※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

主人の晩御飯についてです。批判は御遠慮ください。最近主人の仕事が7:3…

主人の晩御飯についてです。
批判は御遠慮ください。

最近主人の仕事が
7:30~22:30とだいぶ遅く、体力仕事なのでかなりヘトヘトになって帰ってきます。

もともと主人はとても食が細く、よく食べるときの方が珍しいくらいです。

最近疲れて帰ってくるので、「ご飯はいるけどこんなに沢山は食べられない」というような感じで見ているこちらも色んな感情が芽生えます。

朝はもちろん主人より早く起きて息子と自分の朝ごはんをつくり、お弁当も作ります。
主人は出勤ギリギリまで寝ていて、朝食べると調子が悪くなるので食べずに出勤します。

そんな感じなので私も少しでも栄養をとってほしいという思いから色々考えて作ります。

好き嫌いも多く(食べることには食べますが)、嫌いな食材も栄養が高いので味付けなどを工夫して出しています。

私の晩御飯は息子と同じ時間に食べてしまうので、旦那が帰ってくるまで待ち、お茶を飲みながら晩御飯に付き合うのですが、すぐに「おなかいっぱい」と。

余ってしまい、処理しきれないので基本的にはお変わりは無しで(息子は別)、各々お皿に盛れるだけしか作っていないので、少なめに作って足りないと言われる時もあるのでなかなか量の調整が難しいです。

しかし、今日も少し残され捨てたのですが、悲しさもあるし大変なところを見るとそれを攻めるわけにも行かず、うーんと。

帰る時間は基本的には分からず、定時などはありませんが普段から21時すぎることが多いです。

そして晩御飯を作り始めるのが16:00~なのでその時の気分から退社後には疲れきったりすることがあるので本当に読めません。

みなさんならどのように対処しますか??

こういう時に育ちの違いを感じてしまい、義母に「なんでもっとちゃんと子育てしてくれなかったんだ」なーんて思ってしまいます、いけないと思いますが、、😫😫

強い口調などもお控えください。
主人の批判もお控えください。

コメント

す

子育てと妊娠で大変な中でも、旦那様を気遣ってあれこれ考えたり実践したりさくらさん素晴らしいです✨✨

私なら、いつも少なめに作るようにして、足りないようなら作りおきおかずで対応します!
作りおきなら手間もかかりませんし、余ったら自分のごはんにしてしまえば勿体なくないので!!

本音は「多めに作って旦那様がいらなかった分は私にください🙏」ですが笑

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

なるほど!作り置きのおかずですね!確かに足りなければ出せばいいし、余ればお弁当のおかずになるし頭良いです😭😭!!
    実践します😭💕

そうなんです笑
    それなら、私が食べたかった、って感じだし、疲れてるオーラ炸裂なのもいいんだけど、、、って複雑です(笑)

• 10月9日
なっさん

うちの主人と一緒です!
せっかく作ったものだから、捨てないで、少なめに出して、次の日にそれをまた1品として出し、新たなメニューを足していくのはいかがですか?もしご主人様が嫌いなもので減らなければ、次の日ご自身とお子様で食べてはどうですか?

• さくら

さくら

なるほど、旦那のだけはその作戦行けそうです✨
    嫌いな物でも食べることには食べるんですよね😱(笑)
    なので対応がややこしいんです笑

• 10月9日
はる

私の事かなと思うくらい、旦那さんの食の大変さが一緒でびっくりしました💦帰宅時間も、昼に出勤して朝方帰宅が多く変則的な仕事をしてます😥

うちの夫も、お肉、鮭、甘いもの以外基本どんなに見た目や味を変えても食べてくれません。私はなんでも食べますし、残さないので夫の好きなもの以外は残しても良いという考えが嫌で、夫の母はとても優しいのですがそれは、優しさじゃない!と、そこだけは腹が立ってます😫うちは、もう基本夫には好きな物しか出してないです…

