※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加がない。左乳拒否、右乳の授乳が少ない。頻回授乳で吐く。保健師や小児科医に相談済。1時間に1回の授乳ペースに変更中。

生後2ヶ月です。

おしっこもうんちもちゃんと出てて、
機嫌も良いのですが、体重増えません😓

あげく、左乳、ミルク、哺乳瓶拒否で
右乳でしかおっぱい飲んでくれません😭

左乳の方が出がいいものの、
右乳が出ないわけではないのですが、
飲んでる量が少ない気がします。

頻回にすると吐いてしまうので、
これ以上どうすればいいか…

保健師さんや小児科の先生に相談しても
頻回授乳としかアドバイスされなくて。。

今まで2時間おきに授乳だったのですが、
意図的に頻回にして1時間に1回ペースになってます😓

コメント

emi

体重測ったのってどのくらいの頻度ですか??はいてしまうなら、飲めてる気がするんですが😳体重何度も測ってるのであれば増えてないかもしれませんが、一回だけならまた測ってみるといいと思います!たまたま少ないなんてこともあると思うので😆

  • いずみん

    いずみん

    1ヶ月で3608gから
    2ヶ月の赤ちゃん訪問で4460gで
    保健師さんに少ないと言われて😓

    10日くらい空けて測ってます💦

    • 10月10日
  • emi

    emi

    計算したんですが、1日28g増えてるんですよね?私、実は助産師してるんですけど、十分な気がします😂😂💕

    • 10月10日
  • いずみん

    いずみん

    ちなみに出生時は2525gです。
    訪問の1週間後に測ったら4500gで
    7日も経ってるのに60gしか増えなくて

    • 10月10日
  • emi

    emi

    確かにそれは少ないかもしれないけど、次測ったときに増えればいいと思いますよ!あとは左飲んでくれるといいですよね😭😭

    • 10月10日
  • いずみん

    いずみん

    今日おっぱいを見てもらおうと、
    出産した産婦人科に行ったら、
    体重がやっぱり体重増えてなくて💦
    訪問時4460g、1週間後4500g、
    今日(10日後)4516gしかなかったです

    • 10月10日
deleted user

計算して1日どれくらい増えてる感じですか??
うちは増えが少ないですが、全然増えてない訳じゃないし、母子手帳の成長曲線内なら大丈夫と小児科の先生に言われましたよ♪

ゆずママ

私も同じような状況です😢
哺乳瓶拒否、右乳拒否で左乳ばかりの授乳です。
最近は1回5分〜7分、1日10回ほどの頻回授乳になり、体重の増えがかなり緩やかになってしまいました💦
スケールで体重を量ると、1回の授乳で約60mlしか飲めていないようで、、授乳回数を増やそうとすると3分ほどで嫌がり飲まなくなるので意味がなく、どうしようかと悩んでいます😭