※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の女の子が指しゃぶりをしています。幼稚園では吸っていないが、疲れや眠気、テレビ視聴時に吸う習慣があり、入眠時に必要と感じています。歯医者で指しゃぶりによる前突や口呼吸が指摘され、止めさせる方向に持っていくべきか悩んでいます。精神安定剤としての役割もあり、止めさせる方法を知りたいと考えています。

指しゃぶりについてです。

3歳8ヶ月の年少の女の子です。
恐らく幼稚園では吸ってないと思いますが、疲れたときや眠いとき、テレビを見ているときは必ず吸います。
入眠の儀式になっています。

多少の出っ歯(前突)、ほぼ口は開いています。しかし、鼻呼吸は出来ていると思います。
下の子もおり、精神安定剤になっていて、無理矢理やめさせると寝むれなくなり体を壊しそう…むしろ泣き叫び私のストレスになりそう。
私としては時期がこれば自然と治るのかなぁと思っていますが、やっぱりそろそろもう少し厳しく言わないといけないんでしょうか?

今日、歯医者の定期健診で、前突だし、口開いてるし、それに伴って口呼吸になっちゃう。でも下の子もいるし精神安定剤だから無理矢理キツく言わなくてもいいけど、止めさせる方向に持っていった方がいいと言われました。
私としては頻繁に吸ってはいないし、一人遊びしてるときも吸っていない。お姉ちゃんになって色々と我慢してるし、精神安定剤となっているものを無理矢理やめさせるのも可哀想。
…と考えてしまいますが、私が甘いのでしょうか?
また指しゃぶりやめさせられた方法があれば教えて欲しいです。

コメント

みぃ♪

娘も、まだ指しゃぶりしてます😃

止めさせようと思うと、また指しゃぶりしてる‼️と思ってしまうので、時々、「痛い😖痛いよー😖」って声が聞こえる😖誰かなー?あっ‼️○○ちゃんの指からだ❗
痛いってー😢どうしよう…どうしたらいいかな?と聞いています(笑)

ビックリし、心配そうに指を見て、一時的にですが、止めています😅

悩みますよね😖

なつ

私自身が指しゃぶりしないと眠れない子どもで、
小学校低学年くらいまで指しゃぶりしていました。
出っ歯も気になりますし、指の吸いダコ、爪が変形しています😭

何度も何度も親にやめるように言われましたが辞めたくても辞めれず😭
めっちゃ勝手ですが無理やりにでもやめさせてほしかった~、と思っています😅笑