※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。完母にしたいがミルクを減らすと体重減少。搾乳量が不安。授乳時間と搾乳量の違いに悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
1日の授乳は、母乳を2時間おき位で7~8回、ミルク160CCを1~2回程度です。身長・体重は共に成長曲線ど真ん中です。

本当は、完母にしたかったのですが、2ヶ月位の時にミルクの量を減らしたら、生まれて初めて体重が減り始めて来てしまい、以降、不安でミルクは必ず1回はあげるようにしています。

それでも、いまだに、完母への希望が捨てきれません。
でも、もう生後4ヶ月。もう無理ですよね?

ミルク缶の説明書には、4ヶ月の場合、200CCを5回程度と書いてありますが、私の搾乳の場合は、授乳後3時間で100CC程度を30分以上かけて、ようやく搾り出す感じです。

赤ちゃんは搾乳機よりも吸う力が強いから、搾乳量よりももっと母乳は出ているとも聞きますが、搾乳時間30分に対して、授乳時間は10~15分程度なので、結局、赤ちゃんが飲んでいるのは
1回100CC程度なんだろうな、と思っています。
3ヶ月の時、授乳前後で計測した際は、最高で片胸70CC程度でした。

赤ちゃんは、10分程度の授乳でも特に不満げな様子は見せませんが、ミルクを180CCペロリと飲み干すこともあるので、本当は、母乳がもっと出てればそれだけ飲むのではないかとも思い、完母に踏み切れません。

皆さんは、搾乳量はどれくらいありますか?完母で体重の増え方はいかがですか?

コメント

MAXとき

母乳だと吸うのに力がいるので、足りなさそうな顔をしないというより疲れてしまってもういいやーってなるのかもしれませんね
4ヶ月までよく頑張りました!
私なんか直ぐにこれは頑張っても無理だ、体質だもん無理無理って混合から完ミに切り替えました
母乳育児にそれほどこだわりがなかったので
でもうちの子はたいした風邪もひかずめっちゃ元気ですよ!
私も完ミで育ちましたが、28年間インフルエンザに一度かかったくらいで、大病したことないんです
対して、完母で育ててる友達のお子さんは4ヶ月でRSにかかり大変な思いをしたそうです
母乳の免疫力大事!母乳神話最高!って世の中の流れに疑問を感じます
赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せならなんでもいいじゃんって思います
今の楽しみは、お母さんに抱っこされること、お母さんに笑いかけてもらうこと、お腹いっぱいになることしかないのに可哀想だなって

個人的意見ですので、参考になればしてみてください(*^^*)

• @@@

@@@

☆バルサ☆さんのいうとおり、赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せになることが1番ですよねー。
    おっぱいだとすぐ泣き止むし、眠ってくれるし、安心するんですよね、きっと。

• 4月18日
umi

完母にしたいお気持ち、良くわかります…!しかし、4ヶ月で一回100cc、ミルクも一回160ccは少ないかなと思いました。。
特に母乳は消化がいいと聞くので…💦

うちは2ヶ月完ミで一回140〜160cc飲んでいて、たまに200cc飲むときもあるので…>_<

体重が減ってきてしまって心配ですね😿わたしは完ミなので、完母どうこう、詳しくは言えませんが、かかりつけのお医者さんなどで一度相談されて、適切な指導を受けてみてはいかがでしょうか?

• @@@

@@@

umiさんのおっしゃるとおり、4ヶ月で100CCは少足りないので2時間おきなんだと思います。。

体重について、ご心配頂きありがとうございます。書き方が大袈裟だったかもしれません。毎日、体重を計っていて、ある日は20g減った日が2、3回あったものの、1週間比較では毎週、増加しています。

不思議なのが、1日100CCのミルクの時でも体重は増える日もある一方、350CCの日は減っていたりで。。よくわかりませんね。。

• 4月18日
みぃちゃん⭐️

私と似てるのでついついコメントしちゃいました!私も混合です。
産後1ヶ月まで、レンタルしたベビースケールで毎日母乳の出方測り続けて平均50ccほどしか出ていなかったので、やむなく混合にしました。
4ヶ月の今は母乳飲んだまま口離してニコーっとしたまま飲まないのでおなかいっぱい?と思いつつミルク140あげるとグビグビ飲むので、出が悪いのかなと悲しくなります。

おっぱいって時間によって成分が変わって、はじめは赤ちゃんがリラックスする成分がほとんどでいわばサラダのような栄養分。だんだん濃くなって最後に脂肪分の多いバターのような母乳になるそうす。片方の胸につき20分授乳が理想という考え方もあります。私はそのやり方をしていて、片方10分ずつ〜よりも片方20分あげるようにしてます。で、反対側を20分。トータル40分です。片方の胸だけだったり、ミルク足したりするときもありますが、片方しかあげなくて6時間開けると授乳しなかった胸がゴリゴリになりますが、赤ちゃんの吸い付きが良いような気がします。
搾乳は手搾りと手動搾乳機で30分両胸トータル70ccほどしか取れません。
最近少し出が良くなったかな?と思うのでベビースケールあるお店で搾乳量測ってこようかなと思ってます!
最初は完母にこだわって、母親失格とか思って涙してましたが、今は赤ちゃんの健康第一!人に預けるの楽!!と考えるようにしたら気が楽になりました。
けど欲を言えばもう少し母乳寄りの混合にしたいです。お互い頑張りましょうね✨✨

• @@@

@@@

片胸だと70CC位しか出なかったので、ついつい寝てても両胸与えるようにしてましたが、片胸だと味が変わってきて、それも良さそうですね。

スケールで計った結果いかがでしたか?

