※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが「ママ」と言わない。初めて呼んでくれた時のエピソードや教え方について相談。

ママと言ってほしくてうずうずしてます🥺笑
今10ヶ月で最近毎日のように「ママ」を教えようと
してますが、なかなか理解してママと言っている
と感じることはありません💦
まんまんまん、、と言っていたり、
泣くときに「ママ〜」っぽくなることはありますが
たぶんたまたまです。
「ママ」というと「あば」と真似しようとしたりはします。

いつのまにか「じゃあね〜」と言うだけで
バイバイしてくれたりなど、
人の話は聞いているようです🤔
ちょうだいや名前を呼んで「はーい」も分かります。
が、いわゆる初語というものはまだだと思います。

はじめてママとよんでくれたのはどんな時でしたか??
どのように教えましたか??🤔

コメント

deleted user

まんまんまんまん、などと連続して同じこと言ってたので
ママ、ママ、と私が言った時に
ママ〜?と言ってくれました!
ママ!?とびっくりしました笑
ママ、ママ、ととにかく繰り返して教えてました🤣

  • ままり

    ままり

    すぐ言えてすごいですね😳
    うちはなぜか「ママ」というと「あば」と返ってきます😂
    そしてそれからは全然関係ないときにもよく「あば!」と言うようになりました😅(こっちを見てもない)

    • 10月10日
ままり

特に訓練?(笑)のようなことはしてなかったですが、1歳3ヶ月からママ言うようになりましたよ😁
「ママトイレに行ってくるね」など、自分をママって呼んだりはしてました。
今では色々な言葉が出て来てとても楽しいです😁

焦らなくていいような気がします😌

  • ままり

    ままり

    あと5ヶ月、、短いような長いようなですね☺️
    言葉が出始めるの楽しみです💕

    • 10月10日
deleted user

上の子の時、全然ママって言ってくれませんでした💦
母に誰もあなたをママって呼ばないからよって言われて、わざとすぎるくらいママって呼んでもらっていたら呼んでくれるようになりました😊
うち、旦那は私のこと名前で呼んでいたので😅
2人とも私がよく呼ぶし言いやすいのでパパが一番でした😂

  • ままり

    ままり

    たしかに旦那は私のこと名前で呼ぶのでそれもあるのかなと薄々思ってました😭
    旦那にはママって呼んで欲しくないけど今の時期だけでも呼んでもらおうかと思います😂

    • 10月10日