※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

流産で情緒不安定。周囲のプレッシャーで泣けず、辛い。

何回も投稿申し訳ありません。
流産をし1週間たちませんが、情緒不安定が治りません。
2回の流産で気持ちが沈んだままです。
だけど、主人も実の母も「いつまでも泣かないで前向かないと2人目できないよ!」って言うばかりで逆に何か怒られてるような感じがします。
2回流産すればやはり悲しい。それを主人に話せば「次は必ず出来るから!下向かないで泣かないで!!」しか言いません。けどあたしは失った命にいつまでも泣いてばかり。
母もあたしをの暗い顔見てイライラしてます。
流産して泣いて落ち込むのってそんなに悪いのかなと思い、涙は止まりましたが昼間誰も居ない時に泣きたい気持ちがあっても涙が出なくなり暗い無表情です。

泣く事すら許されないのかなと思うと、もっと辛いです。

コメント

ぴょん

私も2度流産の経験があります。
1度目は長男が産まれる前、つまり初めての妊娠で流産。
病院で泣き続けたのを覚えています…本人にしか分からない気持ちってありますよ。切り替えが上手くできない人だっています。私は母に忘れないであげるのが1番の供養になるよ😌と言われました。
主さんが2人目を考えられる時期になってからで全然いいと思います!
まずはお身体お大事にされて下さいね🥺

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    あたしも上の子が生まれる前に一回、今月の3日に流産しました。
    あたしも病院で泣きました。
    もう今は気持ち的に妊活したくないって主人に言ったんですが「病院に休むって話したんだから今は何も考えないで休みな。でも来月から頑張ろう。」しか言いません。

ぴょんさんが羨ましいです。あたしは優しい言葉を母にかけてもらった事ありません。
    前向きになれしか言いません。昨日もあたしが暗い顔していたら「暗い顔見たくない!!早く帰って!!」でした。
    誰にも辛さをわかってもらえず虚しいし悲しいです。

• 10月11日
  • ぴょん

ぴょん

旦那様ももう少し気持ちを考えて欲しいですね。。
    母親、母体にしか分からないことって本当にあると思います。だって子供が出来ることも奇跡ですから!
    来月も頑張れないかもしれないって話をしてみてもいいと思います。

そうなのですね…。お母様も言っていいことと悪いことがあると思います。例え実の娘でも。少し距離を置いてみてもいいと思います。だってそんな事言われる為に会いに行ってる訳じゃないですよね?

• 10月11日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    ホント奇跡ですよね。
    今月に入り何回も旦那に話してます。
    妊活したくない!仕事したいって何回か話しても「諦めたくない!!」の一言です。

母に話を聞いてもらいたくあたしは実家に帰っているのに,その言い方に心が傷付きました。

• 10月14日
ユキっ子

私も流産経験しました。辛いのに悲しいのに「泣かないで!」って言われるのはもっと辛いですよね…。励ましてるつもりだろうけど逆に悲しくなりますよね…。お気持ち、よくわかります!私も親や旦那に同じこと言われて、誰も見ていないところで泣いたり放心状態になった記憶があります😭

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    ホントその通りです。
    毎回キツイことを言われ挙げ句の果てには「暗い顔してるなら帰って!!」と母親に言われました。
    主人にも「家で暗い顔するな!!」しか言いません。

あたしおかしいんですかね。自分に自信がなくなりました。

• 10月11日
  • ユキっ子

ユキっ子

そんなこと言われても、体も心もボロボロなのに…悲しい😢絶対おかしくないし、経験した人しかわからない悲しみ辛さです!そんなすぐに切り替えることなんて出来ません!前向きになれる時が来るまで、まずはお体大切にしてください😢

• 10月11日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    心も体も本当にボロボロです。
    中々前向きになれないです。
    仕事してた方がまだ気が楽です。

• 10月14日
檸檬🍋

流産はストロベリーさんの
せいだけではないですよ。
精子の運動、質が悪ければ
流産してしまいます。
ご主人自信も精子の質を上げ
なくてはいけません。

ストロベリーさん
ビタミンD4000iuは必須です。
ビタミンE
亜鉛
鉄分
葉酸

ご主人
ビタミンD4000iuと
トマトジュースは必ず必要です。
ビタミンE
亜鉛

お二人で強力すれば必ず
元気な赤ちゃん来てくれます💠

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    でも申し訳ありません。
    あたし今は妊活に気持ちが行きません。

また前向きになれたら試してみます。
    せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません。

• 10月11日
プリンくん

辛いですね。
お体は大丈夫ですか?

