※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が感情をコントロールできず、怒りや泣き喚きが続いている。自己表現が難しく、身辺自立も進んでいない。対応に困っている。

2歳7ヶ月、いつになったら自分の気持ちをコントロール出来るようになるのかな…

息子は少し嫌なことがあったり、
上手くいかないことがあると、
すぐに怒って感情を爆発させます😰

シクシクではなく、すぐギャーとなります。
とくに、最近酷くて
朝起きる→まだ起きたくないギャー
着替える→着替え嫌いギャー
朝ごはん→食べたくないギャー
っと、何かにつけて毎度毎度ギャーと泣いて怒り
こちらも対応に疲れてきてしまいました。

言葉も遅く、上手く自分の気持ちを伝えられないこともあるとは思うのですが、
周りの同じ年の子と比べてみても、
比にもならないくらい、すぐキレて泣き喚きます。

特に、身辺自立に関しては、
自分で全く何も出来ないし、やる気もないので、
ご飯も自分で食べることも出来ず、
本当に手がかかります…😥

みなさん、どう対応されてますか😭💦

*「〜したかったね。」「これやってから、〜しようね」など、言葉で肯定的に促しても、イマイチ分かっていないようで、伝えるのが難しいです。

コメント

deleted user

要はイヤイヤ期ですよね⁉️
うちの子もイヤイヤ期真っ最中で、全く同じです😅
そんな時は、落ち着くまでそっとしときます😅
特にお昼寝から起きた時は機嫌悪すぎて手が付けられません😣
なので、寝る前に起きる時は泣かないで起きてねって言ったりすると、泣かずに起きてくれます🤣
偶然だとは思いますが😉

  • a

    a

    遅くなりすみません💦
    コメント、ありがとうございます😊
    イヤイヤ期なんですかね〜😰
    もう1歳すぎた辺りから、ずっとイヤイヤ期です😂
    周りは言葉も出てきて、少しずつ落ち着いてきているように感じるのに、息子は大きな赤ちゃんのようで、本当に手がかかり、こちらが参ってしまいます😰
    やはり、落ち着くまで、そっとしておくのが良さそうですね😊

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    要はかまってちゃんになってるんですよね😉
    自分の気を引こうとしてる行動だと思います😆
    イヤイヤ期は長い子もいれば短い子もいますし、ない子もいるそうです🤔
    イヤイヤ期はあった方がいいとも聞いた事があります🤗
    言葉も早い子もいれば遅い子もいます✨
    お子さんのペースがあるとおもいます☺️
    うちの子は、10ヶ月検診の時につかまり立ちもハイハイもできなくて、保健師さんに注意されて、つかまり立ちとハイハイできるまで何度も連絡来ました😅
    今では走り回って追いかけるのが大変なぐらいです🤣
    歩くのも周りの子達よりも遅かったです💦
    焦りもありましたが、うちの子にはうちの子なりのペースがあると思い、様子見てました☺️

    • 10月22日