※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子どもが食べ物を上手に口に運べないときは、練習が必要です。普段の行動を見せることで真似させることもできます。手や口の動きを見せてあげましょう。

わたしの子はあまり掴んだものを口にいれなくて
離乳食とかも掴み食べしてほしいのですが、なにか練習とかさせるのでしょーか。それとも自然に口に持ってって食べるようになりますか?
マグマグも自分でのめないのですが、自分でマグマグもちあげてもちがうとこ掴んでストローじゃないところなめたりしてます。

手でパチパチとかもしないのですが
パチパチはわたしが普段からやってないと真似してくれないですよね、、?

コメント

めめ

つかみ食べするようになったの
ここ最近です☺️
9ヶ月の頃は
一切しようとしませんでした!
でもテーブルにご飯並べて
何もしないで待ってたりしました💦
マグマグとか自分で飲まないです!

• まな

まな

そうなんですね!
    テーブルにご飯並べると
    ひっくり返されてたぶんぐちゃぐちゃにされます🤣

• 10月10日
まる

うちの子もつかみ食べ一切しなくて、一歳過ぎてから急にやり出しました✊
練習とか何もさせてなかったです!
飲み物もその頃はたまに自分でも飲んでくれるけど、基本的に私が口まで持っていってストローで吸わすって感じだったと思います😂

拍手は、ご飯上手に食べれたなすごーい!パチパチ〜みたいな感じでしょっちゅうやってたのでそれ真似して出来るようになってました👏
なので、周りの大人がパチパチやバイバイなどしてあげるといいかもしれないですね☺️✨

• まな

まな

そうなんですね😊
    掴み食べするようになった、っていう記事いろいろみてちょっと心配でしたがそのうちきっとしますよね😅

• 10月10日
ルコ

うちもまだ掴み食べしないです😰
パン渡してもポイって捨てられ…
さつまいもとかも手でぐちゃぐちゃに潰してポイです😵
スプーン欲しがるので渡してもカミカミしたいだけ💧

マグマグは使ってないのですが、ストローでは飲んでくれます!
が、ストロー以外のところをカミカミしたり舐めたりなんて当たり前にしてますよ🤣
マグ持ったまま思いっきり振るのでそこらじゅう水浸しです😅

パチパチもまだできないので、今はなるべく色んな動作を見せるようにしてます😊

• まな

まな

わかります😅パンもたせてもぐっちゃぐちゃにいじくられてポイです笑

うちもマグマグもって振ったりするのでテーブルとか下とかにこぼされます😂

わたしもいろんな動作見せるよう心がけてみます😊

• 10月10日
  • ルコ

ルコ

ですよねー!

同じ月齢ですし、根気よく一緒に頑張りましょー😆💡

• 10月10日
ほのん

うちの子は食べ物に感心興味が強いからか掴み食べします😅マグも自分で持って飲みます。

8ヶ月になる頃に飛行機に乗る予定があったので離乳食始まる頃からリッチェルのストローマグで根気よく練習しました😢💦掴み食べは好きな物(娘はオヤツで練習しました)を置いてみたり…。

パチパチは最近出来るようになりましたが多分↑の練習をしてるときに私が誉めたりするのに拍手したりするのを見てたからかな?と思います(笑)

• まな

まな

食べ物に興味もってくれるの羨ましいです😊

オヤツも手でいじくって落としてってかんじでなかなか口にはもってかないです、、笑

• 10月10日
  • ほのん

ほのん

好物が見つかると早いんですけどね💦娘も食べるよりも掴む動作の練習として食べなくてもいいから食後は柔らかい大豆を並べて遊びながら食べ物に"触る"ってことをしてました✨

• 10月10日
コロン

うちも掴み食べしなくて毎日ポイされても食パン持たせたりしていたらグチャグチャにして遊んだ後に口に持っていくようになりました👏
赤ちゃんは何でも口に持っていくのが癖?なのでいつか口に持っていってくれるだろうと気長に待っていたら最近掴んで食べれるようになりました😆でも食べさせてもらう方が好きみたいで口を開けて待ってます😅
ハインハインならポロポロにならないので掴み食べの練習になると思います😊
マグ持たせると大変なことになるので(机に叩きつけてお茶が溢れる😂)大体飲ませてあげますがたまーに上手に取っ手を持って飲むかな?くらいです😅
バイバイ、拍手はずっと教えてるのにできないです😂

• まな

まな

そうなんですね!私もぐちゃぐちゃにされるけど気長に待つ待ってみます😅
    口開けて待ってるってかわいいですね😊

• 10月10日