※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

東京都内への引っ越しを検討中ですが、オススメの街はどこですか?子ども…

東京都内への引っ越しを検討中ですが、オススメの街はどこですか?

子どものサポートや教育に力を入れてる場所を探しております。
理由も一緒に教えていただけると幸いです。

ネットで治安が良くて子育てに向いてると書いてある文京区や品川区が気にはなっているのですが敷居が高いように感じてしまい実際住んでる人たちの生の声を知りたいです😣

コメント

なぁこ

江戸川区いいですよ(*´∀`*)子育てに向いてると思います🎵

私は子供が生まれるということでサポートが多い江戸川区にしました💕

  • りりぃ

    りりぃ

    回答ありがとうござます✨
    決め手になったサポートは何かありますか?

    • 10月9日
なぁこ

子供の医療費は中学校卒業まで無料、私立幼稚園最大2万6千円までの補助
あと0歳は1歳まで13000円/月の支給があること
公園も多く地下鉄博物館や葛西臨海公園の水族館とかもいいですし。
家賃相場もそんな高くなくて選びました(*´∀`*)

  • なぁこ

    なぁこ

    こっちに返信してしまいました💦ごめんなさい💦

    • 10月9日
  • りりぃ

    りりぃ

    詳しく書いてくださりありがとうござます✨
    逆に住んでて不便に感じる事とかありますか?

    質問ばかりで申し訳ありません💦

    • 10月9日
  • なぁこ

    なぁこ

    不便は特に無いですかね(*´∀`*)
    小さい時自分が大田区に住んでいて、よく児童館に遊びに行ってたので児童館が近くにあるといいなぁ〜とは思いましたが(笑)
    検索すると出てくるので、わたしが知ってる児童館とイメージが違うだけかもですが(*´∀`*)

    • 10月9日
  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうござます!
    主人とも相談してみます😃

    • 10月9日
  • なぁこ

    なぁこ

    参考になればと思います(*´∀`*)🎵

    • 10月9日
コロン

上の方といっしょですが、江戸川区いいですよ!
無料動物園、ポニーランド、水族館もありますよ!(,,・д・)
スタバが小岩に一軒しかないけど、、、!
保育園は、激戦区といわれてますか去年から続々と小規模保育園たててますのでたぶんどこかには入れますよ😃
あとは、新しい支援よちよち応援隊ってのが始まりましたよ🎵

  • りりぃ

    りりぃ

    回答ありがとうござます✨
    よちよち応援隊すてきですね!
    早く出逢いたかった…😂

    • 10月9日
  • コロン

    コロン

    二人目の時に役立ちますよ!(^-^)/あとは、大型ショッピングモール近いですし、ディズニーランドまでのバスありますよ!(/▽\)♪

    • 10月9日
りょう🌈

皆さんと一緒ですが江戸川区いいですよ❤︎
もともと中央区で生まれ育ったので江戸川区は初めてでしたし不安でしたがいい所です
子育てするなら絶対江戸川区がいいと思います✨
噂によると今子育て世代に人気があるって聞きます。

個人的には急行がとまらないですが一之江がオススメです❣️
娘が既に別の地区での保育園に入ってたので近くに家を購入しましたが、そうでなければ一之江にしていました❣️

子育て支援しっかりしてるし
公園も小さい所から大きい所まであるし✨
夏は水遊びできる公園もたくさんあるし✨
何よりディズニーが近いです✨

  • りょう🌈

    りょう🌈

    ちなみに文京区の学校に通っていましたが家賃、物価が高いし子育てにはどうかな?、って感じです💦
    あと品川区は友達が品川区に住んでたんですけど子育てするにはイマイチだから豊洲に引っ越しました。
    豊洲もいいらしいですが、習い事3年待ちらしいです😨

    • 10月10日
  • りりぃ

    りりぃ

    詳しく教えて下さりありがとうござます✨
    やはり文京区は物価高いですよね💦

    主人に江戸川区の話しをしたらヤンキーの街だよと言われてしまいました😣
    私がど田舎出身なので首都圏事情に詳しくないのでなんとも言い返せず…
    多分今は大丈夫だよと言っても信じてもらえずでした💦

    • 10月10日
  • りょう🌈

    りょう🌈

    あらら。。。
    旦那さん東京の方なんですかぁ?
    江戸川区でも確かにヤンキーっぽいのはいますけどねw

    • 10月10日
りりぃ

埼玉の生まれですが成人してからはずっと東京だったみたいで💦

若菜のふりかけ

文京区かれこれ20年在住です🙆
我が家は医者でも弁護士でも社長でも高学歴でもない平〜凡な家庭です(笑)

