※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

RSウイルスの予防について教えてください。姪っ子が感染し、うちの子も鼻風邪。対策はありますか?

RSウイルスの予防について、教えてください。
今週末~16日まで義姉と姪っ子が帰省予定です。(義両親とも同居のため、義姉からしたら実家になります。)
今日義母から姪っ子が昨日と今日、発熱あり、RSウイルス?だったようで、幼稚園を休んでいると聞きました。
うちの子も2人とも鼻風邪は引いているようで、鼻水はダラダラですが・・・
RSウイルス・・・なにかできる対策はありますでしょうか?

コメント

A☺︎

RSは子供だと
風邪の酷いバージョンです💡
なので、風邪を予防するのと
同じようなことだと思いますが
同じ空間にいるなら
完全予防はなかなか難しいかもですね💦
でも一緒に過ごして
移らない子もいるのでなんとも
言えないです😂

姪っ子さんがRSだからと言って
こちらがマスクしたりするのは
なんか菌扱いしてるみたいで
気も引けるし、相手がマスクしたり
予防してくれるならまだいいですが
できることなら治るまでは
来て欲しくないのが本音ですね😂

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    RSが流行ってるのは聞いていましたが、まさかこのタイミングで姪っ子がかかっているとはという感じで・・・
    そうなんですよね。まして2歳の息子もマスクなんて嫌がってつけてもくれないですし、4ヶ月の娘は対応の仕方もなく😱💦
    15日に秋祭りがあって、そのための帰省なんですが・・・
    姪っ子のことも少し苦手なので(^ω^;);););)熱長引け〜と思ってしまっている私がいます(笑)

• 10月10日
3mama

赤ちゃんがいるので来て欲しくないですね😳旦那さんに言ってもらえないですか?

うちの旦那は姉の子がインフルや水ぼうそう明けの時に実家に来ようとしたらズバ!っと姉に言ってくれます!

移されても嫌やしウチの子がRSで入院した経験があるので、、小さい子は特に気をつけてた方が良いですよ〜
小学生や大人はかかっても風邪で終わりますが、、

• みずたま

みずたま

いつもなら主人から義姉にも言ってくれることもあるんですが、今回はお祭りがあることと、義姉夫婦間でゴタゴタあり・・・恐らく帰省賛成なので(ノД`ll)
    本当に、下の子に移ってしまうのが特に心配です😭💦
    このまま熱長引け〜と思ってしまっています😥
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日

RSだと発熱が続くと思うので、帰省自体延期か中止した方がいいと思うのですが💦私が親ならそうします😅
しかも赤ちゃんがいるお家はやめた方がいいと思います💦一歳未満がかかると、すぐ悪化するので即入院だと思います!

• みずたま

みずたま

私でもそうすると思うのですが・・・
    15日に秋祭りがあり、幼稚園のうちは休ませて参加させてやりたい義姉なので・・・
    金曜日の時点で熱がなければ帰省するかと思います。
    私は熱長引け〜と思ってしまっています(^ω^;);););)

• 10月10日
あずき

RSウイルスは飛沫感染・接触感染です😱
くしゃみや唾液等で感染します💦
手洗いうがいをしっかりさせる、マスクをする、使用するタオルは個々で変える、食事中も大皿ではなく最初から取り分ける、おもちゃの共有をしない等ですかね…

うちの上の子も今RSウイルスに感染中です💦
幸い下の子はまだおもちゃを必要としないしご飯も食べないので、上の子にマスクしてもらって、極力近づかないようにしてます😩

大人にも感染するウイルスで、感染してても軽症で済むこともあるので大人は気づかないことが多いそうです。
そのため、子供同士だけでなく大人同士も気をつけられてくださいね💦

• みずたま

みずたま

手洗い、うがいは息子にも徹底させます。
    どうしても田舎なので、親戚集まると大皿料理になってしまうので、食事も取り分けておきます!
    大人も気をつけないと行けないですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日