※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で、お小遣い不足。隠し貯金766万円で800万円目指し、節約や家計管理のアドバイス求む。34万円貯める目標をサポート希望。

専業主婦の方で、月に2万5千円お小遣いがあります!が!毎月足りません。。
使途不明金だらけです。
今月は季節の変わり目もあり服で消え去りました💦
外食も生活費から出してる感じです。。

でも、今個人の隠し貯金が、766万と、中途半端で、800万にしたい気持ちが盛り上がってきました!🤣

お金の使い方が下手くそなので、
節約や、家計管理が得意な方に例えば、
被服費〇〇円
美容〇〇円
貯金〇〇円で、
私なら、何年何ヶ月で、34万円貯める!とゆとりある感じで、アドバイスもらえると嬉しいです!

アドバイス通り一度チャレンジしようと思うので、どうかお力添えよろしくお願いします🥺

コメント

ままり

まず何に使っているか分からないのであればそこを把握するところから始めてみてはどうでしょうか?
私は6000円のお小遣いですが、結局余っていましたよ。
今はiPhoneを新しくしてその支払いにあててます。
私だったら、お小遣いは2万円だと思って、5000円ずつ貯めていきますかね😊早急に貯めたいわけではないのですよね?
ちなみにうちはヘアカットなどは家族が自由に使えるお金から出しています。
内訳予算も毎月変わってくると思うので難しいですよね!マツエクとかしてるなら毎月リペアなどで予算が必要ですし!
私はそんなに服いらないような気がしますが、服のおしゃれに楽しみを感じているのであればそこも削る部分ではないですし、何を1番重視したいか、譲れないかを考えてから予算を立ててみると良いと思いますよ!
ちなみに時間があるならネイルはキットを買って自宅でした方が安く済みます✨多少センスは必要になるので、自分でするのは単色のみとか出来そうなデザインのもの、凝ったデザインにしたいときだけネイルに行くってするだけでも支出は違ってくると思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    ネイルは一例なので、こんな感じでうまく自分でできることとプロに頼む事を考えてみるのも出費を削る1つの方法です✨

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ネイルもマツエクもしてないんですが、何故かなくなるんです!
    まずは使途不明金が一番ダメですよね( ; ; )把握から頑張ってみます!
    後は2万と思い、5千円の貯金していきます☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お小遣いから美容、被服、外食を出す仕組みですか?
外食はお小遣いからと決まっているならば、まずは外食をお小遣いから出せるように融通してから隠し貯金すべきかな?と思いました😃💦
貯金のためには使途不明金をなくすところから始めるといいと思いますよ。お小遣い用の財布か封筒を用意して、1ヶ月すべてレシートを取っておくだけで解決します。
予算的には、私なら
服→季節ごとに10000円+アウターなど大物は計画的に貯金して買い換える。月換算で5000円くらい
美容院→3ヶ月ごとに10000円、月換算で3000円くらい
化粧品→基礎化粧品やボディケアなどもすべて含めて月換算で5000円
外食・買い食い→月5000円
貯金→月5000円
その他(ちょっとした小物など買うとか)→2000円
って感じかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    封筒用意するといいですね!
    まずはレシートを、封筒からしてみます!
    とてもわかりやすくありがとうございます!
    貯金5000円
    服5000
    美容院3000
    化粧品5000
    外食5000
    その他2000円
    でしょうか?

    • 10月9日
ドレミファ♪

使途不明ならば1ヶ月分レシート管理で書き出せばよいのでは❓

隠し貯金に上乗せ貯金すると財産分与するとき面倒なのでやめた方がいいとおもいます
私も隠し金ありますが足してません😅
1187万位あるので1200万にしようと同じこと思ったのですが…
むしろ端数切り捨てて87万は使っちゃえーに変えました(使ってないけど…)

へそくりとして新しく目標10万とかそのあと30万とか新しく作った方がやりがいがありますよー
私はこれで貯金使わず(親にプレゼントとかではつかってるけど)
へそくり20万貯めました😃

  • ママリ

    ママリ

    1187万すごいですね😍
    へそくりも20万なんて、凄いです!
    欲しいものめにしたらつい、タイプで。私も頑張ってみます☺️

    • 10月9日
deleted user

服を頻繁に買うタイプなら月2.5万だと足りないような、、笑

何年かかってもいいなら年5万くらい貯めていけば7年後には貯まっていそうですが、、まずは把握することからですかね!
お小遣いの使い道は主に被服費と美容費だけなんですか??

  • ママリ

    ママリ

    服は頻繁に買わないです!
    今月は季節の変わり目の為に購入しました☺️
    後去年抱っこマンだったせいで、ニットが毛玉でボロボロになってて😨
    後美容費なんて恐れおおくて、、肩こりのマッサージに行ってます🤣笑笑
    美容というより、肩こり🤣笑笑
    まずは把握と、お小遣いは使うものって感覚から、貯める事も含めていこうと思えました☺️ありがとうございます😊

    • 10月9日
ma3

単純に先取り貯蓄しては??
お小遣いを手にした日に1万なり5千円なり銀行に入れちゃう!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    手にした瞬間から、銀行口座に入れるのが一番手堅いですね❤️ありがとうございます😊

    • 10月9日
mii

皆さますごーい👏👏
私はかき集めて自分のお金が700万くらいかなー😔💦💦
そこから一括で車購入するのでまた貯めないと‼︎と思ってたのですが、妊娠したため仕事辞めてしまいました😱😱
多分出産後復帰して、また貯める予定ですが🥺

私の場合は
お小遣いというものが特になく、、
でもよく聞くのが先どり貯金ですよね〜‼︎
あと、端数の小銭とかも貯金箱に入れちゃってます‼︎
美容院は妊娠前は月1でしたが
今行けても月2が限界かなー😭
私、貯めるってなるととことん削るので500円貯金箱3年で150万貯めたりしてました‼︎
それは全て旅行で消えましたが。。

節約苦手なので増やすことに専念してます💦

  • ママリ

    ママリ

    700万すごいですー!
    私も500円貯金で、10カ国以上行きました☺️
    似た性格かもー!
    私はもう仕事辞めてしまったので、又増やせるのが羨ましいです❤️

    • 10月9日