※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

給料が減り、時短勤務でもクタクタ。近場で扶養内の仕事を探すか悩んでいます。子持ちには仕事があるのか、皆さんならどうしますか?

皆さんならどうするか教えてください。

1歳半の娘を保育園に預けて働いています。
5年間働いて育休に入り
復帰は違う部署でした。
新しい人間関係、仕事
正直クタクタです。

時短勤務で10時半から15時半まで。

通勤は電車で片道1時間10分

問題は給料。
フルタイムで働いてても手取り13万ほどだったので
時短になり手取り9万円に。
ボーナスも減らされて手取り10万円。

正社員なので社会保険もある。
福利厚生もしっかりしてます。

しかし給料9万円、、
時短にしてもらえて嬉しいし
私がこんなこと言える立場ではないですが
悲しくなります。

近場で扶養内で探したほうが
いいのかな、、とか。

別に正社員で、、とかこだわってません。
主人の給料が良いわけでもないですが
子供はもう産めない身体なので
一人っ子です。

保育園も運悪く遠いところで
通勤途中でもない。
毎日車で送って、帰ってきてから出勤してます。

毎日行き帰りで2時間半ほどかかります。
そのあと家事、子育て、、
いくら時短とはいえクタクタで
その上安月給。。涙

わがままですかね、、
子持ちには仕事ないですか?
皆さんならどうしますか?

コメント

カナダ

大変ですね💧
扶養範囲内でパートでもいいと思います!私ならそうします。

私なら、保育園近くでパート探すと思います!
行き帰りにそれ程時間を使うのはもったいないと思います💦余程仕事に思い入れがあるなら別ですが、近くに見つけると2時間程毎日に余裕が出来ると思います!

わらび餅

新しい職場を探します!
それも保育園から近い場所で。電話で呼び出されてもすぐ行ける距離がいいかと。往復2時間以上もかかると疲れがドッと出るのも無理ないですよ💦私も扶養内で仕事してます。手取り9万いけばいい方ですが実際7~8万ぐらいです。1度検討してみてはいかがですか?

ナサリ

私も時短で手取り1/4減です💦時短で働けるだけでもありがたいと思ってますが、やはり目に見えて給料は減るのに家事と子育てプラスで育休前より忙しいわで最初はモチベーションもなかなか上がらなかったです😓
今の会社の福利厚生とフルタイムに戻した時の事、子供が小学校に上がった時の事を考えると転職する気は無いのですが、通勤時間に2時間半はキツイですね💦転園できそうなら転園させますが無理なら転職を視野に入れますかね🤔

もうめちゃくちゃいっしょです!とても悩んでます。。復帰後は違う職場になり一からやり直し!まだ2ヶ月もたってませんが年子育児しながらで時短をフルに使っても朝早くで夜も18時半とかです。。正社員でも時短だからキャリア積むのも出来ないだろうしもういっそパートを近くで探した方が通勤時間も浮くし負担が減るのではと考えてしまっています。なんせ通勤時間がネックですよね、、、、