※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

保育園について🐥❤︎みなさんならどうするか教えて下さい🙏来年4月入園を目…

保育園について🐥❤︎

みなさんならどうするか教えて下さい🙏

来年4月入園を目指して保活中です。
自宅から1番近い保育園(徒歩10分以内)の受け入れが生後10ヶ月~になっていて
うちの子が4月の段階で約9ヶ月で規定の月齢に達してません😣🌧
市役所で相談すると4月に一度違う保育園に入れて10ヶ月になる時に転園届を出して転園するのがベストだと言われました。
私もそれが一番いいと思い一旦通う違う保育園を探しまして車で10分ぐらいの所に出来て5年ぐらいの新しい保育園がありました。
HPで見てキレイだしいいなと思い先日見学に行くと
キレイはキレイなんですが、思ったより小さく
運動場には遊具もなくプールも夏になったら簡易的な物を運動場に出すと言っていました。
遊具がないので、遊ぶ場合は近くの公園にお散歩がてら遊びに行くみたいです。
それ以外のことはなんにも気になりません。
むしろ良い保育園だなと感じました。
しかし、最初に述べたように転園する予定なので、入園する頃は乳児で運動場はあまり関係ないのですが
もし転園出来なく通い続ける場合、ここの保育園が気に入って通い続けたいとなった場合に運動場の部分だけ引っかかります💦
ちょっと前にお散歩中の園児の列に車が突っ込む事故ありましたよね😣
運動場がなく外に出る回数が多いと心配になります💦
旦那さんにその部分を相談すると気にしすぎだし、そんな事言ってたら何にもさせれないよ?と言われました😣
私が気にしすぎなんですかね?😣💦

ちなみにここ以外の保育園は車で30分以上かかったりするので仕事しながら(正社員で4月復帰予定です)送り迎えするのは大変なのですが、
私は運動場で遊ばせられるのであれば遠くてもいいのかなと思っていますが旦那さんは反対です🙅‍♀️
(私が19時に仕事が終わるのでそれから迎えに行って帰るので帰宅時間が遅くなるので可哀想、帰ってきて家族で過ごす時間が少なくなる、急がなきゃいけないと心の余裕がなくなるなどの理由で反対です🙅‍♀️)
旦那さんの言ってる事は正論で、納得出来るのですが
なのですが安全には変えられないのかなとも思います😣💦

みなさんならどうしますか?😣

コメント

めぐ

運動場のある遠い保育園は19時に仕事を終わらせてお迎え行けるだけ遅くまで預かってくれるんですか?
私も自分が育った保育園が遊具が結構あり、遊んだ記憶も強いので園庭の広さや遊具は重要視してしまいます😅

立地的に保育園の周りの交通量が多ければ気になりますが、私なら車で10分のところへひとまず入れると思います。それで徒歩10分のところへ転園人生出します。
やっぱり遠いと送り迎え大変です😂

私も今フル勤務ですが、義母がかなり活躍してくれています😂

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます☺️❤︎
    遠いところに入れる場合19時30分まで預かってもらえますがギリギリになるので退勤時間を30分早めてもらうつもりです😣💦
    立地的には大通りから一本中に入って住宅街に囲まれているので車通り自体多くはないのですがやはり移動する回数自体が増えるのが心配です💦
    義母と実母とは家が離れている(車で高速30分ぐらい)のでよっぽどの事がなければ頼れません😣
    そうなるとやっぱり近いのが1番ですか?💦

• 10月10日
  • めぐ

めぐ

仕事は車通勤ですか?
    通勤途中にあるのでしたれそれでもいいかもしれませんが、基本的には近場のほうが楽かなーと思います😳
    ただ、やはり気になる点が残るのでしたらそこを解消するか、移動時間に変えてもそちらの園が素晴らしいとかであれば行く価値は大きいと思います。

でも0歳児だと基本外には行かないですが、うちの園では4人一組くらいで乗れるベビーカー的なお散歩ようの乗るやつがあったので、天気がいい日はそれで園内を回ったり、人工芝の部分があるのでそこで日向ぼっこしてました😄
    最終的には親の感覚というか利便性もそうですが、どこを重視するかにもよりますよね☺️

私も今行っているところとなかなか近所にある同時期に建った保育園ありますが、遊具が少なく、大きい子たちは向かいの公園に行っているそうで、そこの道路はなかなか車量が多いので確かに抵抗ありました😂

• 10月10日