※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

離乳食進め方や飲み物に悩んでいます。アレルギー心配で進め方に不安あり。食材遅いかも?母乳以外飲まず、食べない。コップ練習中。教えてください。

離乳食についてです。

離乳食開始して1ヶ月半位です。
離乳食の進め方がイマイチ分からず悩んでます。
アレルギーも心配なのでゆっくり進めてるんですが、遅すぎるかな?って心配です。
今まで食べた事のあるものはお粥以外に
・人参
・ほうれん草
・トマト
・かぼちゃ
・大根
なんですが、遅すぎますよね?(´._.`)

まだ味付けとかしたことなくてそのままの味だけです。
市販の離乳食を見ると今の月齢では大人と変わらないような食材、メニューで遅すぎるかなって焦ります。💦
離乳食も中々パクパク食べてくれないし…

それにまだ母乳以外飲んでくれなくて…
昨日から麦茶を少し口に入れてみたらものすごく嫌な顔されました。😅
完母なので哺乳瓶に慣れてないので、おっぱい以外から水分を取るのに慣らすのは中々大変そうです…
試しにすすめられたリッチェルのコップでマグを買ったので練習してみようと思います。

皆さんの飲み物や離乳食を上手く進めるコツやレシピ、大体一週間の献立や注意点など、色々教えてください‼︎(>_<)
もし良ければ写真とかあれば見せて頂けないでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

その子それぞれのペースでいい思いますよ。
私が持ってる離乳食の本には、始めた月の3週目からたんぱく質をプラスと書いてあるので、次たんぱく質に進められてはどうですか?
あと、ブロッコリーやじゃがいもやさつまいもとかもいいと思いますよ。
この画像は1ヶ月目のスケジュールですが…
1段目がお粥やうどん
2段目が野菜
3段目がたんぱく質です。

ひよはな

コメントありがとうございます!

そろそろタンパク質も始めようかと思ってました^ - ^
豆腐から始めようかと思いますが、豆腐って冷凍でストックしても大丈夫でしょうか??

画像ありがとうございます✨

∞まぁみん∞

豆腐は冷凍したことはないですが、前調べましたが冷凍は出来ますが高野豆腐みたいにパサパサになるみたいなので食感が嫌でなければ大丈夫だと思いますよ。
私は味噌汁をよく作るので頻繁に豆腐を買ってるので少し離乳食用に取っておいて毎回あげてますよ。

あとはよくタラを買ってきて冷凍してますよ。

そろそろタンパク質あげてもいいと思いますよ(●´ω`●)
初めはしらす、真鯛、豆腐、みたいに進めました!

うちもほとんど味付けしませんが、市販のだったり甘みや味がある野菜などまぜるとお粥などの進みがちがいました!
きっとそのうち慣れて突然食べるようになりますょ!
ちなみに私は1カ月たったくらいにお粥の固さから変えはじめました!

私は主に野菜、タンパク質各2.3種類冷凍ストックしてチンです!
あとは果物などを少し買い置きしてたり…
飲み物はお茶をあげてます!
うちも完母で哺乳瓶嫌いだったので思い切ってストローマグ買いました!!すると嫌がらずチューっとはじめから吸ってましたよ(●´ω`●)初めはのんでも吐き出す事が多いですが、慣れればそれもなくなりました!

はやぷ

うちもそのくらいですがゆっくり進めてます。野菜も
カボチャ、さつまいも、人参、ブロッコリー、りんご、野菜スープとかです。
今週から豆腐ためして、お粥を増やしていこうと思います。
昆布だしでお粥に少し味をつけてあげようかとも思っています。離乳食がんばりましょうね!