※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

妊娠中は自分のことばかりで、退職後は赤ちゃんとの関わり方がわからず孤独でイライラしています。支援センターに行く勇気もなく、不安や折り重なる感情に苦しんでいます。

毎日毎日なにしてますか??
もうすぐ9ヶ月の赤ちゃん?がいます。
妊娠中は、本当に自分のことばかり…眠ければ寝て、食べたければ食べる、そんな感じ揺る~い生活してました。里帰りもしてましたので余計にゆるりとしてました。
妊娠前は働いてましたが、つわりもあり退職しました。
今本当になにしたらよいのかわかりません。
毎日孤独です。
赤ちゃんとの関わりかたもいまいちわからなくて。
イライラすらします。
もぅどうしたらいいのか。
自分が人見知りなのと、他のママと比べてしまうことでへこんでしまうので支援センター等にいく勇気もありません。ウジウジしている自分が嫌です。
今も赤ちゃんは隣でひとり、好きなオモチャを、物色してます。私はスマホやテレビ。そんな感じです。外に出るといえば買い物ぐらい。赤ちゃんは、チャイルドシートにのせられ、買い物中はベビーカーなんか、申し訳ない。
もっとにこにこ話しかけてあげたい。けど、妊娠中から考えて私は笑えてません。
不安とわからないと、しんどいが折り重なってるのかな?わからないけど。とりあえずしんどい。旦那にも当たり散らして、本当に最悪。旦那も壊れそうです。幸せな生活想像してたのに、なんで??まとまりない文章でごめんなさい。

コメント

▶6人の怪獣

まだ子供との生活に慣れてないんじゃないですか?🤔
お子さん、1人目ですか?
1人目という前提で話しますね(笑)

私も1人目の時そんな感じでしたよ~!!
外との関わりなんて一切なし、買い物くらいしか外に出ず家に居ても全然泣かない子だったし1人で遊んでたのでほっときました!!(笑)
若く産んだので周りの目もすごくて(笑)
毎回毎回いちいち『若いね?何歳?大丈夫?』とか(笑)言われるのが嫌で散歩もしませんでした(笑)

それでも今めちゃくちゃ明るい人見知りもしない元気な子です(笑)
そのうち慣れてくると思うし、喋るようになればまた変わってくると思いますよ☺️

rimo

それくらいの頃は、私も慣れない育児と睡眠不足でイライラしてました😂💦
私も支援センターはどうもあわなくていってなかったです!
同い年の子供を産んだ友達と遊ぶことが多かったですが、
息子とふたりのときで元気がある時は広々としたキッズスペースがあるところが家の近くにあるので、そういうところにいったり、イベントに参加(手形、足形とったりできるのとか、写真とれるイベントとか)
疲れてる時は家で放置ww
一人遊びしてるのを携帯いじってみてました😂😂
とゆうか11ヶ月で保育園に入園しましたが、9ヶ月の頃は歩くしいたずらするしで、もう早く保育園いれたい!!とおもってました、、私が疲れ切っちゃって😭
友達やママ友があそびにさそってくれたり、きてくれたりするのが支えでした。
両家とも遠く、里帰りなし、ワンオペだったので、、、。
泣きながら授乳したり、旦那に八つ当たりしたり、わたしもありましたよ😭💦
ほんとーーにつらいときは、一時保育してもらって3時間くらい友達とカフェいってショッピングとかしてました!

❤︎yuna❤︎

私は、いままで支援センターとか一回も行った事無いですし、ママ友も1人もいませんよ!

子供も保育園とか言ってないし、わたしも専業主婦です☺️

特に友達とも遊ばないし😂

子供が寝てる時間は横になって、起きたら午前午後と散歩行って、ご飯作って、家事して、お風呂入って🛁

特に代わり映えもしませんが、平和です🕊😊

徐々にこなせる様になる半面、疲労も蓄積してるんですよ😊

こんな私ですが、産後意識を失い倒れました💦

休むのも、仕事のうちです☺️

何にもしなくても良いんですよ❤️

まる

なんかすごくわかります…
私も一人目の時も今も、あまり笑えなくて、孤独感半端なくて…💦

私もあまり人付き合い得意ではなく、支援センターに行ってはみたもののやっぱり気使うし逆に疲れてしまって😅

最初は育児も慣れなくて、孤独とストレスで旦那に当たる毎日でした😣
私の場合は限界が来る前に自分の実家に子供と1週間だけ帰って、また戻るのをやってました
旦那にはだいぶ気が引けたんですが、私的には心は落ち着きました。
その頃は義実家にいたので旦那の食事等は気がひけてもお願いしました…

少しずつ、環境を変えるなどすると気分違うかもしれないです

子供と大きめの広場や公園に行ったりして気分転換もしました
他人と無理して関わるの疲れますよね💦
自分の気分が良くなるで無理しなくていいと思います!

なな

支援センターでのママさんとって比べがちですが、ほんとはみなさん同じなんだと思いますよ(*^^*)

私だって、支援センターでは
『ふたり子供いるのにしっかりしててすごい!』なんて言われますが
家ではぐーたらぐーたらですよ爆笑😂😂

ちーずけーき

あたしも1人目はかなりテンパってました。泣き声もかなり大きくてかわいいけどどうしていいかわからないし、旦那さんも夜泣き赤ちゃんがすると眠れないって言われてオンブしてマンションの外に出てたりしました。精神的にも参りますよね。支援センターも行きましたがあまり友達っぽくもなれず。でも赤ちゃんがかわいくて旦那さんに写メ送って共有したり、だんだんなれてきておんぶして家事して寝た時に旦那さんとの時間大切にしたりしましたよ。旦那さんなんか何もわかってくれないって思うときありましたが今はその子ももうすぐ6歳になり口が達者で元気で優しいママを大好きって言ってくれます。いろいろ一緒にオシャレしたり食べたり楽しいですよ。今だけの楽しみ見つけてくださいね。友達じゃなくても自分のお母さんにあたしはなんでも話してました。当たり散らしたのも実母が多かったかな笑