※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
子育て・グッズ

離乳食の準備についてアドバイスをください。食器やマグ、冷凍トレイ、調理器具について迷っています。他に必要なアイテムがあれば教えてください。

離乳食について質問です!
離乳食スタートの準備をすべく、ちょこちょこいるものを集めているのですがいまいち何を買ったらいいかわかりません(つД`)ノ
とりあえず

*食器
(100均のお皿で小3つ、大2つ リッチェル離乳食スプーンセット)
*離乳食本
*ブレンダー

しかまだ揃っていません💦
離乳食スタートセットみたいな一式セットになっているものは買う予定はありません。

アドバイスいただきたいのは
*マグマグ
本当はラクレいきなりストローマグセットを購入しようと考えてましたが母親に断固拒否されました。スパウトはいらない!ストローは絶対こぼすしまだ4ヶ月なのに絶対無理!と否定されました。マグマグは哺乳瓶の乳首のやつがいい!と言われいますが、それだったらそのまま哺乳瓶でお茶をあげればいいのではと思ってしまいます(´・_・`)
でもそれなら テテオパーティーマグ離乳ナビセット Neoコンビ だと乳首タイプもセットだしいいかなぁ、と思っています。
使っている方どうでしょうか?
または離乳食スタートされたかたマグマグどうしましたか?

*離乳食冷凍トレイ
100均で購入されてる方をよく見ますが皆さんどちらで購入されましたか?
100均だとひとかけらが大きいため、やはり離乳食専用の冷凍トレイの方が使いやすいでしょうか?

*調理器具
ブレンダーですりつぶしたりはできると思いますが一応裏ごしできるものなど買っておこうかなとおもっています!
すり鉢とスリ棒
茶こし
などいりますか?
100均でいいでしょうか?

ちなみに食器はこんなかんじです(>_<)
右のは大人用ですが割れにくいので使えたらいいな
〜ぐらいにおもって購入しましたが自分達で使う気満々なので2セットあるだけなので気にしないで下さい(ー ー;)

*その他これあると良いよ!
これないと困るよ〜!ていうのが
あれば是非教えください(>_<)
お願いします!

コメント

まにま

まだ離乳食とは程遠いいのですが
テレビでやっていた情報だけ…
100均の食器は使っていくうちに
身体に良くない成分(なんだったか忘れました…ごめんなさい)が溶け出てくる?みたいなので、赤ちゃんには適さないって言ってました!
なので、これから用意するのは100均じゃないものの方がいいかと思います!

• まえだまめ

まえだまめ

えー!そうなんですかー!
    驚きです!
    いま結構Instagramとかで100均のお皿が流行っていたので流行りに乗ってしまいました(>_<)
    100均のやつは大人用にします(^-^)

• 4月18日
ちゃりり

続けてスミマセン💦
トレイはリッチェルの買いました!100均のは使ってないのでわかりませんが、少し柔らかくできていて、割とピタッとフタできるので重宝しました(o^^o)
あと小さめに凍らせていくつか解凍する方が便利かと思いますが、大きくても浅くいれて少量を解凍することもできます🎵

茶漉しはなくても、家にある濾し器で代用可能ですよ(o^^o)

エプロンは丸洗いできるできるものが使いやすかったです!

• まえだまめ

まえだまめ

回答助かります(>_<)!
    そうなんですよねー!
    100均だと硬いから取り出しにくそうで迷っているんです!
    柔らかいと少し押すだけで一欠片取り出せて便利かな、、と。

家に濾し器がないんです(>_<)
    ザルしかなくて(>_<)

エプロンどちらのメーカーのものかもしよければ教えてください(つД`)ノ

• 4月18日
  • まえだまめ

まえだまめ

振り回すとストローマグいりますね!
    とりあえず買ってみて試そうかなと思います(>_<)
    パッキン消毒のアドバイスもありがとうございます!

スタイベビービョルンのこちらのもの人気ですよね!
    やはり使い勝手が良いから人気なのですね(^O^)!

ジップロックに!
    たしかにそうするとトレイを何個も買わなくても次々凍らせて良いですね♪

• 4月18日

マグマグ、まだうちも手探りなのでアドバイス出来なくてごめんなさい(´・_・`)
テテオが溢れなくていいって聞くのでお外ではそれにしとうと思ってますが◡̈⃝

100均の製氷器使ってます!
私は直接ではなくて、シリコンカップに入れて、製氷器で冷凍してるので小さじ1でも冷凍しやすいですよ♡

調理器具、うちはピジョンの離乳食セットを購入しました♬
ブレンダー持ってないのでそれで頑張ってますが、すり鉢はまだ使ったことないです。
茶こしの方が使いやすくて❁
100均でも十分だと思います!
汚れが気になったら買い換える方が衛生的にも良さそうです◡̈⃝

あとお食事エプロンとか手口拭きくらいでしょうか??