私も流産を経験しています。
そんなにすぐ前を向ける訳ないです…
私からしたらまだ1週間しかたってない、です。
1ヶ月たっても2ヶ月たってもずーーーっと泣いてましたよ。
そっとしといて…と思います😞
感情を抑える方が体と心ともに良くないです。
この辛さは本人にしか分からないですよね…
ご自身のペースで、進んでいいと思います。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    大丈夫です。
    普通泣きますよね⁇
    けど、主人も母親も泣いてたら子供出来ないしか言いません。後、泣かないでって言われます。
    感情抑えてたら涙も出なくなり笑顔が消えていました。

• 10月11日
  • プリンくん

プリンくん

普通泣きます……そんなにすぐに立ち直れません……
    泣き止んだら出来るの!?って思いますよね。
    辛いのはストロベリーさんなのに、1番そばにいて理解してくれるであろう存在がそのような状態だと辛くてたまりません。
    なんの気休めにもならないかもしれませんが、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり少しでも穏やかに過ごせますように。

• 10月11日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    今あたしのこのモヤモヤ消せるのは多分仕事しかないです。集中すれば忘れられるので‥
    話聞いていただきありがとうございます。

• 10月14日
🔰ママ

私も流産3回しました!!

私の場合、最初の流産の時は卵管もねじれてしまい、もう痛いのなんので歩けなくなり救急車で緊急オペでした。

生きるか死ぬかくらい痛かったので泣いてる暇もないし、終わった後に思ったことは「助かった」のみ。

後の2回の流産はおそらくストロベリーさんと同じ感じだと思います。
流産が発覚して決定した時や出血が始まった時は確かに残念な気持ちでしたが、翌日には吹っ切れてました。

だって、流産しないで異常な染色体のまま産まれてきた方が困ります!!

今回は受精がうまくいかなかったんだな、しゅん、でもまた次頑張ろ!!くらいじゃないと、旦那さんもキツイと思います。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    あたしも上の子生まれる前に流産しています。救急車呼んで向かうから処置して欲しいと病院に頼んでも痛み止め飲んで一晩しのいでしか言われませんでした。痛くて一晩泣き叫んでました。
    翌日の朝処置してもらい胎盤を見て赤ちゃん居たんだなって思ってしばらく涙止まりませんでした。
    その後数ヶ月経ち上の子が出来ました。
    出産しすぐ病気になり、上の子が4歳になるまで妊活出来ませんでした。そして1年半妊活頑張ったのにまた流産。
    どうしたら前向きになれるのか毎日考えてます。
    次頑張りたいって言う気持ちに持って行きたいですが中々出来ません。
    前向きになれる方法ありましたら教えて下さい。

• 10月11日
🔰ママ

私も常に妊活を頑張っていた訳ではありません。
子宮内膜症もチョコレート嚢腫もあるし、PMSもかなりひどかったので、心が健康ではありませんでした。

心が健康じゃないと、とどうしてもマイナス思考になりますし、周りに気持ちを分かってもらえない気がしてしまいます。鬱のスパイラルですよね。

だけど妊活のためのセックスをやめて、ムラムラしたらするスタイルに変えたらだいぶ病まなくなりました!(言い方ストレートすぎてすみません^_^;)

しかしそれは意外と難しいことで、心が病んでいると一切ムラムラしません。

なので心のためにたくさん寝て、大声で泣いたり笑ったりして、美味しいものを食べました。一人カラオケもかなり良かったです!恥

そしてマカのサプリを夫婦で飲んだらもう、ムラムラがやばかったです!笑

こりゃ、妊娠するわ!
って思いました。