※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗不安薬と抗うつ剤、睡眠薬に依存している状況で、減薬方法を知りたい。二人目を考えているため、依存から抜け出したい。

抗不安薬を長年服用しています。妊娠した時は自力で辞めれましたが産後うつにかかり飲み始めて2年は経ちます。仕事と夜泣きと育児の不安で不眠になり抗うつ剤、睡眠薬を飲まないと寝れなくなりました。依存してるんだと思います。薬を切らしてしまって、病院に行く時間が取れずここ数日は何も飲まない日を過ごしてます。
飲まないと不安で落ち着かないです。今度受診したら相談しますが同じように薬を飲んでいる方、飲んでいた方はどうやって減薬されましたか?
二人目が欲しく依存から抜け出したいです。

コメント

ゆん

妊娠前よりかれこれ6年薬を飲んでいます。
妊娠中も飲めるものを処方してもらって産後の今もずっと変わらずのんでます。
妊娠わかったときは影響の大きいものを飲んでたので変えてもらったんです。

依存しちゃうのはまだしんどい証拠なのかな?と思いました。薬絶対なしで次のお子さんが欲しいなら相談して少しずつ減らさないと離脱症状がしんどいかと思います。わたしもたまに飲み忘れが続くとシャンビリがあったりで、気分が悪くなり不調になってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンビリとはどんなものですか?
    離脱症状がこんなに辛いとは思わず‥まだしんどい証拠ですよね。
    気分が悪くなり日中眠たくなりボーッとしてしまいます。
    バッグに2錠残っていたので見つけたときにホッとしました。まだ手放せないですね。
    妊娠中は何のお薬を飲んでいましたか?

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

シャンビリは、耳もとでシュッて音がしつづけて気持ち悪い感覚、そして目がチカチカしたりします。耳の音が一番かもです。鳴ってないのになぜかシュッって途切れ途切れ。

シャンビリ以外は、息切れ動悸、吐き気がわたしは離脱症状として3日ほど飲まなかったりするとでました。

妊娠前
    デパケン、ジェイゾロフト、ワイパックス、ランドセン

妊娠後
    ジェイゾロフト、セロクエル、ワイパックス

産後の今
    ジェイゾロフト、ワイパックス
    です!お薬切れたりして見つけたとき安心するのわかります。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目がチカチカしていました。
    それも離脱症状なんですね。音は聞こえていません。ちょうど3日くらい飲んでなかったらソワソワしたり立ちくらみがありました。次の受診のときに相談してみます。
    教えてくださりありがとうございます。

• 10月10日

私も抗不安薬と睡眠薬服用してます。
妊娠中は悪化してしまい増薬しました。
産後は徐々に薬の量を減らしていき、今は週1飲むか飲まないかぐらいまで落ち着いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中もお薬飲んでいましたか?急に辞めたら辛かったので徐々に減らしていこうと思います。ありがとうございます。

• 10月10日

退会ユーザー

妊娠中もずっと飲んでました!
    一気に辞めると離脱症状起こるのでキツイですよね😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はどんなお薬を飲んでいましたか?年齢が若くないので妊活したい気持ちと薬を飲んでいるから諦めた方がいいのか悩んでいまして。
    授かれると嬉しいのですがまだ無理なのかな~とモヤモヤしてます。離脱症状なのか眠たくてボーッとしてしまいます。

• 10月10日

退会ユーザー

妊娠中はドグマチール、ハルシオン、レキソタンを飲んでました!
    今はお薬飲みながら出産される方多いみたいですよ😊
    なので諦めなくていいと思います!
    私も2人目の不妊治療開始予定ですが服薬したままでも大丈夫と言われましたよ👌✨
    妊娠中は落ち着く人も結構いるみたいですし☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!レキソタンとハルシオン飲んでました。
    妊娠中は飲めないと思っていたのでいい情報が聞けました!ありがとうございます。

• 10月10日