※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

幼稚園入園面接で息子のボタン操作が心配。練習方法や教え方に不安。アドバイスを求めています。

幼稚園の入園面接(&テスト)が11月にあります。
あと1ヶ月ない状況です。
ボタンが自分でとめられるか、外せるかの
テストもあるようなのですが、
それを最近知りまして…
今までボタンのある服を着せたことがなく
息子はもちろんボタンとめられないし
自分で外すことも出来ません💦

そこでボタンのある服を購入して
練習しようと思っていますが、
普段着の方がいいでしょうか?
もしくはパジャマ?

息子は5月生まれで体もかなり大きく
お喋りはそこそこ出来ますが
びっくりするくらいの不器用で😭💦
スプーン、フォーク、お箸、はさみなど
同学年の子と比べると全然です。
むしろ下の娘の方が器用にやります。
焦りもありどんな風に教えたら良いのやら…
体が大きく一個、二個上の学年に見られる為
出来ないことが本当に目立ってしまいます。
あまり厳しく教えると本人もやる気をなくすだろうし
毎日どの程度やればいいのかもわからず…
でも時間はないしで焦ってます😭💦

もちろん入園テストはボタン以外も色々あり
やらなきゃいけないこと沢山あります。
毎日どのくらい教えたら良いでしょうか
先輩ママさん、同学年ママさん
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

さるあた

うちの息子は保育園ですが、ボタンは年少になってからできるようになりました。
長女のときは3歳半ぐらいにはできてましたが、毎日教えたりはしてなかったです。
気が向いたときにやらせてました。

• さるあた

さるあた

うちの息子は早生まれですが体が大きいので年齢を言うと大きいねーと言われます。

周りと比べない、兄妹で比べないことだと思います。

うちの息子もはさみ、箸全然ですよ!

• 10月10日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    幼稚園がかなり人気で倍率高く、本来ならゆっくり自分のペースでね〜と思いたいところですが、入園に向けて頑張らないとって感じです😓💦

• 10月10日
かぼちゃん

預けてた保育園がボタンの練習するので、お昼寝用に前開きのボタンパジャマ準備してください、って言われました🤔

普段着はボタン付のものを持っていませんが、2歳半になる頃には自分でパジャマを着てたような…

まずは大きめのボタンのパジャマを買って、毎日ゲーム感覚でやらせてみてはどうでしょう?

幼稚園のテストってそんなことやるんですね❗️でも出来なかったからって入園出来ない、とかではないのでは??
クラス分けの参考にするとかその程度ではないかな?と思いますが…

• ちゃんころ

ちゃんころ

パジャマと普段着両方買うことにしました🙆‍♀️
    あまり強要はしすぎず練習したいと思います!
    出来なかったら入園出来ない…
    実はあり得ることです😓
    かなり人気の幼稚園で倍率高く、
    4.5.6月生まれの子は出来て当たり前で
    質疑応答もかなり見られるようなので😭

• 10月10日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

どうしてもそこの園に入りたい❗️と言うのであれば、面接に向けていい機会ですし頑張るのがいいと思いますが、他にも候補があればお子さんの性格(なんでもわりかし器用にこなす、とかマイペースだけど頑張りやさんとか)に合う園を選んであげるのも大切じゃないかな?なんて思います…

もちろん、なんでも甘やかして『出来なくていいよ』は違うと思いますが、離乳食やトイトレもその子のペースがあるように、その子にあったペースで成長していけるような環境を選ぶのも親の大事な役目じゃないかなって。
    もちろん努力して出来るようになったのであればそれは凄いことですし、いいことですが、あまり無理しすぎると入ってからの3年間、ずっと周りの子は出来てるから頑張らなきゃ❗️とお子さんに急かしてしまうような気がして…

それで無理なくお子さんも頑張ることが好きで頑張れればいいですが、それを窮屈に感じたり『みんな出来てるのに何で僕はすぐ出来ないの?』とか『いつも頑張ってるのに』なんて自己否定の気持ちが大きくなってしまったら可哀想かなぁとも思います。

そんなのやってみなきゃわからない❗️って部分ももちろんあると思いますが、そして環境によって変えていける事かもしれませんが…
    子育てに対する考えも個々で違うのでもちろん押し付けたりとかするつもりもないですが、こんな考え方もあるのではないかな?と思って。

お子さんに合う希望する園に入園出来るといいですね(*^^*)

• 10月10日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

一歳頃から幼稚園の下調べはしてママ友からも話を聞いたり見学に行ったりプレにも何個か通わせた結果、一番いいなと思った幼稚園なんです😭
    息子もそこの幼稚園のプレに通うのを楽しみにしていて入園させてあげたい気持ちがより一層強く😭💦
    息子に対して比べるように急かしたりはしたくないので教え方に悩みます😓
    入ってからどうなるのかはまだわからないので不安も勿論あります💦
    ただ家から通える範囲内で息子自身も行きたいと言ってるのがその園なので中々難しいものもありますね😩
    押し付けないように気をつけながら練習してみて、出来ないなら出来ないで、今練習中ですと言ってみます✨

• 10月10日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうだったんですね(*^^*)
    息子さん自身も楽しんで通えているようならそこを選びますね😊

試験内容を最近知ったと書いてあったので、下調べやママさん達からも話を聞いてない状況だったのかな?と勝手に思ってしまいました💦💦

何がその子に合っているか、なんてまだまだ親としても難しいですが、楽しめて通えそうな園なら何よりです✨頑張ってください😊

• 10月10日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんです😭
    あと他にも通える範囲内の園が
    かなり微妙なところが多くて💦

わかりづらくてすみません🙇‍♀️
    他のテスト内容は大体把握してましたが、ボタンだけは知らなくて😭

そうですね!!
    息子にもちょっとお話してみて一緒に練習頑張りたいと思います☺️✨

• 10月10日
ななみ

うちは今年入園してから、幼稚園の方でお着替えが遅いのでおうちでも練習して下さいと先生に言われた事があります。
反省だなっと思いました。
長男はかわいいかわいいで育てたので
お着替えもほとんど自分でさせた事がなく
私の責任だと思いました💦
それから毎日朝のお着替えを自分でさせるようになって自分で出来るようになりました。
夏休みも1日一回は必ずボタン、靴下(園指定の長い靴下ではきにくくくて)を練習してました。
パジャマのボタン付きでも買って朝、夜練習するといいかなっと思いました。
きっと出来るようになりますよ☺️

• ちゃんころ

ちゃんころ

着替えさせやすいようにと思って
    ボタンは避けてきてしまったので
    もっと早くやってればと今更ながら思います😭
    ボタン以外の着替えは完璧に出来ますが
    間に合うかどうか…
    一緒に頑張ってみます🙌✨

• 10月10日