※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあ
子育て・グッズ

お義母さんからのお古のベビーグッズを使いたくない。新しいものを買い直したいけど、旦那に拒否されてしまった。お義母さんに嫌な思いをさせずに、新しいグッズを買いたいと考えています。

相談です‥とゆうより不満です(笑)
お義母さんと旦那は節約家!とゆうか
お金を全然使いたがらなくて
ベビーカー、チャイルドシート、その他諸々
誰が使ったかわからないお古をお義母さんが
探してきてこれどう??と
勧めてきます。私と実母的には一人目だし
いずれかは2人目も、ほしいと思ってるので新品の物を
買ってあげたい‥と思ってました。なのに旦那に
相談すると「おかんが探してくれとるからそれでいいが」
と拒否され結局ベビーカーもチャイルドシートも
お古になってしまいました‥
新しいのを買いたい気持ちがまだまだあって
全然納得出来てない私です😭もう決まってしまった
場合どうやって新しいベビーカーやチャイルドシート
買い直そうかなと考えてます‥
言葉おかしくて長くなりましたが何か
お義母さんが嫌にならないような断り方
ないですかね‥新しいものを全部買い直してあげたい😭
知らないこのよだれとか付いてるのを
使いたくない😭😭我慢するべきですかね😭

コメント

ぴよまま

親や兄弟、親戚が、お祝いにベビーカーとチャイルドシート買ってくれると言うので、、、とかどうですか!?
私もお古が苦手なので、お気持ち凄く分かります😢

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    そうですね‥そう言ってみます😭毎回これどう?って写真送ってきて新品かと思えばお古。初めての子供だから買ってあげたいです。。

    • 10月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    おかあさん。。。笑

    あの、話変わって申し訳ないのですが、愛知の方ですか??

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    本当お金使わないタイプの人達らしくって困ってます。
    貯金はめっちゃあるくせに。って思ってしまいました😂

    岡山です!!!

    • 10月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    お金持ちあるあるですね!!笑

    失礼しました!
    うちの旦那の話し方と似ていて、愛知の方かと思いました☺️

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    そうなんですよ!ケチくせーなぁといつも旦那見て思ってます😂

    あら、そうなんですね😍!!!

    • 10月10日
檸檬🍋

我慢しなくて良いと思います。
なぜ義母の言うとおりしなきゃ
いけないの?ちゃんあさんの
赤ちゃんです。ご主人はマザコン
だからほっとけば良いしギャー
ギャー言わせとけば宜し。
義実家にお嫁に行ったのでは
ないし養子になったわけでも
ないので結局他人です。
新しい家族作っただけです。
だから言うとおりしなくて
いいし、良い嫁止めれば良いと
思います。
言う事ばかり聞いてると
後悔ばかりするよ。
義実家が偉い立場には絶対
ならない。
そんな法律も決まりもないです。

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    コメントありがとうございます😭😭
    あたしも何回も旦那説得しようと言ったのに結果的にあたしのは無視してきたのでほっておこうと思いました笑
    あたしの子供だし新しいのすべて買い直します😂
    お金かかることなんか分かってるはずだと思うんですけどね😅

    • 10月10日
いーいー

実家or親戚が知らずに御祝いとして用意しておいてくれたみたいで、そちらを使いたいと思います。はどうでしょうか?

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    そうします!!!もう少しなので絶対そのお古のベビーカー達を家に持ってくるはずなので産まれたらお返ししようと思います😂

    • 10月10日
  • いーいー

    いーいー

    うちの義母もケチなので直ぐお下がり、レンタルうるさいです!
    旦那を黙らせ、義母のことはフル無視しておきました。
    もう用意してしまったら誰だって新品使いますよね!

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    そうなんです!!それでお断りするととっても機嫌悪くされて困ってしまって毎回いります。って返事してしまった結果がこれです😂
    なんとでも言い訳できたなぁと思いました😂

    • 10月10日
  • いーいー

    いーいー

    うちの義母も一々口っしてくるのでムカついて、誰もお義母さんに金出してって言ってるんじゃないんだから、人のうちの事に口出さんといて!
    とズバッと言ったら黙りました✌️😁✌️

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    すごい!ズバって言えるようになりたいです😂どうしても結婚したばっかなので中々言えず😭

    • 10月10日
  • いーいー

    いーいー

    私も結婚して1年間は我慢してましたが、2年目からは本性出してやりました!
    そしたらビックリして私には逆らえないみたいです!

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    めっちゃかっこいいです😂😂
    あたしもいつかはそうなるのかなぁ‥笑

    • 10月10日
  • いーいー

    いーいー

    母は強しですよ!
    どんどん義母には図々しくなりましょう!

    • 10月10日
  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    ですよね!笑
    私の子供だし私の家庭だし😂!!、

    • 10月10日
こなん

チャイルドシートは耐用年数あるし、年数たってなくても保存状態でだいぶ変わるらしいので。命を守るものだから新品にしたいはどうですか❓️

ベビーカーは単純に2人目も考えてるし、この中古だと2人目が使う頃にはだいぶガタがきてそうだから、思いきって新しいのにしたいな😃とか。

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    あたしもお古は少し怖いです‥ずっと使っていくものなので新品がいいですよね‥色も好みがあるし😅

    そう言ってみます!ガミガミ言われたらまた考えます笑
    ありがとうございます!

    • 10月10日
sho

わたしもお古苦手です😭

買ってもらうことになったので〜と言うかなぁと思います!
それか、正直に、お古は抵抗があって、こちらで用意したいと思っているので…お気になさらず…と言うかなぁと思います💦

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    やっぱり正直に言ったほうが
    良かったですかね😭なんでも
    はいはいってゆっちゃって😭笑

    • 10月10日
りまま

チャイルドシートはパーツが足りなくて、、とか
ベビーカーは新生児から使えないとか言う!
チャイルドシートなんて新しいほうが性能も安全性も向上してると思いますし、何年も使われてたものは汚れ以前にクッションなどもヘタレてそうで不安しかないです💦
命を守るものなのに。。と悲しそうに言いましょう!笑

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    そうですよね‥チャイルドシート写真で見た感じ汚れてて嫌だなぁ。と思いました。
    退院した時に連れて帰るのだけ使って後は新品買ってもらったと買って嘘ついて買い直します(笑😂

    • 10月10日
RyuRyoMii

まずは、旦那さんに「誰が使ったか分からないお古は衛生的にも綺麗ではないから嫌だ」と言う事をしっかりと伝えて、それから義母さんに「私の親や親戚、友達がお祝いと買ってくれてたみたいで、せっかく頂いたのにすみません💦」と言えば角も立たないと思いますよ( ̄▽ ̄)b

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    ちゃんともう一回旦那と相談してみます😅何回言っても反対されたので心折れてたのですがやっぱりお古は嫌だし‥😂
    そうですね🤣お義母さんにもきちんとわかってもらえるような断り方してみます😅

    • 10月10日
ルド

私も潔癖とまではいかないですが
気になっちゃいます🤣
まだ、姉の子とかだったらあれですけど(綺麗さの状態にもよりますが)
赤の他人は流石に無理です😨

上の方のお答えにもあるように
「友達が数人でプレゼントしてくれた」などと言って新しいものを買って使うのがいいかなぁと思います!

  • ちゃんあ

    ちゃんあ


    あたしはちょっと潔癖でとっても嫌なんです😭なのに断る勇気がなく😂😂

    そうですね!もうそういってお返しするしかないですよね😭

    • 10月10日