をするのですが、、、
育休復帰日の決定は保育園が決まってからしましたか?または申し込みの時点で復帰日はきめられてましたか?

現在長めに育休申請してますが、来年4月から保育園に入れれば自治体の決まり通り5/1までには復帰しようと考えています。ここで、申込の時点で長めに申請している育休を5/1で復帰すると会社に届け出た方がいいのか、入所が決まってから会社に届け出た方がいいのか、、悩んでいます💧皆さんはどうでしたか?

コメント

Hiko

保育園の入所が決まってから会社に復帰日の変更届けを出しても大丈夫だと思いますよ。
4月入園であれば、1ヶ月以上前までには結果が来ますし。
ただ、私は申込をした時点で、その旨を上司に伝えておきました。
結果がで次第また連絡します。と終えました😊

• ここ

ここ

保育園決まってから復帰日を訂正したくて💦ただ就労証明書の日付を書くにあたって、申請短くしないと(5/1にしておく)いけないみたいな事になり、悩んでました💦
    なかなか難しいです、、

• 10月10日
  • Hiko

Hiko

今自分が申請した時の就労証明書をコピーしていたのでみてみました。
    うちの地区の就労証明書のフォーマットにも育休終了予定日を書く欄がありました。
    4月入園希望で、8月育休終了予定で申請しましたが、特に問題なかったです👌🏻
    4月入園できましたよ💡
    というか、そりゃそうですよね。
    そんな人いっぱいいます。
    そんなことで有利不利が決まったら、平等じゃないですよね。

• 10月10日
  • Hiko

Hiko

因みに下の方と同じようにうちの地区も入園月と復職月は同じことが条件でした。
    申込時点では、同じような方がたくさんいるので、大丈夫だと思いますよ。
    そういったことで会社が逐一対応していたら、むしろ色々な会社から行政へクレームが上がる問題だと思われます。
    不安なようであれば、役所に確認してみた方が良いと思いますよ😊

• 10月11日
  • ここ

ここ

確認したところ、
    会社からは「復職予定」だから、現在申請されている日付しか記入できない。予定を「復帰希望」と直してなら私の希望で5/1と書けると。
    市に問い合わせすると、4月から保育園入れるのなら5/1までは復帰しないとダメ。今は待機児童居ないので何処かには入れるはず(田舎の方なので、幸い待機児童はないようです)と。

ただ、入れるとしても職場と逆方向だったり兄弟で別だとまたいろいろ考えなければならないかもしれず、決まってない時点で育休期間を変更したくない旨を市へ伝えると、復帰予定を希望に変更して受け付けてくれるとの事でした😓
    なんだかもやもやしますが、とりあえず受付してもらえそうです、、、

• 10月11日
  • ここ

ここ

きっと同じような状況で申請する人は多いですよね💦
    書類見返してもらったり、ありがとうございます😊!

• 10月11日
ゆゆゆ

就労証明書に復職日の欄があったので、会社と日を相談のうえ決定してから申込みしました。
就労証明書を記入していただくにあたって会社に連絡すると思うので、その際に説明しておけば良いと思います。

• ここ

ここ

保育園決定してから復職日を正式に届け出たくて💦ただ復帰予定は今申請してる日にちでしか書けないし、、復帰希望とかなら5/1とかけるかなと言われたりで悩んでました。

• 10月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

どうなんですかね?
    私は途中入園だったので、4月入園の場合が分からないのですが…
    上の方がおっしゃるように大丈夫なんですかね。
    うちの市は入園月と復職月が同じことが条件なので、万が一会社から育休短縮を断られた場合は退園になってしまいます…
    なので、そのあたりも確認しておいた方が良いかもしれません。

• 10月10日
  • ここ

ここ

会社と市に確認して、なんとか大丈夫そうです💦
    初めて保育園申請しますが、こんなに大変だとは思いませんでした😨

• 10月11日