※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳時間や間隔について不安があります。授乳時間や頻度について、適切な方法を知りたいです。

おっぱいを飲み続ける新生児について

生後9日の男の子なのですが、おっぱいを飲む時間が安定しません。
出産の入院中片方5分ずつ(合計10分)あげていたのが10分ずつ(合計20分)になり、今は前乳後乳と言う言葉を知り片方のみで20分弱あげています。
授乳間隔はバラバラで、泣いたらあげているので1時間おきに20分授乳したりすることがあります。
これはあげすぎなのでしょうか?
また、泣いたら必ずおっぱいを探す仕草をしておっぱいを飲みたがるのですが、すぐにおっぱいをあげず、抱っこなどでごまかして授乳間隔を開かせたり整えた方がいいのでしょうか?

コメント

あんぱん

吸うことで安心してるんですね(^ ^)
私も一人目のときは分からず、とりあえず泣いたらあげるという感じだったので1ヶ月で1.7キロも増えちゃってました😅
完母ならいいと思います(^ ^)

はじめてじゃないママリ

まだ生後9日なら徐々に安定してくると思うので大丈夫と思いますよ(*^_^*)
うちは2人目が飲み続けるタイプでくわえさせとけばずーっとモニュモニュおっぱい吸ってました(笑)
欲しいのかなって思っていつもそのままあげてたんですけど、飲みすぎで毎回吐き戻しして体重がなかなか増えませんでした(^_^;)
逆に今は両乳合わせて10分飲めばいい方で10分飲めないことの方が多くて体重の増え方が伸び悩んでます(笑)