※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_neko
子育て・グッズ

上の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。甘えさせるか我慢させるか迷っています。経験者の対応方法を教えてください。

里帰りを始めて1ヶ月がたちました。先日2歳になったとたんに上の娘のイヤイヤ期が始まりました。

ずっと私かばーばにだっこをせがむので何も進まず、注目していないと何度も呼んできます。
歯磨きもイヤ、お風呂もイヤ、外に行きたいと毎日大騒ぎで、私もばーばも疲労困憊です💦

下の子が生まれてからなるべく上の子優先で出来る限り甘えさせたり、下の子を見ててもらって上の子と二人で公園で遊んだりする時間も作っています。赤ちゃんには慣れてかわいがってくれてはいます。

娘はかわいいですが毎日ギャーギャーイヤイヤされるといらいらしたりしてしまいます。

イヤイヤ期にどう対応したらよいかわからず試行錯誤の毎日です。

今後もできるだけ甘えさせたほうがいいのか、好き放題させず少し我慢させたほうがいいのかわかりません…

経験あるかた、イヤイヤ期にどう対応していたか教えてください!

コメント

イヤイヤ期でもダメな事は叱ってましたよ🙆‍♀️

うちの子の場合ですが、
食べたくない→食器わざと落とす
歯磨きしたくない→歯ブラシ投げる
よくわからないけどやだ!→パパを叩く
とかあったので、それはイヤイヤ期だろうとダメだろ😳っていう事は叱りました😊

2歳だと理由つけて言ってもあまり理解できないですかね?
お風呂→入らないとばっちっちで体に虫さんくるよ😰
歯磨き→やらないと口の中虫さんだらけになるよ😰
とか、言ってました!
上の子優先なんですが、優先しすぎると、"優先してもらって当たり前😤"って我が家はなってしまい、困ったので、優先ではなく平等?に扱ってました💦

• a_neko

a_neko

回答ありがとうございます!
    ダメなことはダメというのは徹底したいと思います!
    優先してもらうのが当たり前になったらただのわがままになってしまいますよね😓
    優先ではなく平等!なるほどです😳

• 10月10日