※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

小児科の先生の対応に不信感があり、聴診器の扱いに疑問がある。新しい小児科を検討中です。

いつも行っている小児科の先生はかなりお年を召した方です。
うちの子は心臓病の持病があるのですが
なんだか聴診器が雑と言うか...いつも胸と背中ポンポンと2箇所だけです。今音を聴けてたのかな?って思うのですが...聴診器ってそんなに意味がないのでしょうか。なんの為の聴診器?
なんだか雑に扱われてる様な気がして...
予防接種は予約無しで行けるので行っていたのですが
不信感がたまってきたので別の小児科に変えようかな。。

コメント

柊0803

やはり医療は「最先端」であれば設備、知識もある程しっかりしています。

ただし人間の「勘」は長年やっている方は素晴らしいものがあります。

どちらを取るかにもよりますが、既に持病をお持ちであるのであれば、予防接種はその病院、診療はもう少し大きな病院、設備の整っている病院がいいかもしれないですね。
(待ち時間は増えそうですが)

聴診器は正常な音が聞こえれば「ポンポン」程度で確かに終わりますね。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!持病の方は定期的に大学病院で診てもらっているのですが、いざと言う時にちゃんと判断してもらえるのかな?と不安になってしまいました。病院を使い分けるのもアリですね!検討してみます!

• 10月10日

うちの子も心臓病ですが、かかりつけの小児科も、健診で担当していただく小児科医も、そんなもんです😅

それでも肺の音はわかるみたいだし
先日もポンポンとしただけで「やっぱり今日は熱があるから心雑音が目立つね」とか言われたのでわかるんだと思います😄

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!そんなもんなのですね💦
    心臓を診てくれる先生はじっくり聴いてくれるので
    おじいちゃん先生は聞こえてるの?って思ってしまいました。

• 10月10日
Mama

リズムや雑音を確認するので数秒程度は普通だと思いますよ😊
うちも小児科を2つ使い分けています!それもありだと思いますよ🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    普通の事なんですね!なんだか神経質になりすぎてたかな😥
    もう2つだけど、もう一つ小児科を探してみたいと思います!

• 10月10日