※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴になります…私は熊本で同居してます。14日の夜は旦那と二階の部屋で…

愚痴になります…

私は熊本で同居してます。

14日の夜は旦那と二階の部屋で
TVを観てたら激しい地震にみまわれ
急いで外に出ました。

あとから旦那とお義父さんが
おばあちゃんを避難させて
その日は
私たち夫婦は仏間で寝る事にしました。

そしたらお義母さんが笑いながら
あら?そこで寝るの??って
言われました。
でもその仏間は玄関まですぐそこだし
二階の部屋が落ちてくることもない
場所でした。

そして15日。
旦那とお義父さんは仕事に行き
私は検診にいきました。

余震はありましたが徐々に
収まるだろうと思い
その日の夜は二階の部屋で寝ました。
お義父さんも隣の自室でTVを見られてました。
かなり油断していて激しい地震で
目を覚まし急いで私は旦那に支えて
貰いながら外に出ました。
旦那はおばあちゃんの部屋に行き
外に避難してお義父さんが部屋から
降りて来て旦那がおばあちゃんを避難させたのを
確認して出ようかしたら
お義母さんは部屋にそのまま居て
義父「早く外に出ろや!」と怒って
お義母さんが「大変だねー」と出てきました。
その後車の鍵とお財布、通帳
毛布等を旦那とお義父さんが余震も
ある中とってきてくれました。
余震も少し収まり居間におばあちゃんと
私と旦那、お義父さんとTVを観てたら
お義母さんは寝ると言って自室に
戻られました。
その後も震度3の地震があり何回か
外に出ようかしてる間もお義母さんは
寝られてました。
朝の4時にもなり土曜日は
旦那も仕事だからと4時半に居間で
みんなで雑魚寝しました。
結局仕事休みになり私の実家とも
連絡取れて益城に近いためけっこう
被害が出てました。
朝からTVで被害状況をみんなで観て
阿蘇が凄い事になっていてビックリしました。
私は断水するかもとも思いすぐ
洗濯してお風呂も掃除して貯めれる
ようにしてました。
土曜日は実家に泊まりに行く予定でしたが
とても行ける状態ではありませんでした。
道もボコボコで実家は食器棚が
散乱してる状況でした。
土曜日泊まりに行くからと一週間買いだめしてて土曜日はお義父さんとお義母さんの分だけ用意して日曜日は用意してなかったため
今日の食料少ないですとお義母さんに
伝えたら
義母「今日あっちに泊まり行くんでしょ?」
私「いえ。行ける状態でもないし道もボコボコで行けないです。」
義母「えぇー!そうなの??」
と全然状況を把握出来てないお義母さんに
呆れました。
お義母さんは内職しながらドラマ観てたので
あまり被害地の状況を把握出来てないんだと思います。
元々天然さんですが危機感までないとは
ビックリです。

長くて文章ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

タイニー

北海道在住です。
小さい頃に北海道南西沖地震で津波を経験しています…妊婦さんやお母さんは本当に大変だと思います;_;
Facebookでこんなものが回ってきたので原文そのまま転載しますね!
赤ちゃんの命も抱えているんですから、くれぐれもお体には気を付けて!>_<

以下原文そのまま↓

地震でお困りのママと赤ちゃんサポートします!

妊娠中のママ
お産後すぐの方
ミルクを作る水も無く、オムツもどうしよう?
おっぱいが出ない、休む場所がない方

心ゆるりをご利用下さい。本日より施設解放致します。心ゆるりも100%安全とは言えません。今は、何処にいても100%安全保証はないでしょう!

少なくとも温かい食事をお出しする事
ゆっくり休んで頂ける場所
沐浴やお風呂はご利用頂けます。
近隣の助産師や
産前産後サポーター協会で認定を受けたサポーターからお手伝いしたいとの声

とても嬉しく思います。
利用を必要とされる方、遠慮なく発信してください。
連絡先 0942 65 6510 心ゆるり
090 3883 1310 豊田

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私が住んでるところは余震は
    ありますが震源地付近ほどでは
    ないです٩(*´꒳`*)۶
    今はホントに復興が早く進んで欲しいです✨

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    そうなんですね!>_<
    避難所生活でなくて良かったです!
    でも妊婦さんは、ストレスを溜めるのが1番良くないので、義母さんからは一旦離れた方がよいと思いますよ💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    後でひとりで買い物行くので
    ストレス発生します(笑)

    普段は
    お義母さん
    →内職してますが日中パチンコ

    →仕事辞めてお金もなく
    食料買いに行くか家でゴロゴロ

    って感じでほとんどお義母さんと
    会わないです(笑)

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    お義母さんギャンブル依存性ですか…(´Д` )
    私の同居してる義母とは全然違うかも💦

    あんまり環境的にはよろしくないですね>_<

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    最近よく
    この人パチンコばっかして
    って思ってるでしょ?って
    聞かれて困ります(笑)

