※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
お金・保険

赤ちゃんが8ヶ月で育休中。保育所入所を考えるが2人目も欲しい。育休延長で手当金は貰えるか悩んでいる。経済的に厳しい場合は復職を考えている。他の方の経験を知りたい。

こんばんは^_^
初めての事でわからないため、教えてください^_^
皆さまがどうだったか知りたいです^ ^

現在8生後ヶ月の赤ちゃんが居ます。
育休中で手当金を貰っています。

来年の4月に1歳として保育所へ一斉入所の申し込みも行いました。
しかし、2人目が欲しいので、このまま育休を延長したいなぁーとも考えています。
2歳からだとさらに入所は厳しいのはわかっているのですが、、、
復職するお時短勤務のお給料、保育料の支払いなど考えると今の手当金より減りそうな気がしてたまりません。

このような場合、ほとんど保育所は落ちると聞いているのですが、
育休を延長した場合は続けて手当金は貰えるのでしょう??
子が2歳になるまでは法律で定められているので、
延長はしようと思えば出来るのですが、
お金が貰えないなら復職するべきだなぁとも考えています。

皆様の体験だと如何でしょうか??
分かりづらい文章ですみません。

どなたか教えていただけると嬉しいです^_^

コメント

みんてぃ

私も同じ考えで、延長して二人目妊娠中ですよ🙆‍♀️

ちなみに、2月生まれさんでしょうか?
延長のためには誕生日の前の日の月の入園で落ちる必要がありますので、4月のみでは延長できません。(2/1なら1月、2/2以降なら2月で落ちる必要があります)
また、1,2,3月は申し込みできない自治体もあります。その場合、最後に申し込みできる月で落ちる必要があり、12月が最後だったりすると、もう申し込みしないといけないかと思うので、確認された方がいいですよ!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます^_^
    はい、2月生まれです^ ^
    そして1/5までに2月の途中入所の申し込みをする予定なのですが、区役所の方に基本無理だと思ってくださいと言われたので、落ちる事を前提で話してしまっていました💦
    言葉足らずですみません!!

妊娠おめでとうございます🎊
    凄く良いタイミングで妊娠なされてとても羨ましいです^_^

• 10月10日
くーちゃん

いま、一人目の育休で来年4月から復帰する予定でしたが、先々月に第二子の妊娠が発覚し、会社にこの前報告したら、育休明けすぐに産休なので延長してもらうことになりました。役所にも相談したのですが、保育園は下の子は4月生まれなので0歳児で入りやすいけど上の子は早生まれで2歳児なのでやはり入りにくいみたいですね😅
育休手当は下の子の育休分は出ると思います。上の子というより下の子になるのかな?そんなかんじだと思います。

• Mone

Mone

ご懐妊おめでとうございます☺️
    とても欲しい答えをいただけてとても嬉しいです^_^
    下の子として、手当が貰えるのですね^_^
    私もそれが理想です笑

• 10月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます😊
    下の子が生まれるのが4月末なんですが、4月から上の子を産休の間だけですが、入園させる予定でいます。ただ、落ちたらずっと一人で二人を見なきゃですし、下の子の出産時の上の子の預け先に困って、通院してる病院は上の子と泊まれないため、24時間保育に預けたりを考えなくてはならないし、保育園入れても産休明けたら二人を次の4月まで見る予定でいるので大変そうだなーて気はしてます😂
    また下の子と同時だと保育園入りやすいですが、保育園が別々になることもあるみたいです😅

給料少ないかもしれませんが、働いてから授かるのも計画できるのでどっちもどっちな気がします。。

• 10月10日
  • Mone

Mone

遅くなってすみませんm(_ _)m
    そうですよね!!
    凄く悩むところですが、保育所に入れるのも今後の事を考えると大事ですよね😭
    私も預ける親など居ないので、とても参考になります。
    たしかに出産時に上の子が泊まれないのも困りますもんね💦

