※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて悩んでいます。夕方から泣き始めて、おっぱいを欲しがるが寝かしつけが難しい状況です。おっぱいで寝る癖をつけたくないため、トントンしても10分ほどで寝ることもありますが、最近は泣き止まず困っています。皆さんは2ヶ月頃、どのようにされていましたか?

生後2ヶ月 夜の寝かしつけについて

朝は8時に起こして、夜は20〜21時に寝室に連れて行きます。

朝寝と昼寝は授乳後、起きたままベットに置くとそのまめ寝てくれます。

問題は夜の寝かしつけなんですが、夕方の16時頃から授乳しても抱っこしてもグズグズです。

お風呂に入れて、そのまま暗い寝室に連れて行き授乳後、寝る前はミルクも110ml足します。

そのままウトウトするのでゲップをさして、そのままベットに寝かし一旦部屋から出ます。
以前はそれで勝手に寝てくれてたんですが2ヶ月になる前からギャーギャー泣くようになりました。
すぐ戻ってトントンすると寝てくれることもありましたが、今日は顔を真っ赤にして息が止まりそうなくらい泣き出しました。
おっぱいを欲しがったので、授乳してミルクも足してますが再度おっぱいを咥えさすとすぐに寝たので離すとまたギャン泣きし出しました。

おっぱいを咥えて寝たいようでしたが癖にしたくなかったので、泣いてましたが側でトントンしてると10分ほどで寝ました…

寝かしつけ難しいです(;_;)
2ヶ月頃、皆さんはどうでしたか(;_;)

コメント

はる

夜は2ヶ月ごろから布団に置いたら自分で寝てくれるようになりました😊
ちなみに、、今は16時ごろから20〜21時まで、夕寝はしてないですか?

• ママリ

ママリ

癖付けはどのようにされてましたか?😭

夕寝はする時としない時があります。
    今日は17時に30分ほどして、その後はずーとグズグズでした💦

• 10月10日
  • はる

はる

癖付けは毎日寝る前のルーティーンを同じようにしたのと、抱っこして眠そうになったら布団に置く、そのまま寝入らなければまた抱っこする、っていうのを繰り返してました😊

2ヶ月くらいだとご機嫌に起きていられる時間が短いのであんまり長く起きていると夜の寝つきが悪くなっちゃう可能性があるみたいです😣💦

• 10月10日
🍅

2ヶ月の時はいつも決まった時間に寝ぐずり始まってそこから泣きまくって疲れて寝るって感じでしたね😓
あの時は本当大変でした笑
自分も寝れないし、娘が疲れて寝ても結局は30分とか1時間したら起きるのでイライラもしちゃってました😭
今は特に大変って訳では無いですが、抱っこじゃないと絶対に寝ないです笑

• ママリ

ママリ

うちも決まって夕方からグズグズで恐怖です😭
    いつから寝ぐずり落ち着くのでしょうか…😭

• 10月10日
  • 🍅

🍅

寝ぐずりされると、その時間に近づくにつれ恐怖になりますよね😓

2ヶ月の頃は里帰り中でまだ生活リズムとかつけさせてなかったし、結構遅い時間まで電気ついてたのでそれが原因とかなのかなって感じでした😓
    途中里帰り終わって自分の自宅に戻ってリズムつけ始めて初めはまだ寝ぐずりしてましたが、そろそろ3ヶ月になるって時には落ち着いてましたね🤔

• 10月10日