※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

出産に旦那を立ち会わせるべきか悩んでいます。皆さんはどう考えて決めましたか?

立ち会い出産にすべきかどうかで迷っています😣
陣痛中は側にいてもらいたいと思っているのですが、
分娩室に入って出産まで見届けてもらうかどうか…。

一緒にお産を乗り越えたい、命が誕生する瞬間の壮絶さを父親として実感してほしいという気持ちはあります。
ただ出産自体はとても感動的なものだと思いますが、
やはりキレイな面だけではないですよね😭
仕方ないこととはいえ、やはりオナラや排便を旦那の前でしてしまうのには抵抗があります…。

皆さまはどういう考えで立会い出産する・しないを決断されましたか?
宜しければ教えて頂きたいです🙇‍♂️✨

コメント

★

私は立ち会い出産しました😊
たしかに、旦那は衝撃的だったって言ってましたよ😂💥笑
でも生まれた瞬間、旦那と3人で写真を撮ったり、生まれた感動を家族で味わえて良かったです😊
私は叫びまくって、あんな声初めて聞いたって後々言われました笑

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    出産の過程は男性だときっと特に衝撃的ですよね😂❗️
    私も叫びまくったりしそうで、普段と違う自分を見せるのが怖いです…😅(笑)
    でも産まれた瞬間を分かち合えるのはやっぱり素敵だなーと思います😌💕
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月10日
M

とろろさんのおっしゃる通り、2人の間に授かった我が子の誕生の瞬間を一緒に迎えて父親の実感を沸いて欲しいというのと、これが最初で最後かもしれない私にとっての出産ですし人生で何回も経験できることじゃないというのと次は授かった子は帝王切開で産まれるかもしれないなど色々考え立ち会ってもらう一択です!( ˆ ˆ )/♡
旦那も立ち会い出産に積極的なので今の時点からもう決まりました😳💓

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    そうなんですよね…!出産はとても貴重な体験で、それを夫婦で分かち合えるってやはり素敵ですよね( ; ; )✨
    私の病院は立会いは父親のみで我が子もNGなので、立会いできるとしたら1人目が最初で最後かも…と思うとしないと後悔するかなーと考えたりします😣
    えむさんの旦那様も立会いに積極的とのことで、心強いですね( ˆ ˆ )💓
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月10日
ぴーかーぶー

病院が立ち会い推奨なので自然と決めました。
立ち会いと言っても足元側には助産師さんやお医者さんしかいかないと思いますよ?
排便とかはささっと片付けてくれると聞きますし。
陣痛中のうなり声や助産師さんの指示の声で大概のおならもかき消されるのでは?

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    立会い推奨だったのですね😳!
    立会いの場合は頭側にいて貰おうとは思っているのですが、確かに足元側に行くことはまずないですよね😅
    助産師さんたちもプロなので目立たないように片付けてくれるとは思うのですが、臭いなどやはり気になってしまい…😣
    音はかき消されるのであれば願ったり叶ったりです🙌✨(笑)少し安心できました♩
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    もしバースプランかけるのであれば、そのあたりも細かくお願いしておくと安心ですね😃
    ちなみに私は二人ともお産のときに💩は出ませんでした 笑
    産後2日目か3日目あたりに傷口気にしながらようやく出せました😂😂😂😂😂 笑

    • 10月11日
  • とろろ

    とろろ

    出なかったのですね!私もそうでありたいです😣(笑)
    確かにお産後の排便はかなり恐怖ですね…😱😱!(笑)
    バースプラン書けるため、立会いの場合はしつこいくらい細かくお願いしたいと思います😂💓

    • 10月11日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    私はオルゴール系のBGM流してもらって、照明はやや暗めにしてもらいました!
    あとは主人にへその緒切ってもらうのと、胎盤見せてもらうの、家族で写真をとるのをお願いしました。

