※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のトイレトレーニングについて、おまると補助便座、どちらが良いか悩んでいます。うんちの前に手を当てて教えてくれるようで、補助便座で始めても良いか検討中です。ありがとうございます。

1歳5ヶ月のトイレトレーニングは、おまるか補助便座、どちらが良いのでしょうか😳
最近、うんちが出る前にオマタに手を当てて教えてくれて、お風呂場(いつもお尻を洗っている)に自分で歩いていってから踏ん張りだします。
おしっこは事後報告なのでまだ無理と思うのですが、うんちの時は、もうおまるか何かに座らせてみても良いのでしょうか?その場合、補助便座だと足がつかなくて難しいですか?
個人的には補助便座でさせたいのですが…
トイレトレーニングは2歳くらいからかな?と思っていたのですが、この状態なら始めても良いのでしょうか🤔?

コメント

ねねちゃ

うちも補助便座がいいと言われました!踏ん張れるから😏👍️
うちのはまったくやってません笑😂😂😂やる気0👍️👍️👍️😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり補助便座ですかね😳おまるは洗うのが面倒そう😂と思ってしまって💦
    うちも、親のやる気は正直ありません😂笑

    • 10月9日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    全然やってもいいと思います👍️👍️😊
    サインをくれるなんてはやいですね!
    娘と同じ月齢でとれた子は、オムツをしちゃうと失敗みたいで、始めたからにはパンツ生活みたいです。
    おかげで夜もパンツらしいです。

    • 10月9日
るか

おまるから補助便座になるタイプはどうですか?

うちの下の子はしばらくおまるに乗ってましたけど上の子の影響で補助便座に乗りたがるので最近は補助便座です😂

上の子はいきなり補助便座で嫌がって大変だったので、段階踏んだ方が嫌がらないかも?

おまるの処理がめんどくさいっていう理由だったらおまるに犬用のトイレシーツをひくのが楽でオススメですよ🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オマル補助便座調べてみました!良さそうですね!
    トイレシーツの案、なるほどそれなら楽そうですね😍
    大変参考になりました!ありがとうございます!

    • 10月9日
まめ大福

うちは、おまるも補助便座も、踏み台にもなるものも買いました😊
私もおまるの処理と置く場所に悩み補助便座派でしたが、実母がおまる推しで‥

うちは、教えてくれたりもしないし、もちろんおまるでしたこともないので、全く本格的にトイトレを始めてないんですが
おしっこしーだよ、というと自分で蓋を外しておまるにニコニコで座ってくれてます😊
あとは、最近ドアを開けられるようになり私がトイレに入っているとトイレにくるので、おまるをトイレの前に置いており、私がドアを開けながらトイレに入っているとマネしておまるに座って待っててくれます😅
おまる付きでよかったかなーと今は思ってます

はっさく大福

補助便座がいいと思います✨
うちは1歳になる少し前から補助便座を買って、一緒にトイレに行ったりうんちをしそうなそぶりをしたら座らせてみたりしていました!そしたら最近では「んち、んち」と出そうになったら呼びにくるようになり、最近ではほぼ100%トイレでうんちできてます!
おしっこはまだ頻繁に出ているみたいなのでオムツにさせてますが、うんちが出る合図をしてくれぬ子はトイレに行く習慣を付ければあっという間にできるようになると思いますよ✨
少しの間大変ですが、できるようになったら楽ですよ♪頑張りましょー!!