※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

熊本地震で主人が心配。熊本に帰れず、家も被害。家族と会えず、不安と悩みが続く。どうすればいいかわからない。

2日後に里帰りから、熊本へ帰るぞ!と言う日に地震が起き、熊本へ帰るのを延期しました。主人とその家族は熊本にいます。みんな実家にいる時でよかったって言ってくれます。確かに、その通りです。ですが、医療関係の仕事の主人は毎日の様に職場へ行き、ボランティア。地震のせいで寝るのも怖いそうです。PTSDになりかけており、地震の映像を見るだけで涙が出そうになると言っています。主人の実家はぐちゃぐちゃになりヒビも入っているそうです。私達の家もぐちゃぐちゃでヒビ入り。お風呂も入れず、食べ物も少ないし喉も通らない。そんな話を聞いていると、何もしてあげられない、自分が平和に生活してることが申し訳ない気持ちになります。何と声をかけていいのかもわかりません。これから先、どうなるんだろう?いつ熊本に帰れるんだろう?主人がとても心配だし会いたくてたまりません。私の実家に呼んであげたいのですが公共交通機関も復旧の目処が立っていません。それに、仕事がある為、来ようともしません。みんなが頑張ってるときに自分だけ。と思う様です。
主人はまだ産まれた時の娘にしかあっていません。早く会わせてあげたいのですが、たとえ熊本に行けても生活できる様になる為にはまだまだ時間がかかります。この先どうなるのか不安で不安でたまりません。このまま会えないのがいつまで続くのか。私の何倍も不安な毎日を送っているのに、何もしてあげられないことが本当に辛いです。
会いに行くことも迎えに行くことも、来てもらうことも出来ないのが、もどかしくて、悲しくて妻として、母としてどうすればよいのか悩むばかりです。

コメント

ドキドキ-ドキン✨

私は阪神大震災を経験しております。
あちゃんさんとお子様が帰る前で本当に良かったと心から思います。今はご実家で産後の体を戻し子育てに専念をし、旦那様とこれこら先どぉしていくかを話されてはどぉですか⁉
健康第一、健康であれば生きてさえいればどぉにかなります。

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます。
    私が小さい頃だったのであまり詳しくはないですが、阪神大震災も被害が酷かったようですね( º_º )
    ミルクやオムツも不足しているようなので本当、帰る前で良かったです。向こうに知り合いもいないので、尚更です。
    そうですよね。今はとにかく産後の体を戻すのと子育てですよね。主人もまだ先のことを考える余裕もないようで、私ばかり先走ってしまってまして。早く近くで支えてあげたい気持ちが強くて…
    本当に健康第一です。主人の無事を祈るばかりです。

• 4月18日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

うちの両親も身内も医療関係でしたので自分達のことより直ぐに病院へむかってました。凄く不安で怖かったです。
    高速道路も倒れ色んなところで火災がありリアルに亡くなってる方も見ました❗
    それをきっかけに臨床心理士と看護師になる気持ちが固まったのもありますが…
    旦那様の無事を祈ってますね❤
    難しいと思いますが色々考え過ぎると母乳のでが悪くなったりママが不安ですと子供にも影響しますので❗
    あちゃんさん頑張って👊下さい。応援してます

• 4月18日
  • ★☆

★☆

自分の家族が病院優先されたらとても不安ですよね。心細かったと思います。亡くなってる方を見ただなんてきっと、記憶から消えることはないんだろうな。とっても辛い体験をされましたね( ; _ ; )話してくださってありがとうございました。
    そうですよね。母乳が出なくなったりしますね。娘に影響しないように、とにかく主人の分まで愛情たっぷりで子育てしなきゃですね♡応援ありがとうございます!勇気付けられました!!

• 4月18日
マナチー

旦那様のご実家の被害、そして熊本の皆様にお見舞い申し上げます。
私も隣県に住んでおり揺れました、本当に怖かったです(T_T)
速報が鳴ったらドキッとして恐怖でたまりません。
被災地の人々、子供をもつお母さん達と小さな子供達が本当に心配でたまりません、私も行けるならボランティアで行きたいし出来ることがあるならしたいです…ですが、息子との生活で精一杯なのが現実でテレビを見て涙ぐむだけです(>_<)

旦那様はきっととても大変な時だと思います、それでも現地でご自分の役目を果たしてるので頭が下がります。
そんなご主人も、もし産まれたばかりのお子さんが被災してたらお仕事や自分の事どころでは無かったと思います。
あちゃんさんと、娘さんが無事で安全な所にいるから今頑張れるのだと思いますよ!
まずは子育て、お互い頑張りましょう!

