※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡S.F.mämä♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材の導入ペースや量について教えてください。

来週で生後7ヶ月になる息子の離乳食についてです。
今週、離乳食開始39日目にして2回食になりました。
現在食べれる食材はエネルギー源4種、タンパク質3種、ビタミン・ミネラル8種です。毎週月、水、金の間隔で新しい食材を取り入れられるようにしてますが、このままのペースではなかなか食べれるものが増えずレパートリーも少ないままで不安になってきました。
皆さんはどれくらいの間隔で新しい食材を試していますか?やはり新しい食材は1回目の午前中にあげなくてはダメですよね?
また、個人差があるのは承知ですが1回の分量は何をどのくらいあげていますか?
教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ミク

私は
1日目
じゃがいも(初食材) 小さじ1
慣れてる食材

2日目
じゃがいも(初食材)小さじ2
慣れてる食材

3日目
白菜(初食材) 小さじ1
じゃがいも(慣れてる食材)

こんな感じで2日ずつで増やしてます!!

初食材は私はビビりだったので午前中にあげてました✨

• ♡S.F.mämä♡

♡S.F.mämä♡

やっぱりそれくらいのペースになりますよね!
    夕方から小児科やっていても、夕方って何気に忙しかったりして大変になりそうで...初めてのものは朝ですよね笑

• 10月10日
ママリ

批判あるかもしれませんが…
私はアレルギーの出やすい物は注意してあげてましたが、他は初めてだと意識してあげる時やおむつ交換時に観察するくらいで特に間隔等気にしてませんでした。一応何か異常があったときに食材のめぼしが付けれるように、初めての食材の意識はするようにしました。7大アレルゲンと呼ばれる物と、バナナやモモ等離乳食の本でアレルギーの可能性あると書かれた物はしっかり確認しながらあげました。

一歳近くなって適当になってくると、市販の離乳食あげてて、あらこれ新しい食材だった!となることも何度か…汗

二回食になった頃は、主食とおかず大体50gの冷凍キューブストックを解凍して準備してました。残すこともありました。

♡S.F.mämä♡

確かに、よく聞くアレルギーの食材は慎重ですか、人参とかはアレルギーよっぽどないし大丈夫だろうとか思いながらあげてます笑
    やっばり冷凍でストック作りますよね!じゃないと毎回とか作ってられないですよね😵

• 10月10日
まりも

毎日新しいのあげてました!

♡S.F.mämä♡

毎日ですか!そうすると食べれるものがあっという間に増えてレパートリーも多くなりいいですね☺️

• 10月10日