• まえだまめ

まえだまめ

テテオですか!
    やはりリッチェル ラクレ ストローマグはあまり良くないでしょうか(´・_・`)

シリコンカップはどこで購入されましたか?

茶こしですね!
    たしかに100均だと気軽し買い替えますもんね☆

お食事エプロンすっっかり忘れてました!笑
    ベビービョルン使っているかた多いですがどうなんでしょうか?(>_<)
    手口拭きはあります(*^^*)

• 4月18日

退会ユーザー

シリコンカップも100均です◡̈⃝
    6号で小さじ3くらいは普通に入ります♬

エプロン、うちビョルンのソフトスタイ持ってます♡
    が元々スタイしてなかったせいかエプロンが気になって食事に集中出来なくて今は使ってないんです。。笑
    周りではお手入れもしやすいと好評なのでもう少し大きくなってからまた使ってみます!

• 4月18日
  • まえだまめ

まえだまめ

シリコンカップも良さそうですねー!(*^^*)

やっぱりビョルンですか!
    みなさんビョルンですね♡
    私もそうしようかな(*^^*)

• 4月18日
はな☆

セットは買わずに100均ですり鉢セットと裏ごしする物、おろし金を購入しました♪
茶こしだと小さいのでお菓子作りコーナーにあるような大きいこせる物が良いかと思います( `・ㅂ・)
あとそのお皿とてもかわいいですね!よろしければどちらで購入されたか教えて下さい一目惚れしてしまいました( ✧Д✧)!!

• まえだまめ

まえだまめ

なるほどー!普通に茶こししか思いつきませんでした。笑
    お菓子コーナーのやつですね!
    それにします(*^^*)

可愛いといってもらえて嬉しいです!
    お皿はグリフォネという雑貨屋さんで購入しました(^-^)☆
    バンブーファイバー アロハ で検索してみて下さい☆
    楽天などでも購入できますし、お値段も高くないのでオススメです☆

• 4月18日
  • はな☆

はな☆

細かく教えていただいてありがとうございます(* >ω<)
    本当にかわいくて衝撃でした(笑)
    グリフォネが近くにないので楽天で検索してみます♪
    本当にありがとうございました♪

• 4月19日
かめ

可愛い食器ですね〜( ^ω^ )♪

マグは離乳食を初めて1ヶ月ほど経ったくらいに、スパウトを試し始めました。息子には合わずに、ストローへ変更してみたところすんなり使えたので、スパウトは使わなかったですが、本当にその子次第ですので、焦らずにマグはもう少し後からでもいいと思います。

離乳食の冷凍トレイは100均で買いました!割とサイズも豊富だったので、大きいサイズにお粥、小さいサイズに野菜という具合で使い分けてます。離乳食専用は使った事がありませんが、今の所製氷皿で十分です。

調理器具は、正直ブレンダーがあるなら買い足しはちょっと待ったと言いたいです。調理器具にザルはお家にありますか?私はそれで裏ごしをしてました。正直裏ごししないといけない期間は、ごくごく僅かなので、作る過程で必要かな?と思った時に用意でも遅くは無いはずかなと思います!

• まえだまめ

まえだまめ

食器お気に入りです〜(*^^*)!

やはりその子次第ですよね(´・_・`)
    使ってみないと合う合わないがありますし難しいですね(>_<)

100均のでも一欠片づつ取り出し安かったですか?(>_<)

ザルありますがそんなに網目が細かくないので使えるのかなー?てかんじです(´・_・`)

• 4月18日
  • かめ

かめ

私はスパウト買わなきゃよかった〜とかなり後悔しました(;_;)
    ストローマグはお祝いで頂いていたので、くそう!!という感じどす(笑)

取り出しやすくはないですが、取れなくて困るというレベルでも無いです!普通の氷を取り出す要領で取り出せますよ(^ ^)♪
    我が家のもさほど細かくはありませんでしたが、何せズボラな性格でこれでいけるかも?なんて試したら、割といけました(笑)
    ただ、ブレンダーがあるのであれば、ある程度細かくすれば軽くこすだけで済むので大丈夫かなあと思います!ブレンダー羨ましいです…私も何度ブレンダー降ってこないかなと思った事か…(笑)

• 4月18日
  • まえだまめ

まえだまめ

逆がよかったですね!笑

ブレンダーは結婚式でカタログギフトを頂いたのでそれで注文しました。笑
    降ってきたようなもんです(^O^)笑

• 4月18日