※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

20w6dの妊婦で子宮頸管が24ミリ。張りや痛みが続き、張り止めを飲んでいるが、普通の生活も可能。24ミリだけど安静は必要ないと言われ、体調に問題がなければ妊婦健診まで待っても良いとのこと。

20w6dで子宮頸管24ミリでした。おなかの張りや痛みが治まらず翌週21w6dに再受診し子宮頸管は変わらず24ミリのままでした。それから張り止め1日3回を飲んでいます。

仕事やスポーツ、遠方への外出の制限、家事は少なめでゆっくりした生活をする以外、張り止めも飲むかどうかはどっちでも良いよと言われました。外出自体も普通にして良いそうです。

妊娠してから体調がわるく、仕事も休業、家事関係もあまり元からしておらず、子宮頸管指摘されるまではちょっとウォーキング頑張ってたくらいで、子宮頸管指摘された前後の生活は正直ほぼ変化していません。

子宮頸管24ミリだと結構やばめで入院か自宅で絶対安静などネットでは書かれていますが、おなかの張りや痛み、腰痛などは張り止め飲んでいてもキツイなと思う程度には継続してますが、出血もないし、こんなもんなんですかね?…

自宅安静や寝たきりでもなく、特に私の自覚症状で問題なければ妊婦健診まで待って良いそうです。

24ミリとはいえ、長くも短くもならずに出産までこのままの妊婦さんもいるんだよ〜といわれ、張り止めもママの体の症状は楽になるけど子宮頸管は長くならないし、辛いなら処方するよって感じでした!

似たようなママさんいらっしゃいましたか?
教えてください〜🤔🙏

コメント

なな

その週数でその長さは自宅で絶対安静で張り止め内服で週一で長さ確認するレベルかと思います💦

27wで28ミリ、それ以降自宅安静+内服+毎週通院しています
20切ったら入院になる病院が多いのでそれは避けたいですし万が一早産したら大変なのでおとなしくしていた方がいいと思います💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!

張り止め飲んでても痛みや張る感覚、違和感もあってソワソワしています💦

なるべく大人しくしてます!

• 10月11日