※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナ
子育て・グッズ

3歳2ヵ月の息子が家ではトイレを嫌がり、オムツが外れていません。保育園では布パンツで過ごせているようですが、帰宅時にお漏らしし、悩んでいます。発達検査も受けたが特に問題なし。将来に不安を感じています。

心折れそうです…😭
3歳2ヵ月の息子、家ではトイレを嫌がりまだオムツが外れません。保育園では布パンツであまり失敗なく過ごせているようです。
今日保育園の後本人の希望でそのまま布パンツで帰宅し、そのまま三輪車でお散歩へ。一応行くときにトイレ行く?と聞きましたが、出ない!!!の一点張りでした。
10分程進んだ道で突然息子が止まり、そのままお漏らし。
仕方ないので、もう帰ろうと言うと、嫌だ!!!とギャン泣き。冷静に濡れてるズボンじゃお外では遊べない、お買い物も行けない、と話しましたが聞く耳を持たず、濡れてない!出てない!おうち帰らない!と😭😭😭
背中に下の子をおんぶしてましたが無理やり息子を抱っこして三輪車押してどうにか帰ってきました。。
カバンも服も息子のおしっこつくし周りの視線は痛いしなんか疲れました。。。笑
3歳過ぎてもこんなんでこの先大丈夫なのか、、と不安です。イヤイヤ期で片付けていいのだろうか。オムツとれる日はくるのだろうか。3歳児検診で発達が遅いことを相談して発達検査もしましたが今のところ特に診断はつかず。
どうにも理解力が低い気がして必死に説明してもどこまでわかっているんだかって感じで虚しいです。
長々とすみません💦

コメント

ままり

上の子が今月3歳2ヶ月になります。
うちは保育園に行ってないのですが、パンツで過ごさせてもダダ漏れですよ。
まさに息子さんのような感じです。私も発達の検査をしようと思っているところです😅3歳児健診がうちは2月なので、それまでに受けるか迷っています😅
理解力が低い感じ、すごくわかります。
発達しょうがいだと言われた方が私の気が楽だとさえ思います。半年以上言い続けても分からないのか、忘れるのか、理解してるけどわざとなのか、、子供たちは可愛いのですが、上の子のそういうところで外出もいやになってきてます😅
気持ちは本当に!!すごくすごく分かります。

• ロールパンナ

ロールパンナ

年齢ほぼ同じですね!
    うちは発達検査、簡単にですが受けてやはり言語や認知?は年齢より低く出ました😅月一でグループ療育的なものにも行き始めましたが特に今のところ得るものはなく。。笑
    共感してもらえてすごく嬉しいです!
    発達障害だと言われた方が楽だとさえ思える、私もまさに同じことを思います!!年齢にしては中身は幼くもちろん可愛いのですが、、色々心配です😭
    コメントありがとうございます😊

• 10月11日
りぴこ

出ないと言っても、とりあえず外出前には座らせます。大抵出ます。おむつはずし大変ですが、うちはパンツに強制的にしちゃいました!今は昼はだいぶとれました!3日に1回くらい失敗したりしますが💦

• ロールパンナ

ロールパンナ

そうなんです、座れば出るんですが何しろ座らせるまでが大変で💦
    娘さんすごいですね✨うちは私の気合いが入った時にやって、また心折れて、の繰り返しです。笑

• 10月11日
  • りぴこ

りぴこ

そーなんですね…うちは絶対に行かなきゃいけない時以外はトイレへ座らないと行かない!と言って、子供と我慢比べしてました。
    お外行きたい!じぁ、トイレへ行ってからね…いや!じゃぁ、行かない!みたいなやり取りを1ヶ月位してました(笑)

• 10月11日
だっぴー

娘も取れてませんよー😂2歳すぎからやってましたが、途中からトイレの音をいやがり止めて、そしたら私が双子妊娠して、体調不良で全く進まず(笑)早めの里帰りでばあばに手伝ってもらい、先月からやっと誘ったら風呂場でおしっこできるようになりました😂まだトイレは怖いらしく座ってません(笑)
未だに失敗はしますし、ごはん前、出掛ける前には風呂場に誘って出させてますが、出ない!と頑固な時はあります😑
保育園も行ってないですし、幼稚園では取れてなくてもいいと言ってもらってるので、あまり焦ってませんが、、いつか出来ると思ってます!一生トイレでしないなんて有り得ないし、自分の心が決まったらいつか行くかなぁと思ってます(笑)あまりよくないかもですが😂
トイレだけはこちらが頑張りすぎても空回りな気がしてしまって。。

• ロールパンナ

ロールパンナ

双子ちゃん妊娠中なんですね!お体大事にしてください☺️
    とにかくうちの子はトイレに行くことを頑なに拒みます!そして漏らしちゃっても、出てない!と、、笑
    私がきっと強要したりキツく言い過ぎたんだなぁ〜と反省してます💦
    そうですよね、きっとその子のタイミングがあるんですよね!頭では分かってるのですがそのタイミング本当に来るのか?とたまに焦ってしまいます🤣

• 10月11日
ゆうとママ

お散歩があまりにも早くに終わりそうになってパニックになったんでしょうね😣
イヤイヤ期も絡んでしまうのは仕方ないと思います。
園で出来てること、凄いことです!
それをしっかり褒めてあげればいいと思います。
家と園の差があるのは、園では緊張してるからだと思います。
家に帰ってママをみると、気が緩むんじゃないですか?
もう3歳ではなく、まだ3歳と切り替えて向き合ってみると違う見方ができるんじゃないかなぁ?と、思いました!
うちも、3歳の息子のトイトレ中です。
なかなか進まないです😥
でも、何もできなかったときを頭において見守ってます!
同じことを毎日注意しますし、冷静でいれないときもありますよ。
でも、生まれてまだ3年、個人差もあるし、うちの子はこういう子だと理解してあげないとと日々思ってます✊

• ロールパンナ

ロールパンナ

三輪車でコンビニにお菓子を買いに行く散歩だったんです😅
    そりゃパニックになりますよね。。
    ですがさすがに濡れたままコンビニはダメだよなぁ〜とこちらも譲れませんでした💦
    本当にその通りですよね、まだ3歳、頭では分かっているはずなのに。。貰ったコメントを読んで、保育園でいつも頑張っていることを唐突に褒めてみました✨笑
    他の子と比べて焦ることもありますが、息子のいいところに目を向けていけるようにしたいです。

• 10月11日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

そうだったんですね。
    毎回褒めてあげてください^_^
    しつこいくらい褒めてもいいと思います!
    旦那さんにも、
    今日も園ではおトイレ行けたんだよ〜〜!すごいよね!
    とか、嬉しい話はみんなで共有して、何度も褒める機会を作ってあげるといいと思います!
    注意することって、言う側も言われる側もなんか、度々あるのに、褒めることって案外少ないですよね(うちだけかな^^;)
    褒めた後怒ることは安易なのに、怒った後褒めてあげることってすごく切り替えが難しいというか。
    発達も気にされてるようですが、ほんと個人差あるあるは仕方ないと思います。
    だからといって、専門にみてもらうのを引き止めることはしないし、それは継続されていいと思いますよ(^_-)
    うちも偉そうなこと言ってますが、葛藤しながら毎日過ごしてます(^^;;
    がんばりましょう!

• 10月11日