• さくら

さくら

食べてくれないのは大変ですね😭😭
    うちは嫌いな食材あってもとりあえず食べることには食べるし文句も言わないのですが、好きなものであっても嫌いなものであっても等しく疲れていると残る、というのに少し私も疲れてきました(笑)

私はどんなに疲れてても食べることが大好きで唯一の楽しみ!みたいな感じなのでそこの価値観が違うのが悲しいなーと😢😢

• 10月9日
ははる

少し多めに作っておいて、次の日自分が残りを食べます😄
お昼だったり、夜だったりに🌟 好き嫌いというか、食わず嫌い?みたいなのは本当に疲れますよね💦わたしの旦那もそうなんです😱
食べれなくはないけど、食べたくないみたいなやつ🌀

旦那さん、食べる量が少なくて力仕事はちょっと心配ですね😢

• さくら

さくら

今息子が私と同じ料理を食べるようになったので、そうなると私も食べ過ぎになっちゃうな〜と思ってます😭😭
    息子には1日経ったもの食べさせるのも嫌なので、、、
    でも、余ったら食べること全然あります😆😆💕!(笑)
    でも今度からやっぱり少なめに出して余ったら次の日食べようかなあとおもいます😢

疲れ>>>>>>>>食欲なので、好きなものでも嫌いなものでも食べれなくなるんですよね😱😱😱
    それが最強に疲れます、、😭😭

こっちは朝も早いのに寝る時間削って待ってるのに!ご飯も栄養考えて作ってるのに!と、疲れてて可哀想だし専業やらせてもらってるのに、、とか色んな気持ち葛藤します😭😭

• 10月9日
はりねずみ

お腹のすき具合は難しいですよね。
だいたいいつも通りに作って、帰宅した時にどれくらい食べられるか聞き、多いと言われたらお箸をつける前に取り除けて、余った分は自分の翌日のお昼ごはん。
少ないと言われたら冷凍ストックで足すのが良いと思います。

• さくら

さくら

なるほど!!!確かにその手がありました!
    食べる前に聞くことにします😭😭!!!

• 10月9日
SSママ

いつも多すぎて残すのなら、
こちらも色々考えて少なめに作って「少ない。」と言われたら
「いつも残すからやろ。」って言います。
ご主人のために栄養バランスも工夫されてるのに、、難しいご主人ですね😣

でも読む限り 優しそうなご主人なので、さくらさんもどうしたらいいか分からないって素直な気持ちを言ってみたら
解決しそうな気がしますけどね🥺

• さくら

さくら

明日は主人の好物を作る予定なので、あえて少なめに出してやろうと思います😫(笑)
    そのセリフ、言ってやります!!!
    でもとりあえず、これからはなんでも少なめに出すようにします😢

今日先程言ったら
    もっと全体的に量少なくていいよ、と、、。
    でも今でも私的には少ないのにこんなに減らしていいの?と心配になっちゃうんですよね😭😭😭
    だから無理してでも食え!!!こんくらい!!!と言いたくなってしまいます😭😭

• 10月9日
かよこ

義母にー。の辺り、共感します!ほんとにそう!!笑

私なら少なめにしますー。足りないなら白米を沢山食べて貰います。ふりかけでもかけてもらって。

色々考えて残されたら作りたくなくなるので😅

• さくら

さくら

私は昔から食べることが大好きで、母の作る食事をみんなで囲んで話する時間も好きだったんですよね😭
    だけど義実家は、みんな食べる時間バラバラ、大皿盛りだから好きなものだけでok、朝ごはんは強制じゃない(うちは朝は強制でした)、義母が子供達の喜ぶものだけを作り続ける、etc....(笑)
    ので、食に対してなんか適当というか、、、ただの作業になっているんですよね😢

ちょっとでも旦那が多く(一般的には普通の量)を食べるとすぐに「そんなに食べれるの?!」などと言うので、なんかそもそも本当に価値観が違うんだなーと、、、。
    未婚の妹がいるのですがその子もよく「食べたら太るからいらない」などと言いますし(笑)

