※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

保育園で昼食を取り、夜は家で離乳食を食べる8ヶ月の赤ちゃん。アレルギーはないが、卵以外の新しい食材をいつ試すべきか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8ヶ月2回食です。今月から保育園に通いだし、昼は保育園で夜は家で離乳食を食べています。今のところアレルギーはないのですが、卵はまだ黄身耳かき3さじほどしか試していません。そのほかの食材もですが、新しい食材や食べ物はどのタイミングで試せば良いのでしょうか。同じような状況の方、そうだった方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

れいたん

しばらくは朝と保育園の給食で2回にして、朝に新しい食材試してました!
私は平日休みもあるので、卵などアレルギー心配なものは休みの日、それ以外は朝にあげてました☺️

実は私も同じ相談ママリでしたのですが、最悪救急もあるし、夜しか難しいようなら夜あげても大丈夫!と言われて気が楽になりました❤️

• ひゆ

ひゆ

やはり朝ですかね、、、ばたばたして焦って食べなかったらと思うと夜の方がいいかなと考えてました!
    たしかに、救急もあるしアレルギーが心配なものはちょっと早めに食べさせるなど工夫してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月11日
YUMI

4ヶ月の頃から保育園に通っています。離乳食スタート時からタイミングはあまり気にせずにあげてます😅

気にしてたら中々進まなくて保育園の先生に毎日「あれ食べさせてね。これ食べた?」って言われて…😂

親が二人共、アレルギーがなければ神経質にならなくても大丈夫だよと保育園の先生が教えてくれたり、近くに夜間救急の病院もあったというのもありますが…

一人目なので何でも心配になってしまいますよね🤣

• ひゆ

ひゆ

そうなんです😞心配だし慎重になってしまって、、、
    何かあったときは救急に行くようにして夜食べさせることにします!

• 10月11日
スポンジ

朝か、土日とかでも空いてる小児科探しておくかですね。
アレルギー物質のない食材ならあまり気にせずあげても良いかもしれませんが、夜間の救急にいる医者は必ずしも小児科医ではありませんし何かと心配です😥

• ひゆ

ひゆ

土曜の午前なら開いてる小児科があるのですが、、、😞
    小児救急も車で行ける距離にあるのでなにかあればそこに行こうと思います!

• 10月11日