※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は眠気に非常に弱く、体力もそこまでないです。夜勤のある仕事なので…

夫は眠気に非常に弱く、体力もそこまでないです。夜勤のある仕事なので、体力的にきついらしく「眠い、休日はのんびりしたい」とよく言います。

わたしは専業主婦なので、いつも娘と二人で家の中で過ごし、夫の休みの日くらいはどこか行きたい気持ちが強いのでそこでまずすれ違います。さらに「眠い、疲れた、のんびりしたい」と言われても、「わたしだって常に娘と一緒で疲れてる。そもそもこどもがいる男性がのんびりした時間をとるなんて不可能。百歩譲ってふたりで協力しないとその時間もとれないのに、なぜ自分ばっかり弱音吐くの?」とイライラします。休日は起きるまで寝かせておくから、睡眠時間が短いということもないのに。というか娘の授乳があるので細切れに起きているとしても、夜11時から翌日11時まで眠る休日って十分のんびりですよね?夜勤明けの日も帰宅してから夜まで5-6時間は眠っています。

今やっていること
わたし
・娘の寝かしつけ、食事の用意、片付け、洗濯、部屋の掃除

・ゴミ捨て、トイレ掃除(わたしがやってと言う)、お風呂掃除(わたしがやってと言う)

ふたりで
・娘と一緒に寝るのを夜中ローテーション。3-5時間置きの授乳の度交代、おむつ替えや娘の抱っこ等、育児は分担できているし、お互いひとりで眠る時間はとれている…はずです。

家事・育児はなんとなく分担できていると思うのですが、一番上に書いた夫の言動にイライラします。でも同時に、夜勤ありで専業主婦の妻を持つ夫にしてはよくやっているよね、とも思います。夫の発言にもっと寛容になるべきでしょうか?

コメント

3時間おきの授乳辛いですよね?
寝不足になりますよね…わかります。エンドレスな感じで、いつも疲れてて寝不足な感じですよね。

旦那さん夜中の授乳をローテーションって凄く頑張ってくれてますよ‼️お仕事しながら凄い事だと思います。

私、夜中は自分でやってました。ちなみに夫は19時に毎日帰ってきますが、20時過ぎには寝て、戦力外でした。
なので、あてにしなかったです💦

その代わり、休日に夫にミルクやってもらってその間に寝たり…少し、その分を回復したりしていました。

はじめてのママリさんも体に気をつけてくださいね💕

A

まったく一緒ですねwww
うちは、ゴミ捨て、風呂掃除もしないですよ😂

あおりん

ほぼ同じ感じなのでお気持ちわかります。
イライラしますよね、ましてお子さん3ヶ月だと産後で寝不足で大変な時期なのに。

うちはお出かけしたことありません。

旦那は好きなだけ寝ています。

なんなら産まれてすぐは自分だけ飲みに行っていました。

今は挽回?しようと家の事やっていますが、は?って感じです。

わたしはもう出かけたいとかこれやってとか言わないので参考になりませんが。

うちの場合は、子供と接したい、どこか連れて行ってあげたいとか思わないのかな?と思います。

まぁ完全ママっ子ですけど😂

アイナ

うちなんて、双子なのに
夜起きてくれた事
1回もありませんよ😂😂
ずーーっと一人でミルクあげてますw

どこの掃除もしてくれないし、
ほんとうに、仕事しかしないです❗

そして、土曜日の夕方から日曜日の
夕方まで
旦那の親が預かってくれるので
(これは私も助かる、これがあるからやっていける)
基本、旦那は昼間子供と過ごしたことないです😂
良い旦那さんな方ですよ~❗