※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちなん
その他の疑問

おはようございます(○´ ω`○)結婚式のヘアメイクさん達に渡すご祝儀につ…

おはようございます(○´ ω`○)

結婚式のヘアメイクさん達に渡すご祝儀について質問です( ´罒`*)✧"

来月結婚式があるのですが、母からヘアメイクさん音響さん色々携わるスタッフさんいると思いますがどの範囲の方までお渡しするものなの?それともホテル側の管理されてる方にお渡しした方がいいの?と質問されたのですがそんなシステムがある事すら知りませんでした笑

皆さんの両親、ご両親はどのようにされていましたか?

コメント

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

ヘアメイクさんにお包みするのはご祝儀ではなくお心付けといいます★
ご祝儀は、ゆちなん様がいただくものですよ。

ちなみに、私はアテンドのヘアメイクさんに1万円、プランナーさんに1万円を包みました(*^^*)

ahgy.m

式場でヘアメイクをしていました。
新婦のヘアメイクに5,000円〜1万。プランナーへ5,000円。列席ヘアメイクには3,000円〜5,000円。他のサービススタッフの方々には纏めて責任者へ5,000円。な型でお気持ちを頂いたりしていました。全員に渡さないでも、新婦のヘアメイクとプランナーのみだった方もいらっしゃいます☺︎
でも全くない方もいらっしゃいますし、それ欲しさにお仕事してる訳ではないので…無しでも大丈夫だと思いますよ♡

ちなみに補足ですが、ホテル側に渡すのは微妙だと思います。担当してくれた個人に渡すのが通常かと★

受け取ってくれない方もいるようですが、結婚式が始まる前に「本日ははよろしくお願いいたします。」と言って渡すといいかと思います(^_^)

はじめてのママリ🔰

私は渡しませんでした(⋈・◡・)
昔は渡してたみたいですが、最近では渡す人も少ないみたいですね。向こうも仕事ですし、サービス料払ってるのでいいかなとなりました!

Stella

お心付け渡しましたよ(^^)
海外挙式だったのでチップ感覚でしたが、ぽち袋に1万〜1万5千入れて、お世話になるアテンドさん・リムジンの運転手さん・ヘアメイクさん・カメラマンさん・ビデオカメラマンさん・牧師さん・歌い手さん・プランナーさんに渡しました◎

• Stella

Stella

金額訂正!5千〜1万の間違いです(^^;;

• 4月18日
mima

1月に結婚式をしました。私専属のヘアメイクさんお二人、プランナーの方に1万円づつお渡ししましたよ^ ^
来客用のヘアメイクさん等にはキリがないのでお渡ししませんでした…。

❤︎男女ママ♡

私はお金ではやらしいので、自分の中のナンバーワンお取り寄せスイーツ(生物じゃないやつ)にしました

大きさはプランナーが一番大きくと、わけました

ペケーニョ

式場にはいっぱい払っているし渡していないです(^^)
私は遠くから来てくれた友人とかスピーチを頼んだ友人には母に頼んで渡してもらいました☆

私の姉は義母がいっぱいポチ袋に用意していたみたいです!

• ペケーニョ

ペケーニョ

ちなみに式場にもらった資料にはお心付けは一切受け取りませんと書かれてました(^^)

• 4月18日

渡しました( •∀︎•` )
司会者、プランナー、ヘアメイク、バスの運転手に1万ずつです( °ω° )プランナーは式場から禁止されているのか受け取って貰えませんでした(´・ω・`;)

私は両親ではなく自分たちで、準備段階で密接に関わったメイクさんとプランナーさんに一万円ずつ手渡ししました。
あとはカメラマンに5千円。
音響は誰がやってるかわからないし、司会者はお金で雇ったのに夫が渡すと言っていましたが終わったあと居なくなって結局渡せませんでした。

3姉弟ママ

式当日は小包装のアラレが入った菓子折りを一箱お渡ししました。
プランナーさんには後日出来上がったアルバムを取りに行く際にも菓子折りを持参しました。
現金は考えなかったですー。

しましまぐるぐる

お心付け渡しましたー!

プランナーさんメイクさんヘアメイクさん1万ずつです!

あと式場のスタッフさんにお菓子の詰め合わせ渡しました(´ヮ`*)

プランナーさんには結婚式で私倒れちゃって心配かけたので後日別でプレゼント渡しましたヽ(*´∀`)ノ

今はしない人も多いみたいですし、気持ちなのでどちらでもいいと思いますよ!

ゆちなん

お心付けって言うんですね。
恥ずかしい!!笑
学びました!(っ´ω`c)♡
ありがとうございます♡

ゆちなん

まとめて返信失礼いたします♡
たくさんコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さんそれぞれやり方が違うみたいですね…♡とても参考になりました!