土地代や家賃は高いですが󾍁坂は多いですが󾍁
それ以外は何の不便もないです!
激安スーパーなどは近所に無いですが、
普通のダイエーや、まいばすけっとで買い物です(笑)

治安凄くいいです。
国立の学校も多数あり教育熱心な家庭が多いです。
小学校では中学受験受験する子は
クラスに半分以上いました。
(うちは平々凡々家庭なので受験のジの字もありませんでしたが)
公立中学に行ってますが、教室にチョークの黒板は無く、パソコンの様な電子黒板使った授業やタブレット使用の授業だったり、先端の授業を積極的に行ってます。

保育園は今年の4月に認可の新設園が12園も開園しました!
下の子は新設園に入園でき、先生方も凄くいい園です!うちの子が通ってる保育園は、鍵の解錠や登園退園の時間管理は入園前の面接で番号登録したICカードです。
上の子の時はインターホン鳴らして先生が出て解錠だったのでカルチャーショックでした(笑)

何よりも文京区はJRは走ってないので
地下鉄づくしで少し遅延はあるものの
雨や風や雪に負けず元気に走ります!

  • りりぃ

    りりぃ

    詳しくありがとうござます!!
    教育の事すごく気になってたので知る事ができて嬉しいです😊

    新設の保育園が12園もできたのですね!すごい!😳
    セキュリティー面もしっかりしてて安心ですね✨
    凄く文京区に行きたくなりました

    • 10月11日
  • 若菜のふりかけ

    若菜のふりかけ

    文京区は歴史もたっぷりで魅力たっぷりです!

    文京区役所には25階が無料の展望ラウンジがあります(笑)
    家が近いので保育園通う前はよく散歩でよく行きました(笑)
    上の子の時は無かったのですが、下の子の時母子手帳貰いに行ったらミキハウスのグッズ貰える太っ腹文京区です✨

    地域活動も盛んで夏は子育てフェスティバルや防災フェスティバルなど小さい子向けのフェスティバルもあり行ってきました!
    他にも小学校以降も楽しめるフェスティバルもあります。

    今私が住んでいる後楽園駅前は
    大規模の再開発してるのであと3年後位が楽しみです🙆

    • 10月11日
  • りりぃ

    りりぃ

    太っ腹ですね😳
    展望台も気になります!
    フェスも楽しそうで雰囲気だけでも見学出来そうなら行こうかなぁと思いました✨

    主人を説得からのスタートですが💦

    • 10月11日
すみれ

品川区在住ですがずっと品川区に住んでいたいです💓

オススメする理由
・治安が良い
・ママたちが穏やか
・保育園も比較的入りやすい(大崎のタワマン周辺は激戦なので別)
・教育には力を入れている(と思います。我が家はそこ重視でないのですが)
・認可保育園に行っていますが園長先生の人柄が最高(園長先生は区の職員です)

田舎出身でガラが悪いヤンキーな子供たちはよく見てきて、同級生にもいましたが、品川区に住んでから出会ったことがありません。

どこかにいるのかな?
品川区でもエリアによるかも?
ですが、住民の方もスーパーや商店街の方、園のスタッフの方もみんないい人で過ごしやすいです😊

  • りりぃ

    りりぃ

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    治安の良さは重要視していたので住んでる方の声が聞けて嬉しいです😊
    すごしやすいのは何よりも良いですね!

    • 10月13日
はじめてのママリ

実家が文京区で私自身も文京区で育ち、今も家庭の事情で実家にいることが多いのですが文京区本当に良いです(^^)✨
公立の学校のレベルが高いですし、国立も多いですし、小石川植物園や東大など自然もあって公園も沢山あります。

文京区で保育士してましたが、保護者の方の年齢層はかなり高めなので落ち着いた感じです(^^)
インフル予防接種も2000円も補助が出たり、何より病院が多いので質が高い病院が多いです✨
主人もとても気に入っていて幼稚園入るまでには文京区に引っ越す予定です♬

また、土地が高い位置にある地域が多いので今回の台風も何も心配なく過ごせました(^^)
家賃が高いことだけが難点です😭笑

  • りりぃ

    りりぃ

    詳しくありがとうございます✨
    インフルエンザ予防に補助でるのはいいですね!
    私も幼稚園入れる前には引っ越したいと思い物件をみるのですが主人もびっくりの価格で💦
    説得からのスタートです😣

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね😭
    千石とかは区内でも安いですよ(^^)
    私も実家に住もうか悩んでます😭

    • 10月14日
りりぃ

実家があるのは本当にうらやましいです✨

今回の台風の事もありハザードマップと合わせてみて探して主人に提案しての繰り返しを試みてます😂