    • 10月11日
  • とろろ

    とろろ

    落ち着くBGMを流してもらうのいいですね😳!
    私も少し暗めの方が落ち着きそうなので照明もお願いしてみようと思います💓
    臍の緒は嫌だと言われてしまったのですが(笑)、胎盤と写真は是非してみたいです✨
    教えて頂きありがとうございます☺️💕

    • 10月13日
ちいちゃん

2人だけ立ち会いました!
3人目のときも分娩室の前に居たけど間に合わずで(笑)

妊娠中は旦那は私が苦しむ姿を見たくないと嫌がってました!当日私が陣痛中でも談笑してたから?立ち会いましたよ😊最後の決断は旦那に任せました👌感動して私よりウルウルしてました🤣
下から見れるとこってそんなにないので気にしなくて大丈夫ですよー
あとは旦那さんがどうしたいかでしょうね😊

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    2人目だけ。です

    • 10月10日
  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    確かに希望していても間に合わない場合もありますよね😂💦
    苦しむ姿を見たくないって優しい旦那様ですね💓
    きっと旦那様にとって忘れられない感動体験になったんだろうなーと思いました😌✨
    頭側に立ってもらってたらそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか🤔
    旦那は私の気持ちを尊重してくれるようですが、よく話し合ってみます!
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
はじめてのママリ

夫婦で乗り越えるということで立会いしましたよ✨旦那も初めからする気満々でした!下の子の時は仕事で、立ち会えませんでしたが😅
普段からオナラしたりするのであまり気にしませんでした💦

うちの姉の旦那はグロテスクなのが無理で、陣痛中は付き添い、産まれる瞬間だけ外に出ていました✨
私はですが、誕生の瞬間もですが、分娩より陣痛が大変なので、その陣痛中に支えてもらうのが気持ち的に楽でした✨

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    旦那様も積極的だったのですね✨!
    普段からオープンな関係だと緊急事態などでも何でも見せ合えますよね😌💓
    私の旦那は血などグロテスクなのは大丈夫なようです😂
    確かに陣痛中も壮絶なので、その部分だけでも十分出産の大変さは理解してくれそうだなぁと思ったりします🤔
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
やなこ

私は立ち会いじゃなくても良かったのですが(主人も途中までを希望)、
お産の進みが早くて、
あれよあれよという間にいつの間にか立ち会ってました😅
さらにへその緒も切ってました😅
私としてはその時は痛すぎて、立ち会いでもそうじゃなくてもどうでもいい!って思ってました(笑)
女として見られなくなる?とか色々不安もありましたが、
おまたの方から見ていたわけでもないので、
特にその辺は問題なかったみたいです😅
感動したのかどうかは謎ですが、とりあえず大変だったことは分かってもらえたかな?と😅

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    いつの間にってパターンもあるのですね😳!
    へその緒切れるのもすごく貴重な体験でいいな〜と思います👏✨
    確かにいざ出産を迎えた時はもう他のことはどうでもいい!って心境になりそうですね😂(笑)
    私も出産シーンを目の当たりにすることで、女性というよりは母親感が強くなるかなーという心配もあります💦
    でも大変さを実感してもらうのも大切だなぁと🤔
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
4兄妹♥4A

3人とも立ち会いです。
1人目のときは、旦那の腕にアザができるくらい私が握っていたみたいで「どこにそんな力あったの?」ってびっくりされました。
2人目3人目は旦那が駐車場から戻ってきたタイミングで産まれたので「今回もあっという間だったね」って言われました。笑

ただ、普段は仕事でほとんど家にいないので立ち会いだけはできて旦那はとても喜んでいました。

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    3人とも😳!素敵ですね💓
    普段は経験しない痛さなので、通常ではない力が出ちゃうんですね😂💦
    あっという間でも出産はとても壮絶でしょうが、私もできればあっという間!と感じるお産がいいなぁと思います😂
    旦那様にとっても貴重な思い出になったんですね💕
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
koa