地震はいつまで続くのでしょう…早く落ち着きますように(´・_・`)

• ★☆

★☆

九州すべて被害を受けたようですね。ご無事でなによりです。未だに余震が続いておりますので、お気をつけください。
    自分自身、親になると本当に今まで以上に被災地の子供達やそのお母さん達がとても心配になります。わかります。ボランティアに行きたいですが、なかなかそうは行かないのが現実ですよね。

本当、おっしゃる通りです。主人にとっても、私達が一緒に被災しなくて良かったですよね。私達までもが下を向いてはいけませんね。根拠のない大丈夫、大丈夫と励まし続ける事しかできませんが、私は主人の分までしっかり娘を育てなきゃですね。早く落ち着くことを祈るばかりです。

• 4月18日
もげ88

実家が熊本です。
毎日毎日ニュースを見ては、何も出来ない自分に落ち込んでいます。

けれど、私の今出来ることは、ただ子どもを育てることだけです。
状況は必ず好転すると、信じて待つことです。
あなたとあなたのお子さんの健康が、旦那様を支える力になると思います。
歯痒い日々が続きますが、信じて待ちましょう。

• ★☆

★☆

ご実家は大丈夫でしたか?ご家族はご無事でしたか??私もそうです。情報が知りたいが為にニュースを見ますが、見てるだけで何も出来ない自分が歯痒いです。

そうですよね。今は信じて災害がおさまるのを待つことですよね。
    何も出来ないと嘆かず、少しでも元気な姿を見せられるよう頑張ります!!
    終わりはあります。あとはこれ以上、被害が拡大しませんように。早く終わりますようにと願うばかりです。

• 4月18日
  • もげ88

もげ88

実家は車1台がダメになったくらいで、皆無事でした。
    友人は南阿蘇の自宅が土砂に流されたそうです。
    新生児を抱えて車中泊している友人や、次の地震で家が崩壊する危険のある友人もいます。
    生活していた風景がニュースに映るたび、胸が締め付けられます。
    ですが、子どもを連れて帰るわけにはいかないですもんね…。
    ほとぼりが冷めたら、可愛い孫を連れて帰る約束をしました。

• 4月18日
食欲が止まらない❗😵

熊本の皆様 被害 お見舞い申し上げます
旦那さんに 毎日娘さんの写真メールするのはどうでしょうか?(*^◯^*) 携帯充電も 旦那さんの場所だと 厳しいでしょうか⁉️

もうちょっと 実家で 産後の静養してくださいね 両親も今 帰るのは心配すると思います 家の中整理してたら 色々出て来ますが これは 支援に送れないか?って思います

• ★☆

★☆

miyaさん

主人には毎日、娘の写メを送っています。なかなか、前のようなデレデレになれるほど心に余裕はないようで、反応は薄いですが、娘の写メが少しでも心の支えになって貰えたらなと思っています。携帯は車で充電しているようなので、何とか連絡が取れています。

そうですよね。とにかく今は実家にいることですよね。主人や主人の家族へ何か送ろうかと考えましたが、きっと個人的な物資は届かないので… 団体等に寄付するしかないですが
    私のやれることをやろう思います。

• 4月18日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

しばらく実家で 過ごしてくださいね
    赤ちゃん 避難生活は 寒いでしょう
    体に気をつけて 頑張ってくださいね😊

• 4月18日
そらねちん

あちゃんさんと、赤ちゃんが無事なことが、きっと皆さん頑張れる源なのではないでしょうか。。。

熊本のみなさんや、あちゃんさんのような、離れている方の気持ちを思うと、わたしこそ、なにもして差し上げられなくて、ただただ、被害が広がらないよう、祈るばかりです。

産後1ヶ月、大変な時です。赤ちゃんも頑張ってます。
とにかく、次会えるまでに、赤ちゃんがニコニコ笑顔で笑う顔を旦那さんはじめ、ご家族に見せてあげられるように、あちゃんさんは、子育て、がんばりましょう!

赤ちゃんの笑顔はみんなのエネルギーになります!パワーもでます!

地震収まりますように。。。

• ★☆

★☆

今はそうだと信じて、主人を支えるしかないですね。

祈ることしか出来ない無力さに、悲しくなります。ボランティアにでも行けるものなら行きたいですし、主人の近くにいたいですが、道路の寸断や公共交通機関が止まってしまってる為、何も出来ないことがこんなにも辛いとは。

娘も頑張ってますよね。主人の話をすると、小さいながらにキョトンとした顔で話を聞いているように見えます。私が悲しい顔ばかりしててはいけませんね。次会えるまでにニコニコ笑う姿を見せられるように子育て頑張ります♡

ありがとうございました。

• 4月18日
  • そらねちん

そらねちん

母は強しですね。お返事、ありがとうございます!

あちゃんさんは、娘ちゃんのために頑張ってます!無力じゃないですよ♡。
    娘ちゃんがいるから、あちゃんさんも今、がんばれますもんね!
    娘ちゃんに感謝ですよね♡。

わたしも、自分にできること頑張ります!

返信は不要です♡。

お身体、大切になさってくださいね!

• 4月18日