• 4月18日
柿っ子

私もほぼ同じ経験をしています。(^^;;
完母にあこがれますよね〜

最近、母乳後のミルクを120〜140に増量したら、母乳拒否にあうようになり、助産院にいってきました。
どうやら知恵のつい子が後でミルクをもらえるとわかって、元々出が悪いほうのおっぱいを手を抜いて飲んでいたようで、母乳量が減ってしまったようでした。
母乳を出すホルモンが減ると、今まで出ていたマックスの量より増えることはないそうです(>_<)
良くて同量に戻ることはあっても、だいたいは頑張って7〜8割までの回復らしいです…
あと、ミルク缶の量は多目に書いてあるそうで、どんなに成長しても160ミリ(完母でも)までにしないと胃に負担がかかると言われました。
沢山飲んで、おとなしく寝るのは消化のために冬眠みたいな感じらしいです。
それでも赤ちゃんが欲しそうにしてたら不安になりますよね(^^;;
あとは@@@さんの想い次第だと思いますよ!
もっと成長してほしければミルクを増やせばいいし、できるだけ母乳を飲んでほしければ、ミルクは必要最低限に足すってことですね(#^.^#)
ちなみに本当に母乳量が70なら完母は難しいと思います(^^;;

まみぞう♬

今完母の4ヶ月半の男の子です。
今は完母になりましたが、3ヶ月の途中まで夜寝る前にミルク140を足していました。
ぐっと飲ませて寝かせようと思ってやっていましたが、ある時寝グズりが酷く、ミルクをあげて寝かせようと思っても飲んでくれず、最終的におっぱいで落ち着いて寝ていったことが完母になったきっかけです。
正直完母大変ですよね。2時間くらいしか間隔開かず、寝るときも授乳しているので、4ヶ月半になった今でもずっと授乳している様なのに、
うちは体重は減りはしませんがなかなか増えません。身長は割と大きいのかな?とは思いますが。
他の先輩のお母さんからは離乳食でまた大きくなるから母乳で育てたいなら体重の増加は気にしなくていいよと励ましていただいています。
実際排泄も、顔色も、動きも、ご機嫌も良好なのでこのまま完母で頑張ろうかなと思っています♬

@@@

後でミルク貰えると分かってたら母乳を吸うのに力を抜くなんて!赤ちゃんって想像以上に賢いんですねー。

うちの子は、ミルクだと逆に覚醒してしまって、結局、おっぱいで寝かせてしまってます。
最近は、母乳の1、2時間後、母乳を休みたくて、ミルクをたくさん作っても100位しか飲まなくなり、お腹いっぱいなのかな?と思っていても、おっぱいを差し出すとけっこう勢いよく飲みはじめます。
おっぱい足りてるのかよくわからなくなってきました・・・。

きなこ

お気持ちすごくわかります。私も混合ですが、完母にすごく憧れていました。

私は差し乳なのか、5〜6時間とか経たないとおっぱいは張りませんし、搾乳も20mlとかしか取れません(^_^;)
しかもうちの子は飲みムラがあり、30〜100mlと飲む量に差があります。(私の母乳の生産量の差でもあると思いますが…)←直母量の平均は60〜70って感じです。

さすがにその量だと完母は難しいのでミルクを1日300〜340ml足しています💦
身長は成長曲線の上の方で、体重は真ん中くらいです。

ミルクだと120mlでもペロリと飲むんですよね。。。でもそのあとのご機嫌具合を見ると、完母じゃなくてむしろ完ミでもいっか…とすら思えるようになりました。娘の成長が第一なので。

私は桶谷式マッサージやハーブティー、食事改善と、完母のために試せることは全部やったので、今はもう悔いないかな、という感じです。

@@@

うちと同じパターンだったのですね!
うちもミルクだと夜寝かしつけに時間がかかっていたので、母乳に切り替えました。
今は、時々、就寝前にミルクにすることがありますが、かといって、母乳と比べて夜長く寝てくれるわけでも無いです。
まみぞう♬さんはいかがでしたか?

体重、減っちゃうと不安で完母に踏み切れないのですが、離乳食始めて、体重増えてきたら、母乳だけにすることも考えてみたいと思います。
安心する言葉をかけてもらえていいですね。

@@@

母乳70は片方だけの量で、両方の胸だとマックスで足して140位でした。
でも20しか飲まない時もあったり、母乳後、1、2時間後のミルクは飲む時と飲まないときもあったりで、気ままな息子の食欲は謎でいっぱいです。。