1人目は間に合いませんでしたが、2人目は立ち会ってもらいました☺︎!
正直旦那さんより実母の方が陣痛中は力になります!笑
旦那さんの一言にいらっとしたこともあります🙊笑
でもどれほどこちらが痛みに耐えてるのか、とかどんな風に産まれてくるのか知ってほしかったので希望しました☺️
実際してみて、産まれるその瞬間に立ち会ってもらってよかったな、と思ってます☺️

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    こういう場面では女性の方が頼りになりそうですよね😂✨(笑)
    出産時の言動って良くも悪くもずっと忘れられないと思うので、腹立ったらどうしようとも思います🙄(笑)
    やはり旦那様にも目の当たりにして実感してもらって、喜びを分かち合えたら素敵ですよね😌💕
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
Anp

うちは旦那たっての希望で立ち会いでした🙌
おならや排便は私はなかったですし病院について2時間かからずに産まれたので旦那としても感動しかなかったみたいです🤔
でも実際は初産なら十数時間かかる人もいるし、陣痛のきつさで旦那の態度にイライラすることもありますしね…
人によっては生暖かい血の独特の匂いに気分を悪くする男性もいます😔💦(うちは職業柄慣れているので大丈夫でした)
そこはご主人とよく話をしてメリット、デメリットを伝えた上で決めたらいいと思いますよ😌❤️
個人的には立ち会ってもらってイライラもしましたが(モニターの正面に立たれて怒りました🤭笑)産まれた瞬間私の涙が引っ込むくらい旦那が号泣していたので今ではいい思い出です🤣

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    感動のお産になったのですね💕私の理想です✨(笑)
    イライラしちゃって旦那に八つ当たりしたりしたらどうしようとも少し思います😂💦
    私の旦那も血は大丈夫と一応言っておりましたが、でも臭いはきついかもですね😣💦
    号泣してくれるなんて素敵な旦那様ですね💓
    旦那としっかり話し合って前向きに考えていきたいと思います!
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
グリンピース

私は立ち会いにしてもらいました!!
オナラもうんちも出ませんでしたよ!!出ちゃうかと思って、うんち出ちゃうんだけど!!ってゆったら助産師さんに、出ないよ!!と笑われてしまいました笑
旦那は、赤ちゃんが出てくる前、ハサミで、お股を切る時のジョキンってゆー音でクラクラしてしまいまして一瞬倒れましたが、赤ちゃん出てくる時になったら復活して赤ちゃんでてきたらありがとう。よく頑張ったねってゆって貰えてとても感動した出産でした😂友達は1人目は立ち会いに間に合わず、2人目は絶対何がなんでも立ち会いしてもらうって意気込んでたので、立ち会いできなかった人は後悔するのかな?と思いました!!!

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    思わず声に出ちゃったんですね😂!でも実際には出なかったとのことで、どうか私もそうであってほしいと思います…🙏(笑)
    男性にとっては衝撃的ですよね😂💦私も読んでて少しクラクラしました(笑)
    夫婦で喜びを分かち合えて、労ってもらえたらお産の疲れも吹っ飛びそうだなぁと思いました😌✨
    希望したとしても間に合うとも限りませんもんね💦
    しっかり考えてみます!
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
M_R_S

うちは妊娠報告した時点で旦那から立ち会うよ!!と言われました😉

旦那の中で立ち会いしないと言う考えはなかったらしいです😂

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    積極的な旦那様だったのですね☺️💓
    私は旦那が「どちらでもいいよ!自分の気持ちを大事にして〜」って感じなのもあり迷ってしまいます😅
    しっかり考えたいと思います!
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
kitty

私は必死になってる所を見られたくなくて陣痛中は一緒にいてもらいましたが、分娩が始まってから処置が終わるまでは分娩室から出て待機してもらってました(^^;