色々考えてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 10月14日

現在申請している育休は1歳まででしょうか?
私の場合は1歳までで、1歳の誕生日の日には復帰しなければなりませんでした。なので誕生日月の保育園申込みしました。待機児童が多く入れなかったので、保育園の不承諾通知を会社に提出して育休延長しました。なので手当金はまだ貰えています。
現在お子さんが8ヶ月ということなので、4月の申込みだけでは育休は延長出来たとしても、手当金は入らないかと思います。誕生日の前の日の月の不承諾通知を会社に提出する必要があります😣

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!!
    言葉足らずですみません、
    1歳の誕生月に入れる申し込みも兼ねてのお話でした^_^
    ややこしくしてしまいすみません😖

• 10月10日

退会ユーザー

そうだったのですね!それならば大丈夫ですね😊
    ただ誕生日月には入れなくても、もし4月入園で決まったら復帰したほうがいい場合もあると思います。
    辞退すると次に申し込む時に減点されたりする地域もありますので気を付けて下さい💦

• 10月10日
  • Mone

Mone

そうですよねぇ💦
    悩みどころです😢
    仮に入園まで妊娠がわかったとしても上の子を入園させている方がいいのですよねぇ?
    下の子も入れるなら💦

• 10月11日

退会ユーザー

上の子が通ってたほうが下の子も優先で入れたりしますからね😣💦
    激戦区だと下の子が生まれて二人同時に入園となるとなかなか決まらなかったりするかもしれないですよね。お仕事されてるのに違う園で二人を送り迎えなんてことになっても大変だと思いますし。私なら入園させますかね💦
    難しいですよね😭💦

• 10月11日
  • Mone

Mone

遅くなってすみません。
    そうですよねぇ😭💦
    色々区役所の方に相談して聞いたりしてはいるのですが、
    どうするべきか本当に悩んでいます。
    参考になるお返事ありがとうます😊

• 10月14日
ママリ

1歳になる月に保育園に入りたいということで入園申し込みをして不承諾通知を受け取って提出すれば半年延長できます。
さらにそこからまた半年後に入れないという不承諾通知をもらえば半年延長、トータル2歳になるまで育休手当をもらいながら延長できます。
ただ2歳までに産休に入れなければ退職もありえると思います。
妊娠したいと思って妊娠できるわけではないです!

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!
    そうですね、妊娠は考えているだけなので確実にできるとは思っていません。
    ただ、そうなった場合はどうなるのかな?という事でした^_^
    ありがとうございました!

• 10月10日
たま

延長時期に申請して不承諾通知をもらえれば手当も延長できます。
1歳と一歳半で申請すれば2歳までもらえます。
ただ2人目育休中に上の子もいるとなると大変だなーとは思ったりもします。

妊活してすぐできたらこれで問題ないとは思いますが、もしできなかったら2歳の時点で復帰にはなりますね。その時保育園に入れるのかというのもあります。

手当的にはその申請認識で大丈夫です。手当もらえますし、そのまま2人目でも同額もらえます。ただ4年までしか遡れないので、もし三人目とかも続けてとなると手当はでなくなります。

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    私もそのあたりは調べたり話を、聞いたのですが、、、
    2歳だと大幅に枠が減るときいたので、悩んでいますが、
    無認可含め、もぅ一度しっかり検討しようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 10月14日
chi

わたしも悩んでます!!!
2月生まれで同じなので
保育園の申し込み条件なども同じです😖
わたしは5人目ではなく
ただ純粋にまだそばにいたいです😂💓
そんな理由で育休延長できるかわからないですけど
一度相談してみたいと思います🥰

• Mone

Mone

コメントありがとうございます!!
    お子さん4人いらっしゃるんですか!!!
    凄いです💕
    羨ましいです笑
    そうですよね、そばにいれて一番は保育園ではなく幼稚園だと一番側にいれますよね!!
    私も色々相談して決めていこうお思います☺️
    お互い子どもにとっての1番を考えると大変ですが、程々に頑張りましょうね☺️

• 10月14日