※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

旦夫が隠れ借金が発覚。話し合いをし解決したい。アドバイスを求めています。

皆様ならどうするか意見頂きたく質問させて頂きます。

旦那に隠れ借金が発覚しました。
パチンコ、キャッシングカードをたまたま発見。
婚前パチンコしていたことは知っていましたが、いまは行ってないものと思っていました。
正直パチンコをたまにやるくらいならストレス発散にどうぞと思いましたが、借金怪しいと思い信用情報とったところ元金で280万程度。

旦那
年収1,000万程度
家賃光熱費旦那引き落とし
休日の外食は旦那払い
趣味は食べることぐらい
浪費グセはなし
土日家族サービスしてくれ、娘も可愛がってくれる
正確な金額は知りませんが、残りがお小遣い
私へのお小遣いはボーナスからまとめて
(日常的な私のお小遣いは自分の手当等から)

返済条件把握してないものの、残高、借入先は把握できたので、旦那と話し合いしようと思います。
育児は大変ですが、夫婦仲もよく、借金さえなければ不満な点はないので離婚のつもりは個人的にはありません。
ですが、さすがに金額に驚きどうにか解決しなくてはならないと思うので、やること、旦那にやらせるべきこと等アドバイスあればお願いします。

乱文失礼しました。

コメント

かのん

元金で280万ということは、利息含めたら結構な額ですよね💦
それ以外はすごくいい旦那様みたいなので、話し合って、とりあえず完済して、今後二度とないようにお願いします。ただ、年収1000万もあるのに、そんなに借金するってことは、かなりのめりこんでるのでは?借金より、そっちのほうが心配です😱

• り

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、、、
    理由は本人突き止めなきゃですが、おそらくパチンコなので、ギャンブル依存症についても調べていたところでした。
    とりあえず完済させ、パチンコ依存ストレスからなのか改善できないか考えたいと思います。

• 10月10日
  • かのん

かのん

家族を差し置いてまでパチンコにいってるわけじゃないので、大丈夫だと信じたいですね😢
    話し合い、頑張ってください✨

• 10月10日
  • り

ありがとうございます😢
    昔一緒に打ってた友達と飲みいくとゆわれることが月2回ほどあったのでそのとかなのか...
    話し合い苦手ですががんばります!

• 10月10日
たま

旦那さん情報の浪費グセなしに?を感じました。パチンコなどで借り入れしてるのは浪費グセありではないと…

年収があるのでどうにかはなると思います。しかし、現在進行形で借り入れしているのであれば、日々の貯蓄もできてないと思われます。
貯蓄はいくらあるのかもないのかも把握は必要ですね。
もし貯蓄があるならば一気にかえしたほうがいいと思います。

でも現在進行形の借り入れで、パチンコからきたものだとしたらなかなか抜けれないかなーと思います。パチンコ依存症かも。
その場合は主さんがすべての給料を管理し、節約して生活したら可能だと。
旦那さんはおこづかい制で3万とかでやりくりしてもらい。

• り

ご回答ありがとうございます🙏
    現在進行形でした。
    2人で娘と夫婦の貯蓄は少しですが毎月しておりますが、個人の貯蓄はないんだろうなと思いました。
    個人の貯蓄額について一応確認し、もしもあればそこから返済はさせます。
    なかなか依存性が高そうなので、抜け出せないなら私が全て管理するよう提案します。

• 10月10日
  • たま

たま

文を見る限り旦那さんの自由なお金って結構大きいのかなと思います。その分プラスその額の借金は月結構使われてる気します。

それを3万にできるかが勝負ですね。また隠れてカード作って借金となっても困りますしね。

でも心入れ替えて節約生活したら返せない額ではないと思うので、思いっきり話し合い、旦那さんをきちっと査定してみてください。信頼できる人間なのかと。お金の面で。

• 10月10日
  • り

月のフリーなお金と、実際の利用額等も聞き出したいと思います。
    ストレスの多い仕事の中、息抜きなしも可哀想とお小遣い制にはしていませんでしたが、残念ながら管理が必要ですね。
    完済したキャッシングカードは裁断していきます。

全面的に信頼していたのでショックは大きいですが、とりあえず旦那中心に節約してもらい、今後の行動で見極めます。
    ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ

年収1000万あり借金があるって浪費グセだと思いますよ😅
離婚しないなら、家計をりさんが握るくらいじゃないとなーと思います🌟
貯金とか把握できてますか?

• り

ご回答ありがとうございます🙌
    家計握る方向で話し合いしたいと思います。
    私名義、私管理の夫婦の口座に貯金は毎月少しですがしており、娘の貯金も毎月しています。
    ですが、個人の貯蓄はお互い明かしていなかったので今回話したいと思います、、、

• 10月10日
きーすけ

年収が1000万もあるのに借金ですか⁉️🤔
わたしなら貯金から捻出して、さっさと返済するように促します。
そして、なぜ借金したのか詳細を説明してもらいますね。
今後のお財布は奥様が厳密に管理された方が良いと思います🙂

• り

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ケチでもなく、日常生活では金遣い荒い訳でもなかってのでびっくりでした、、、
    個人の貯金額をお互い明かしていなかったので、あるかは不明ですがどうにかさっさと返済させます。
    パチンコかなとな思いますが、理由や頻度等納得いくまで説明してもらいます。
    今後はフリーにさせたらあぶないですね。ありがとうございます。

• 10月10日