いてもらっても、お願いできることが限られ、旦那もどうすればよいか戸惑うかなと思ったりもして。

処置の様子など見られるのにも私自身抵抗もあったので。

でも、二人とも可愛がってくれてます♪

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    私の先輩も分娩時は獣になるからと分娩室からは外で待機して貰ったと言っておりました🤔 私もやはり恥ずかしい気持ちもありますし、見られてたら気が散るかな?とも思ったり😅 仰る通り処置を見られるのに抵抗もあったりします…!!
    確かに旦那が戸惑う場合もありますよね😣
    誕生の瞬間を見なくても子供が可愛いことには何の変わりないですもんね😌💓
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
こうこ

立ち会う予定でしたが、転院があったため、説明会に行けず立ち会いができませんでした😂
でも、結果的に立ち会いじゃなくて良かったです🤣🤣
排便しちゃいました!!笑笑
絶対そんなところ旦那に見られたくない🤪

コメントしてる皆さん、排便しなかったという方が多くて驚いています😱
私の友達も立ち会いだけど、出ちゃったって言ってました😂😂

陣痛室まではずっと旦那がそばに居てくれました😊
分娩は20分間だったのであっという間に終わりました🙋‍♀️
産まれてすぐ旦那を呼んでもらって、旦那は大号泣😂
立ち会う立ち会わないに関わらず、父親として自覚を持ったそうです😆

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    やはり出ちゃうこともありますよね😂!(笑)ネット見てるとしちゃう方は多いらしく、でもそれどころじゃなく気付かない方も多いとか💦後から旦那様に聞いて分かったり…😅
    私も正直見られたくなく、臭いで「あ、したな」とか思われるのも恥ずかしくてたまりません🙈(笑)
    しちゃった時に自分の性格上せっかくの出産の思い出が恥ずかしさで占められてしまいそうなのも怖いです…😅

    確かにきつい陣痛を側で支えてもらって産まれたての我が子を見るだけでも十分感動ですし、父親になったんだなーと思えますよね😌💓
    後悔しないようしっかり考えたいと思います✨
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日
りんご

うちは立会いしませんでした!
私自身がとろろさんと同じように、リアルな部分を見られたくないという気持ちが強く、気持ちを伝えたら夫も理解してくれたので。

ただ2人で乗り越えたいという気持ちはあったので、実母など他の人には生まれてからきてもらうようにして、陣痛中はずっと1人で付き添ってもらい、分娩室に入ってからは、夫1人で病室で待機してました!
私も1人で産むんだから、夫も誰かと話して気を紛らわせることなく、1人でソワソワを味わってほしいと思いまして😂
生まれてから夫も分娩室へ入ってきて写真も撮れましたし、少し3人で過ごすことも出来ました。

正直、最後の最後までこれでいいのかなぁと悩みましたが、私はあえて立ち会う必要はなかったかなぁと思いました。お医者さんや助産師さんの指示を聞いて、産むことに精一杯でしたし、分娩室に入る前の方がキツかったので、そこを近くで見てもらったりサポートしてもらえれば、出産の大変さは十分伝わったようです😊

私は、産まれる瞬間を一緒に過ごせる事はすごく素敵なことだとも思いますし、逆に産まれる瞬間を見なければ父親としての自覚が生まれないような人は、その場にいても自覚は出ないと思っています😅

立会いしたから、しなかったから、何かが変わるような事はないかなぁと感じたので、とろろさんとご主人の気持ちで決めたらいいと思いますよ😊

  • とろろ

    とろろ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    確かに自分が1人で闘う間は、私も旦那に1人でソワソワ緊張して待っててほしいです😂(笑)
    陣痛中が一番きついとも聞きますし、その時間をずっと側で支えてもらうだけでもお産がどれほどのものかはきっと伝わりますよね😌
    分娩室で産後の親子の時間が過ごせるのも素敵だなと思いました✨

    見てもらった方が今後の子育てへの意識や自覚とか変わるのかな?と思ったりしてましたが、確かにそれで自覚の有無が変わったりするくらいなら大した父親にはなれないですよね🙄!何だかハッとしました。
    夫婦で話し合って後悔のないよう決断できたらと思います☺️✨
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

    • 10月11日