※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が後追いで、ご飯の準備が難しい。抱っこ紐やベビーチェアが使えず、作り置きの離乳食で対応中。相談したが、おんぶや固定椅子はNG。良い方法を教えて欲しい。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

抱っこ紐での抱っこ、おんぶができず、ベビーチェアなどにも座っていられない場合、ご飯の準備はどのようにされていますか?

というのも、現在10ヶ月の息子が絶賛後追い中で、私が少しでも見えなくなると泣き出します。
我が家はカウンターキッチンなのでキッチンから顔は見えるのですが、近くにいないとダメみたいです😭

ここにいるよ、ちょっと待っててね、など声かけをしてもダメ。
変な顔をしたり踊りながら作ったりしてみてもダメ、という感じです。

テレビを見せても(本当はあまり見せないようにしたいのですが…)初めの数分は見ていてくれますが、すぐ泣き出します。

離乳食はたまひよのフリージング離乳食の本を参考に、息子が寝てから作り置きしていて、あとはチンしたり少し焼いたりするだけでできるようにしてあります。
私のご飯も土日に作り置きしているので、お昼にあらためて何かを作って食べることはほぼありません。

パパッと準備しているつもりなのですが、温めたりなんだりしているとそれなりに時間がかかり、その間ギャン泣きで台所の前のベビーガードに掴まったまま泣き続けます。

保健師さんに相談するとおんぶ紐がおすすめと言われたのですが、私は持病の関係で抱っこやおんぶをしながら何かをすることが困難です。
また、バウンサーやベビーチェアに座らせて台所に連れて行けば?とアドバイスしてくれる方もいましたが、息子の場合動けなくなるのが嫌みたいで、泣きながら椅子ごとハイハイしてしまってダメでした…

数分だから泣かせたままでも仕方ないのかなとも思ったのですが、何か良い方法で乗り切っている方がいらしたら教えていただきたく、書き込ませていただきました。

後追いなんてみんな経験してるし、いちいち気にせずパパッとやれよ!と言われてしまうかもしれませんが、なにせ新米なもので、よいアイディアをいただけますと幸いです。

コメント

a.u78

後追いなかったですが、今は機嫌悪いときは付いてきます。
足元で泣いています😂
キッチンに入れるようにしています。

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!

足元で泣きますよね…
    キッチンに入れることもあるのですが、お湯を沸かしたり刻んだりすることがあるので、何か起こったらと不安になってしまいます😞
    私がおっちょこちょいなのもあるのですが😅

• 10月10日
もんちっち

後追い大変ですね😭😭
私はカウンターキッチンで、娘真ん前に来るようにベビーチェアに括りつけてます!
テレビつけたり、音楽流したり、しながらママがニコニコしてると娘もニコニコして待っていてくれます( ´﹀` )
(時々お腹空いた、眠いときは泣いてますが多少は放置します😅)

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!
    多少は放置で仕方ないですよね…
    ご飯以外で椅子に座るのが嫌い&ずり這い大好きで、じっとしてられないみたいです😅

• 10月10日
たそ

高速ハイハイをし始めてからは、ベビーゲートから出たくて仕方がなく、またゲートも自分で開けられていたので💦キッチン側に来ても大丈夫なように環境設定し、足元にまとわりつかれながら支度していました。チンする程度ならそれでも大丈夫かなと。

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!
    まとわりつきますよね😥
    危ないものは床にはないのですが、やはりキッチンなので包丁もしまってありますし、誤って作ったものをひっくり返したら危ないなとか思ってしまって…
    上手にやられているんですね😄

• 10月10日
パフ

いきなり家事を始めていませんか?あと10分たったら、少し家事するね。あと5分たったら家事の時間だから、ちょっとひとりで遊んでいてね。と説明したり、家事終わったらまた遊ぼうね。と言い聞かせてみたり
それでもダメなら泣いても待ってもらいましょう。声掛け忘れないで、放置しなければ、赤ちゃんは基本的に泣くことが、手っ取り早いコミュニケーションなので、あまりにも思い詰めなくて大丈夫ですよ
ベビーゲートにお気に入りのおもちゃぶら下げたり。ひとり遊び出来る、お気に入りが見つかればいいのですが…

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!
    一応始める前1時間くらいは一緒に遊び、取り掛かるときも声かけをしているのですが、声かけした時点で何処かに行くと察するみたいで不安そうな顔をします笑
    泣くことがコミュニケーションというのは、たしかにそうですね!
    あまり気にせずにちゃっちゃか作っちゃった方がいいかもですね

• 10月10日