※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園の願書提出前に市役所で手続きが必要かどうか確認した方がいいです。審査後、数ヶ月後に入園発表となります。願書提出順ではなく、審査結果で入園が決まります。

保育園についてです!
何箇所か保育園見学に行って、行きたい保育園が見つかったのですぐにでも願書を出そうと思うのですが、出す前に市役所で手続きしたりすることありますか??💦
とりあえず願書出してそのあとに市役所で審査?をうけて数ヶ月後に発表なのですか?🤔早めがいいと言われたのですが、願書出した人から入れるのですか?🤔

コメント

ママリ

地域によって違うので市役所に行くかホームページや冊子で申し込み方確認したほうがいいと思います💦
私の地域は私立1回目の申し込みなら期限内に第一希望の私立園に申込書類提出→区役所で利用調整→約2ヶ月後区役所から自宅に承諾・不承諾通知郵送で届きます。
先着順ではなく点数順になります。
早めがいいというのは書類に不備があった場合申し込み取り消しになる可能性があるからだと思います。

• ゆか

ゆか

そうですよね💦
    詳しくありがとうございます😊!!
    また確認してみます!!

• 10月10日
NANAnina

いつ入園希望でしょうか?
来年4月入園とかならうちの市は
もうすぐ締切です(*´ω`*)

地域により申込方法、
見学してないと申込できない等
全く違うのでまずは市役所に
電話か行った方がいいと思います…

• ゆか

ゆか

来年の4月です!!
    保育園では早い者勝ちみたいなこと言われて市役所では点数順と言われてどっちだろってなってました😂
    もう一回確認した方が良さそうですね🤔ありがとうございます😊

• 10月10日
  • NANAnina

NANAnina

早いもの勝ちだったら
    不公平すぎますよ😂
    市役所がしっかり審査するので
    保育園側はスルーしましょ(笑)

無事に入れますように✨

• 10月10日
  • ゆか

ゆか

たしかにそうですよね😂
    市役所を信じたいと思います!笑
    ありがとうございます☺️

• 10月10日