だから、あぁ教育の在り方でここまで変わるんだなーと実感してます、、。

やっぱり少なめに出した方がストレスないですよね😫😫!
    私もふりかけかけてもらうことにします😫😫

• 10月9日
らか

作ったものを残されると分かっているのになーんとなく沈みますよね💦私もさくらさんと同じで自分は子供達と一緒に食事を取ります💡夫はさくらさんの旦那様と同じように気持ち悪くなるという理由で朝食べずに出掛けます💧かなりの痩せ型なのもあって夕飯くらいはしっかりバランスの取れたものを食べてほしいといつも思っています🔥ご飯は炊飯器に残し、おかずは大目に作ってラップをかけて置いておきます。あえてワンプレートにせず、おかず毎にお皿に入れてラップしておきます。ワンプレートにしなければ食べきれなかったものは改めてタッパなどに移して翌日の朝やお昼に私や子どもが食べます💡食べ残した物を捨てたことはありません😊夫の体調や仕事の疲労度に合わせて食事量やメニューを考えるのはやめました💡たぶん夫もそんなこと考えて悩まれるより、子供達の安定した生活と私自身が負担にならないこと、帰ってきたらご飯があってすぐ食べられればいいくらいにしか思ってないだろうなーと。笑 余ったら私が食べりゃいいやーくらいの気持ちでバランスだけ考えて自分の作りたいものや好きなもの作ってます✨その方がストレスなく過ごせるようになりましたよ😊

• さくら

さくら

確かに自分の食べれる分だけとって!のスタイルの方がいいですよね😱😱!
    んー確かに先程、「あーあ、さくらが冷たいから俺もう動けない」なんて言ってました😅😅
    残されて沈んでたので冷たくしてしまいました(笑)
    それなら、少なめでも完食してもらって、私も主人もスッキリ過ごせた方が良いですよね!
    参考になります☺️✨!

• 10月9日
らら

平気で残すくせに足りない時は足りないって言われると作ってる方もやる気が減ってしまいますよね💦
それでも怒らないさくらさんは凄いと思います😣

私だったら冷凍できるようなおかずで多めに作って、好きなだけ自分でよそってもらい、残った分は冷凍してお弁当に使うようにします
お弁当のためにわざと多く作るときもあります😊
もしくは夜、朝とおかずがかぶっても平気なので自分の朝ご飯に回しちゃいます!

• さくら

さくら

そうなんです!!!笑
    いえ、さすがに怒る?時あります笑
    は〜?!今日足んないの〜?!意味わかんないんだけど!!!なんもないからね!
    と、強く言います😂😂😂

私お弁当の分は先にとりわけしちゃうんですよね😱😱
    それも良くないのかな、、😱😱
    これからは少なめにだして、翌朝食べます!!!

• 10月9日
うしあや

私の旦那も教員で朝は5じすぎ夜は23じに帰ってくるのはざらじゃなく、食欲より睡眠が優先するみたいです。
健康大丈夫?と毎回思います。お昼は給食があるのでいいのですが、、
残らせるの悲しいですよね
美味しくなかったかなとか
考えて自分責めちゃうし寂しいです。
最近は休みでない時以外は旦那のメイン料理では好きなものしか出してないです。お肉料理や中華がすきみたいで、残すことはないのでそっちの方がお互い気がラクかなと笑笑

ご主人は奥様のお弁当がお昼ですかね?
お昼だけでも栄養がとれてるといいです😭😭

あとは、朝食べる時間がなさそうなのでおにぎりやパンをもっていってもらい車の中や空いた時間に食べてもらってます。
帰りも遅いのでなにも食べないよりかは、軽食として、旦那のすきなお菓子をもたせたり車に常備してあります😭子供っぽい考えですが、ジュースやコーヒーを飲むより朝はご飯と一緒に野菜ジュースを持って行ってもらってます。気休めだと思いますが何となく栄養とれてる気がするので😂😂