※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

①おすすめの絵本を教えてください。 ②2歳向けの乗り物系の本はありますか?(トミカのシール本が好き) ③「ちっちゃなおさかなちゃん」シリーズ以外でおすすめはありますか?文字量は適切でしょうか?

もうすぐ2歳になる息子に、絵本を買いたいと思います。

①皆さんのおすすめの絵本を教えてください。

②2歳から読めるような、電車や車などの乗り物系の本でおすすめはありますか?
(トミカのシール本をとても気に入っています)

③「ちっちゃなおさかなちゃん」という絵本を持っているのですが、このシリーズで他におすすめはありますか?
2歳にしては文字が少なすぎでしょうか?

どれかひとつでも教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

2歳の誕生日に写真の車の図鑑を買いました(^^)
確か千円くらいです!
今すごくハマってて
お散歩から帰ってきたら
通った車や飛行機などを指差してニコニコしてます(^^)
説明もしっかり書いてあるので長く使えそうです💓

ふじこ

うちはだるまさんシリーズや、りんごがひとつや音の出る絵本が好きですよ😊

フェリシティ

ジーっと見てくれるなら「カンカンカンでんしゃがくるよ」という本オススメです😄
絵本なんですけど、電車好きの長女が喜んで見ます😀

竹下文子さん、鈴木まもるさんの「がんばれパトカー」はよく読んでます!このシリーズの絵本大好きで、どんどん増えていってます😊✨
他のシリーズに出てきたシーンが描いてあったり、ストーリーも面白いけど絵を見ながら会話するのも楽しいです💓

はじめてのママリ🔰

①あなたのことがだーいすき、しましまかしてください、おうさまのたからもの です。

あなたのことがだーいすきは最近図書館で借りたんですが、これ買ってもいいなと思えた本です。最後に言うお母さんクマのだーいすきの言葉に、ついつい子供の出来ないことに着目したり他の子と比べたりしちゃったことのある自分にハッとさせらました。どんな時でもあなたを愛しているよと言っているみたいで読んでいて、いい意味で背筋がピンとするし、ありのままの子供のすべてを受け入れることの大切さを教えてくれてるような感じがします📕

はじめてのママリ🔰

「動かせのりもの」という絵本がうちの2歳児はお気に入りです。
文も短いのでちょうど良く、覚えて1人で読んでいます。
「でんしゃであいうえお」という本も平仮名の勉強になるのでおススメです。
うちの子は特に電車が好きなので、しんかんせんのし!って言いながら楽しく平仮名を覚えているようです。

もちもちママ

こんにちは!息子も乗り物好きなので、参考になれば幸いです🚗

①おすすめの絵本は、「きょうのおやつは 」という絵本です!
仕掛けが凝っていて、親子共々楽しめます。

②乗り物系では、「はっけんずかん のりもの 」がおすすめです💕
こちらも子供が楽しめる仕掛けがあり、2歳の誕生日にプレゼントしましたが夢中で読んでいました。

③おさかなちゃんシリーズでは、 「パパかっこいい! 」がおすすめです。
なかなかパパが出てくる本がないので、主人が喜んで読み聞かせていました笑

なっぴ。。。

はらぺこあおむし
大好きでした❣️
歌もあるので、よく絵本を見ながら歌を流してました(^^)
子供もノリノリで体を動かしたり歌ったりしてました😂

きっきー

①②共通なのですが
竹下文子さん、鈴木まもるさん作の
乗り物シリーズの絵本は
乗り物好きな子はハマると思います!