    車もお義父さんが条件付きで買ってあげたんですが
    禁煙&禁パチ
    二週間くらいで断念してました(笑)

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    それはそれは。
    完全に依存性ですね…💦
    お金を隠れて使ったり借金したりするようになったら、いよいよ更生施設に通わなきゃならなくなりますよ>_<
    家族に多大な迷惑がかかります。
    義父さんも頼りにならないなら、多分その手前までキテると思います。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    お義父さんは怖いししっかりしてます✨
    なので逆に
    お義母さんは水道代がいくら
    かかってるのか全く把握してないです(笑)
    たまにパチ友とご飯に行ったりもしてますが
    借金はないようです。
    孫にも甘く旦那のお姉さんの
    子供を預かればゲーセンに
    連れて行きます💦

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    そうなんですね!
    でも先にお義父様が亡くなってしまったりした場合、タガが外れそうで怖いですね>_<
    あと、ギャンブル依存性の遺伝子って子どもに濃く遺伝するんだとこの間テレビでやってました!
    旦那さんには気を付けてあげてくださいね;_;

    もっと別の趣味が見つかれば良いからんでしょうけど…というか、今の被災地の状況でパチ屋ってやってるんですかね?!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    旦那と私も以前はパチンコデートよくしてましたが
    だんだん面白くなくなり
    今では全然です✨
    そのかわり旦那はゲーム三昧
    ですがパチンコよりはマシなので
    あまり文句言わないです(﹡σ´∀`)σ

    パチンコ営業してますよ!
    お客さんかなり少ないですが(๑°ㅁ°๑)‼

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    ゲームの方が百倍マシですね!💦
    うちの旦那もゲーマーで私もゲーオタなので子ども寝かせたあとよく一緒にやってます(笑)
    パチンコに行けるような小遣いはあげてませんwww

    ええええぇー…そんな中パチンコに行く神経疑いますよね(´Д` )

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    私はあまりゲーム上手じゃないので
    テレビゲームの時は観てます。
    一応多めにあげてますが
    本人が行こうとしませんね✨

    お金がなくても貯玉があれば
    打てますからね(´•ω•`)

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    ちょっとそれはつまんないですよねー💦
    他に夫婦で楽しめることがあったら良いですね!>_<
    お子さん連れてパチンコ行くわけにも行かないし、ゲーム三昧じゃ子どもにも良くないですから💦

    お小遣い多めにあげてるんですねー優しい奥さんだ✨
    私は月に1万円ちょっとしかあげません(笑)

    そっかー…でも被災してるのに普通はパチンコする気にはなれないですよね(´Д` )

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ですがまぁ同じ部屋で別の事してますが
    喧嘩もほとんどないですよ!✨
    私はアウトドア派なので
    旦那と子供を連れ回します(笑)

    ホントは赤字です…。
    甘いダメ嫁だと思ってます。
    しかし今まで金銭面の管理はせず
    買いたいものは買う!!という
    考えだったので
    旦那が可哀想で…💦
    でも旦那はあまり無駄遣いしない人なのでそれでも貯金してます✨
    ダメなのは私ですぐお金使っちゃいます…⤵

    パチンコしてた時は
    金の無駄とも気づかず
    演出&勝って金を増やす事しか
    考えてませんでした。
    その頃はタバコも吸ってて1日中パチ屋に居ました。
    今の自分と真逆でよく普通に戻ったなと思いました(; ;)

    • 4月18日
  • タイニー

    タイニー

    そうなんですか!
    うちなら私が『ズルい!私にもかまって!』って喧嘩しそう…(笑)

    貯金って大事ですよねー>_<
    私も貯金苦手です💦
    そんなに貯まらないけど、定期預金と学資保健は続けています。
    どちらもほっとけば貯まるのでオススメしますよ✨
    まぁうちはそれでもなかなか生活は良くならないので、今年度からは家計簿も始めようと思っていますがorz

    タバコやギャンブルから足を洗えてホント良かったですね!(*^_^*)
    すごいと思います…!
    その努力、なかなか他の人にはできないですからね(´Д` )
    うちの旦那はタバコ辞めたいと数年前から言いながら、どうしても職場で吸ってしまいます💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じ空間に入れればイイかなーって感じです。

    旦那は定期貯金して
    私は生命保険を貯金代わりに
    支払ってます(*´艸`)
    満期が楽しみです(笑)

    家計簿めんどくさいですよね(´•ω•`)
    私は誤差が出てショックです(´;ω;`)

    タバコは旦那との結婚条件の
    ようなもので
    結婚するために禁煙しました(笑)
    元々パッと辞めれるので
    そろそろと思った時に辞めます。
    禁煙太りもしますが…💦

    うちの旦那もなかなか辞めれないです(´;Д;`)

    • 4月18日