※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆず
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌荒れについて、皮膚科か小児科に行くべきか相談中です。頭皮が黄色いウロコ状になり、剥がれる症状が出ています。

赤ちゃんの肌荒れについて

生後2ヶ月のあかちゃんです!
頭皮が黄色いウロコみたいになってポロポロ剥がれる感じになってます。。。
病院に行きたいんですが、小児科ですか?皮膚科ですか?どっちに行けばいいか分かりません😰

コメント

こんなやつですか?
これは胎児の皮膚から空気のある世界で生きる赤ちゃんの皮膚に入れ替わってる時になります。
放っておいても問題ないですが、ワセリンなどでしっとりさせてからお風呂に入ってやさしーくなでなでしたらポロポロと取れますよ。

受診したいなら小児科です。
子供のことはまず小児科で、しかるべき病院を紹介してもらうのがいいですよ。

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!それです!
    放っておいても問題ないんですね💦
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月10日
♡

私は小児科で見てもらいました😳塗り薬くれますよ!
でも、頭皮に薬塗るのがすこし気が引けたので、お風呂前にベビーオイル塗りたくってお風呂でしっかり洗ってあげたらふやけるのでそれをお風呂あがりに取ってました🤣💕

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月10日
とし

産まれてから、しばらくはカサカサのウロコみたいなのが正常みたいですよ。うちの子は頭皮は何もありませんでしたが、、、
産院でも何もしなくていいって言われていました。
気になるようなら、小児科で大丈夫じゃないでしょうか?

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    何もしなくていいんですね💦
    安心しました!ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

脂漏性湿疹です
お風呂で優しく洗ってたら何も付けないでも取れますよ

• かなゆず

かなゆず

ありがとうございます!

• 10月10日