はしれ!たくはいびん
ざっくんショベルカー
などなど、働く車のお仕事を中心に描かれていて
大人も勉強になります。

ちっちゃなおさかなちゃんより
ストーリーがあって文字数も多いですが
絵本好きで乗り物好きな子なら
ハマると思います😊

あと、乗り物の図鑑も楽しいですよ。
うちの子はじっくり一日に何度も見てます!

yuri(o_n)

①あっちゃんあがつく食べ物あいうえお
オススメです。0歳児の時から読んでいますが大好きです。話せるようになってきてからは、言葉の勉強になります👌ページ数が多いので、読み聞かせに親が(文字が少ない本を何度も読んで)飽きにくい点もいいです。さすがに私は全てのページを覚えてしまいましたが😅絵だけ見るのも楽しく、会話が広がります。

ぽよめ

私のおすすめは、どんどこももんちゃんです✨
ももんちゃんって赤ちゃんが主人公で、おむつ一枚でどんどこ急いで行くんですが、最後がまたほっこりします。
いろんなシリーズが出てますが、私はどんどこももんちゃんと、すりすりももんちゃんが大好きです❤️
とにかくももんちゃん、かわいすぎます‼️

はなさお

うちも男の子なので乗り物の絵本が大好きです。
①②共通で、
でんしゃにのったよ
せんろはつづくシリーズ
が大好きです😊🙏

りんご

うちの息子は「いろいろバス」「バスがきました」「でんしゃがきました」「まてまてタクシー」が好きです😄

すずらん

「こねてのばして」
こねたりくすぐったり、読みながら本になぞって動作を一緒にして盛り上がってます。

「パンどうぶつえん」
動物とパンが好きならオススメします。色彩も綺麗です。

わたなべあやさんの野菜シリーズも良いです。ごめんなさい、ありがとう、挨拶を楽しく覚えてます😀

ひーこ1011

せんろはつづくシリーズも好きです。
のりものつみきも好きでした!

最近はれんけつガッチャンが好きなようでかなりハマってます。

新幹線や働く乗り物の写真と名前がついてる本も好きでよく見てます。

あとは、だるまさんシリーズ、きむらゆういちさんの仕掛け絵本のシリーズも好きです。
ももんちゃんぽっぽー!もよく読んでます。

パンダ銭湯、きんぎょがにげた、動物いろいろかくれんぼ、ぴょーん、おべんとうばす、はらぺこあおむし、こぐまちゃんのほっとけーきなども好きです!

まほうのでんしれんじも2歳頃から大好きで何度も図書館で借りてます。
上の子も好きで、オススメです☆

naoko

①の回答です
長男も車の絵本が大好きです😊✨
他にも読むのかどうか不安でしたが、少し前に日本昔話のこぶとりじいさんとももたろうを買ってみました‼︎
夜寝る前に読み聞かせしていたら、いつのまにか覚えていて出だしの部分や主人公のセリフは長男が読んでくれます😁‼︎
全く違うジャンルの本を試しに買ってみると新たな発見と成長が見れて良かったなと思います😁👍

ぼたもちこ

2歳の誕生日に「いろいろバス」っていうtuperatuperaさんの絵本とこぐまちゃんシリーズの「しろくまちゃんのホットケーキ」をもらったんですが、両方めちゃめちゃ気に入って読んでいます!
いろいろバスは最後のほうのページにいろいろな物がバスから降りてきている絵があるんですが、そこで色々な物の名前もこれなーんだ?ってやって覚えたりしてます✌️

ゆゆ

電車好きな息子は、「せんろはつづくよ」が大好きです!
字は読めないのに、暗記して読んでます!

よっぺ(3人の子持ち)

①だるまさんが 。の。と。
これは、発達遅延のあるウチの次男でも内容を覚えている様で、読み聞かせしようと読み始めると、一緒に話します。

まめ

普段から絵本が日常で読んでいる、読んでいないで絵本のレベルが変わってくるかとおもいます⭐

こぐまちゃんシリーズなら、あまり絵本読み聞かせしてないよってお宅でも、短時間なら集中してみれる内容かなとおもいます!

おまめちゃんのなかま
おまめちゃんおやすみなさい

とか最近買いました!

ぐりとぐら
クレヨンくんの〜シリーズ
とかも息子は好きで読んでます!

車系は図鑑でどどーーーんっと何冊か買ってみてますよー。

最近は小学舘のネオシリーズの動物 恐竜 を買ってみてます!
DVD付なのでおとくですよ!

moka

「でんしゃにのって」作:とよた かずひこ がおすすめです。女の子がおばあちゃん家に電車に乗って会いに行きます。「ガタンゴトン」というリズムでいろんな動物が乗ってくるお話です!