※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法や時期について教えてください。1歳10ヶ月の子どもがまだできない状況で、スムーズに練習する方法はありますか?他のお子さんは何歳頃にできるようになりましたか?

コップ飲みの練習について教えてください!

今1歳10ヶ月ですが、いまだにコップ飲みがまったく出来ていません、、、。😔

練習しようと飲ませてみた事はあるのですが、なんだかんだで流れてしまいました。。。

スムーズにコップ飲みの練習が出来る方法はありますか??💦
みなさんのお子さんは、何歳頃に出来るようになりましたか??

コメント

タロママ

1歳位にはコップ飲みしてましたよ🎶お風呂で練習してました😁こぼしても安心🍁

  • マコ

    マコ

    😱すごいっ😱
    お風呂かー😮なるほどです!
    今度試してみます!

    • 10月9日
み

うちの子なんて、2歳8ヶ月でやっとですよ😂💦
下が生まれてなかなか練習する機会なく最近やっっっとできるようになりました😂

完全に練習あるのみですが本気で初めて2日で普通に飲めるようになりました😅
もっと早くから始めればよかったと後悔です😅

うちの子は普通にコップ持たせて私も補助で支えて自分で傾けて飲ませるところからスタートで1日ずっとやり続けたら次の日は感覚掴めたようで1人でできるようになってました♬

  • マコ

    マコ

    飲み込みが早い子なんですね😆 ✨
    うちの娘も器用さはある子だから根気よくやってみようかな😅

    平日は、お義父さんお義母はんに預かってもらっているのですが、そこでも練習してもらった方が良いでしょうか??😣

    • 10月9日
  • み

    継続は力なりですから、義両親にもお願いしたほうがいいかもですね😁
    きっとすぐにコツ掴めますよ😁❤️

    • 10月10日
  • マコ

    マコ

    そうですよね😣話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
るか

1歳頃には出来てました。

紙コップみたいや形の取っ手のないプラカップが持ちやすかったみたいで、最初はもうエプロンしても無意味なぐらいバシャーっと豪快にこぼしてましたが、数回補助して飲ませてあげてたら加減を覚えて自分で飲めるようになりましたよ〜。

  • マコ

    マコ

    は〜(゚o゚;;早いですね´д` ;
    うちの娘も、今ならすぐに出来るかもしれないですね!
    また挑戦してみます!

    • 10月9日
deleted user

私もつい最近まで悩んでました!ですが数週間前からできるようになりました😀
お風呂で試してみましたがあまり効果が見れなかったので
目の前で見本を見せ
コップを持たせこぼしても大丈夫なようにタオルで溢れる飲み物をキャッチし何回もさせました!一口でも飲めたら大げさに褒めました!
最後の決め手は大好きなアンパンマンのコップを買ったことでした!
コップを持ちたがって何度も試してくれるようになりました!
一度飲めればもうこっちのものです。さっきまでが嘘だったかのようにスラスラ飲みますよ!

  • マコ

    マコ

    👏👏👏
    うちもアンパンマンのコップ使ってます!✨
    食事の時は、そのアンパンマンのコップでお茶を飲ませています、もちろんストローで😅
    うちの娘もそのアンパンマンのコップで練習してみますね!

    • 10月9日
しーまま

私もこぼされるのが億劫でずっと練習していませんでしたが、2ヶ月前くらいにお風呂の前の夕飯の時だけお味噌汁出してみたら、ふつうに飲めていて、え?と思って朝の着替えの前にも出したら飲めてました😅
お味噌汁で慣れた頃、大人のコップで飲んでる飲み物をやたら欲しがるようになったので、中身麦茶とかにしていいよって飲ませてみたら、器用に飲んでました😂

最近は教えてもないのにペッドボトルもふつうに飲んでてびっくりです💦
なので練習という練習はしていませんが、こぼされるのが気になるならお風呂前でお食事エプロンつけてる時だと被害は少ないですし、お風呂入るから濡れてもいいやーって感じで飲ませると気は楽ですよ✨

  • マコ

    マコ

    ほぇーーー😵💦不思議ですね😵
    ペットボトルなら、飲み口も小さいし持ちやすいから飲ませてみようかな!😮
    うちの子は少し前からお食事エプロン嫌がるようになってので、付けられないですが😅何とかして頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
deleted user

1歳位でできるようになりました。練習させてもこぼすばかりで、気が向いた時にお風呂でやってみたり…

後はお味噌汁がすきでコップというよりお椀で飲むことが続きコップも使えるようになった感じです。

  • マコ

    マコ

    お味噌汁、ウチも飲ませてみようかな、、、。
    ウチの子は好き嫌いがハッキリしていて、しかも食べるメニューは限られているので味噌汁は出していませんでしたが、、、こぼされるのが恐怖ですがやってみます!

    お風呂でも何かしらやらせてみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね!
    後は好きな飲み物で練習するのもいいかなとおもいます。

    最初はこぼしまくりです😂

    • 10月10日
  • マコ

    マコ

    最初は辛抱ですかね😅
    がんばります!

    • 10月11日