※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっく
子育て・グッズ

認定こども園の月の追加費用は保育料以外で約2万円かかることがあります。これは普通の金額ですか?

認定こども園に2号または3号で子供を預けてる方に質問です!
保育料以外にかかるお金って月にいくらくらいですか?

先日、来春に幼稚園からこども園に変わる園を見学してきたのですが、
給食費、お昼寝用の布団レンタル代、教材費など合わせてると、保育料の他に、毎月プラス2万くらいかかるような説明でした…

これって高いですか?普通ですか?

ちなみに私は札幌市です。
札幌の方以外でもこども園に通ってる方の話聞かせてください!



コメント

ぴよこ

うちは保育園なので違うかもですが…
学年によって値段が違いますが、2歳児クラスは3500円です。
3歳児から習い事みたいなのがあるので月1万1円、4歳児以上は2万円程だと聞いてます💦

  • さっく

    さっく

    保育園でも3歳児以上はプラス1〜2万になるんですね💦
    園によって結構差があるんですね💦

    • 10月10日
みに

2号、3号で保育園通わせてますが(上はこども園)保育料以外かかってません😀
これからは無償化で給食費だけ月3000円ほどかかります。
札幌です!

  • さっく

    さっく

    こども園でも保育料と給食費のみなんですね!
    それはありがたいですね✨
    そういう園があると思うと見学行ったところは高いですね💦

    • 10月10日
きゅっきゅ

こども園(2号)に通わせています!
教育費5000円、給食費6000円、バス代4000円、絵本代500円、父母会費400円を毎月支払っています。
入園するまでも入園金15万、制服代や体操服代、指定道具代で20万以上払いました💰

  • さっく

    さっく

    結構色々お金かかってますね💦
    2号でも入園金かかるんですか🙀
    しかも15万…!!!
    幼稚園並みにお金飛んでいきますね💰

    • 10月10日
ぷにるんず

札幌市で、認定こども園に3号で預けてます!

現在1歳児クラスに預けていて(るーさんのお子さんと同学年です)、保育料の他には、教材費として月2000円のみです!来年度も同じです。

3歳児クラス(年少)以上になると、保育料はかからないため、給食費5500円、教材費4000円の計9500円。
プラス、月々で遠足等あれば行事代としていくらかかかるようです。
あとは年度始めに制服代です。

2万円って、3号認定で、ってことですか?!私は高いなぁ…と単純に思ってしまいました。

  • さっく

    さっく

    2万は2号になってからの金額でした💦
    3号でもプラス1万くらいなので…
    保育料プラス1万って結構高いなぁと…
    こども園だと保育園より色々経験できるのかな?と思うけど、お金がその分かかるところが多いようですね💦

    • 10月10日
むー

旭川の者です。

保育園からこども園に変わった園に2・3号で通っています。
2号、給食費のみ4500円に教材費
3号、10月から通い始めなのでまだ不明ですが、二人目価格で数千円(給食費込み)

幼稚園からこども園になったので、幼稚園価格で高いんだなーと思って読んでいました!

  • さっく

    さっく

    保育園からこども園に変わった園なと数千円で済むんですね!
    幼稚園から変わるところだから高いんだなーと納得しました!

    • 10月10日
ゆー🐶

認定こども園(保育園型)に、新2号認定で通わせています。
教材費は月に1,000円で、半年ごとにまとめて請求。
給食費は3,500円
だけです!ちなみに恵庭市です。

  • さっく

    さっく

    安いですね✨
    給食費、私が見学行ったところは2号だと6000円くらいでした。
    こども園でも保育園型のところと幼稚園メインのところでは金額の違いが大きくなるんですね!

    • 10月10日